Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 07日

GW後半。

GW後半は、九重登山へ行きました。

ただし、山頂を目指すのではなく、温泉を目指して(笑)

日帰りで、
行きは、長者原→雨が池→法華院温泉
帰りは 法華院温泉→すがもり越え→長者原
のコースを辿ります。

朝早めに自宅を出発したのですが、GW渋滞&事故で、
登山口に着いたのは正午近く・・・(汗)

片道2時間~2時間半かかるので、すぐにも登りたい気持ちでしたが、
体力が心配なので、まずは昼食を。
d0109568_1913999.jpg

改めて、出発です。

始めは、良く整備された、自然歩道を通ります。
d0109568_19164285.jpg

この辺りは、水も豊富です。
d0109568_19181074.jpg

暫くすると、登山っぽい道になってきます(笑)
d0109568_19185748.jpg

d0109568_1921793.jpg

だんだん、足場が険しくなってきました(汗)
d0109568_19213118.jpg

ここを登りきると、雨が池。

さらに樹林を通っていくと、
d0109568_19254540.jpg

遠くに、目的地のある坊ガツルのキャンプ場が見えてきます。

樹林を抜けて、
d0109568_1932864.jpg

到着しました!
d0109568_1933886.jpg

法華院温泉山荘。
d0109568_19334399.jpg

この頃には、脚の筋肉が、エライことになってたので、
さっそく温泉に入って、ほぐしました(笑)

こちらは、宿泊もできます。
満天の星空を眺めながら、温泉に入る・・・最高だろうなぁ~。

後ろ髪を引かれつつも、
ふもとから持参したおにぎりを食べて一服。帰路へのスタートです。

すがもり越えのルート入口は、この山荘の裏手から。
(この入口を見つけられずに、貴重な脚力を浪費しました^^;)

このルート。自分らのような初心者には、ハードでした。
d0109568_19493325.jpg

(↑は、自分らが登ったルートを下る人たち)

体力の余裕をもって挑む必要がありそうです^^;

ただ、途中に現れる、北千里が浜は素晴らしかったです。
d0109568_1951231.jpg
d0109568_19515246.jpg
d0109568_19522022.jpg

このルート、登山用の底がしっかりとした靴が必須です。
d0109568_22174611.jpg

ここを、登ります。
d0109568_22181825.jpg

最初、嘘だろうと思いましたが、
d0109568_22194447.jpg

行くしかない(涙)
d0109568_22203043.jpg

峠にあるシェルター。
d0109568_22212673.jpg

さらに、ガレ場を下ります。
d0109568_22253572.jpg

途中で林道に合流し、
d0109568_2227750.jpg

林を抜けて、
d0109568_2227403.jpg

ゴールです。
d0109568_22285343.jpg

ガイド犬「平治号

なんとか、日のあるうちに戻って来れました。

天気が良かったのが幸いでしたね。
もう少し時間に余裕があれば、坊がつるの湿原をゆっくり散策したかったです。
次回は、泊まりで来ようと思います^^;

登山のおもいで。
このあと、数日筋肉痛に悩まされるのでありました(笑)



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-05-07 22:47 | 日常


<< マクロモード。      GW前半。 >>