2007年 02月 25日

「部屋と水槽と私」

お願いがある~のよ、ADAの60cmが欲しいのよ~♪
つい最近まで、「部屋とTシャツと私」だと、思っていたカジュアルなNです(笑)

Nは、タバコを吸います。水面に油膜が、張らない程度に吸います。
キッチンで、換気扇を回しながら、こんな風に水槽を、眺めています。


d0109568_23431466.jpg

ろ過は、底面ろ過のみで維持してます。
ただ最近、30cm以下の水槽にこそ外部フィルターで、
水量を増やしてあげないと、自分のような初心者には難しいなぁと思い始めています・・・。

エアーポンプは、水作の「水心SSPP-3」
ほんとに静かでお勧めですヨ。消耗部品の交換が、可能なとこも良心的ですネ。

底面ろ過のいいところは、台風なんかで、長時間停電したときに、
d0109568_058582.jpg

携帯ポンプで、ろ過を続けられるところ。




実際に、去年の台風で24時間以上停電にあって、
何軒もアクアショップをまわったことが、あります。

この話を「アクアリウム症候群」のnamazuさんにしたところ、
「釣具屋さんに、ありますよ。」

・・・と、アクアなだけに「目からウロコ」な、おはなしでした。
ちゃんちゃん。

って、おやじギャグで、締めるのかN

最後に、向春な風景を・・・。
d0109568_181026.jpg

[PR]

by office-n1t | 2007-02-25 01:17 | 20cm


<< 長崎ランタンフェスティバル      アクアなボトルたち >>