人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 15日

キューバ浮上す。

60cm水槽
2日目
キューバ浮上す。_d0109568_0294513.jpg

水が黄色く濁っていますね(汗)

20キューブより、グロッソを移植。
30cm水槽より、トリミングしたパールグラス・ロタラインディカ・ロタラグリーンを移植。

パイロットフィッシュとして、最強アカヒレ投入(汗)

CO2セットに以前ついてた、ADAグリーンバクター投入。
エアレーション開始。

 ※土留めには、山谷石×2 青龍石×1を使用しています。
   (いずれも15cm弱)

3日目
今日から、CO2添加スタートしました。

ついに、キューバ浮上開始(笑)
キューバ浮上す。_d0109568_0395470.jpg

やはり、キューバは浮き草の仲間だったんですねぇ。
キューバ浮上す。_d0109568_042857.jpg

・・・ほとんど、根が出ていなかったのが、気になりますが。
とにかく、やるしかない^^;

ここからは、皆さんご存知の

 ちまちま。
 ぷすう。
 ぷかぷか。
 みぃ~~っ!!(怒)

の繰り返しです(笑)

ー中略ー

植栽後が、こちら↓
キューバ浮上す。_d0109568_0495221.jpg

新たに、30cm水槽から、青龍石を一個追加してます。
(見てもわかりませんが^^;、一番奥の上部土留め用です)

普段、座っているところから見ると
キューバ浮上す。_d0109568_0513455.jpg

こんな感じです。

ひとまず終了^^

PH  6.4
GH  4.0
NO2  0・4mg/l
NO3 19.6mg/l
    15mg/l
キューバ浮上す。_d0109568_15542611.jpg

追記
 38brainさんから、ご指摘が、ありました。
最初にでたNO3の値(20mg/l)から、NO2分を引こうとしたのですが・・・。
 「NO2の0.4mg/lの所の色は、NO3の5mg/lに相当します。
 そうすると、NO3の濃度は20-5=15mg/lということになります。」
 とのことです。まいどすみません^^;

 せっかくなので、自虐ネタも追加(笑)
キューバ浮上す。_d0109568_1662517.jpg

「キューバが、浮いてくるとです・・・。」






「先人たちの知恵を学ぶ」

今回、迷いましたが、底面ろ過を取り入れていません。
(低床肥料を生かしたい、思い出したのがソイルを敷いた後だった^^;のが
主な理由です。)
そこで、夜間エアレーションする必要があるのですが、
水はね対策は、このようにしました。
キューバ浮上す。_d0109568_14564.jpg

セロテープを貼っただけですが、
効果は、絶大。
(アカヒレが、いつもこの泡が出てくる場所でジャンプするのですが、大丈夫でした
飛び出し防止にも、なるかも)

エーハイムのシャワーパイプ。
ホントに、洗濯機状態になります。
1回ドライバーで、拡げてみたのですが、まだダメ。
大胆に拡げたほうがいいみたいです。
キューバ浮上す。_d0109568_185986.jpg


アマゾニアのためか、流木のためか、
どちらともなのか、黄ばみが、消えません。
そこで噂のこちらを、フィルターの中へ入れました。
キューバ浮上す。_d0109568_1113253.jpg

投入一日目で、実感できる効果がありました。
なかなかお勧めです^^

以上のことは、今まであちこちのブログで見てきたものを、
参考にさせて頂いたものです。
ありがとうございました。

最後に、残ったキューバは
キューバ浮上す。_d0109568_116126.jpg

えいっ!
キューバ浮上す。_d0109568_1164768.jpg

また、グラタン皿へ戻りましたとさ(笑)



by office-n1t | 2007-04-15 01:26 | アクアリウム用品


<< ちょっと落ち着きました。      60cm水槽立ち上げ >>