2007年 04月 18日

藍藻と亜硝酸塩

その後の、60cm水槽
d0109568_18322160.jpg

水草の様子は
d0109568_18334491.jpg

藍藻が広がりつつあります(汗)

水流に乗って、胞子が広がるってことを、実感できる後景です(臭いつきですよん♪)

d0109568_18411715.jpg

毎日水換えしてます。

ただ、ホースでコケを吸い出そうとすると、
まだ根付いていない水草も、一緒に吸い込まれてしまうんです(泣)
d0109568_18445025.jpg

でも、良く見てみると、
新芽も出始めているようです。
これは、コケとの競争です。水換えで応援です。
d0109568_18474299.jpg

 がんばれ水草、かんばれ俺(笑)

7日目のデータですが、
気になる、NO2の比較↓
d0109568_18491447.jpg

見た目は透明な水なんですが、
こんなに違うなんて・・・^^;

 PH  6.0
 KH  1.5
 GH  5.0
 NO2 8.0mg/l(30cm水槽は0)
 NO3 0

 CO2 55.8mg/l(3滴/秒)

アンモニア→亜硝酸塩(NO2)のバクテリアはピークの状態だと思うので、
これから
亜硝酸塩(NO2)→硝酸塩(NO3)のバクテリアが増えてくるはずです。

やはり、さらのフィルターだと時間がかかるのでしょうか。
しばらくは、気になる日々が続きそうです。

N
[PR]

by office-n1t | 2007-04-18 19:04 | 60P


<< 「グットタイムス&バッドタイムス」      勘で物言うひと。 >>