Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 25日

メンテナンスの密かな楽しみ。

60cm水槽。
吸水用のリリィパイプを設置してからの
流量の低下が気になってたんですが、
もしやと思い、フィルターの掃除をしました。
(メイン・サブのうち、今回はメインのみです)

活性炭・荒目スポンジフィルターを交換。
周りのホースもあわせて掃除しました。

追記
 ↑ぎゅうぎゅうに詰めて入れていた濾材も、かなりの量を取り出しました。

結果、流量は回復です♪

流量低下の原因は、
リリィではなく、
定期的なメンテをしてなかったことが原因でした(反省^^;)
d0109568_2072456.jpg

フィルター掃除のあと、
しばらくは、水が白濁してました。
d0109568_209285.jpg

なんだか
濁っているほうがサカナたちが落ち着いているみたいです^^;
d0109568_20101721.jpg

白濁した水が、
森を包む霧のようにも見えます。
d0109568_20104335.jpg

フィルターメンテのときだけに見れるとしたら、
次回やるときの楽しみになるかな。と思いました(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-11-25 20:21 | 60P


<< ダビング。      エサくれダンス♪ >>