カテゴリ:ビオトープ( 33 )


2011年 06月 04日

6月ですね。

庭のビオ。
d0109568_23332784.jpg

カラスが水浴びして、被害を被ってたので、杭で囲ってます^^;

先日、
d0109568_23345531.jpg

ひっそりと咲いてました^^

スイレンも咲いたし、レイコンの応募も無事完了。

と、いうことで、
d0109568_23372761.jpg

良かったら今年も作品の交換しませんか^^;

OKなら、鍵コメにてメアドをおしらせください。自分のを送ります。
感想も聞かせていただけたらなと思っています。

よろしくおねがいいたします。


[PR]

by office-n1t | 2011-06-04 23:44 | ビオトープ
2011年 04月 21日

日向ぼっこ。

d0109568_18534964.jpg

晴れの日に、
d0109568_1854578.jpg

外に出てみると、
d0109568_18564377.jpg

少しずつ、
d0109568_18573056.jpg

草木が芽生えてるのが、
d0109568_18583633.jpg

感じられます^^
d0109568_1901063.jpg

日向ぼっこしながらの一服・・・
d0109568_1932565.jpg

のマイルドセブンは、どこに行けばあるのかな?

と、メダカにつぶやいてみた(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2011-04-21 19:11 | ビオトープ
2010年 06月 06日

庭撮り(多分二回目^^;)

天気の良い休日でしたので、
久し振りの庭撮りです。
d0109568_19261443.jpg
d0109568_19262757.jpg

梅雨前のこの時期、窓から入る風が心地良いです^^
d0109568_19273549.jpg

樽のほうは、
d0109568_19281110.jpg

カヤツリグザだけは、調子良いです。
スイレンのほうは、もっと先になりそう^^;
d0109568_19291340.jpg

あと二つ、スイレン鉢を置いています。
d0109568_19301661.jpg
d0109568_19303177.jpg

それぞれの、
d0109568_19305245.jpg

水草の水上葉を頂いて、水槽に入れました。
d0109568_19314871.jpg

気泡が見たかったのです^^


[PR]

by office-n1t | 2010-06-06 19:32 | ビオトープ
2009年 09月 12日

もう少しビオ・・・。

数日前までは、まだまだ夏の日差しだったのに、
d0109568_18362450.jpg

いつの間にか、涼しさが増してるようです。
ビオの、メダカや、
d0109568_18403153.jpg

エビたち、
d0109568_18413194.jpg

それに、最近棲家にしている、カエル、
d0109568_18423221.jpg

彼らの行方も気になります。

 追記:どうやらヌマガエルのようです。
     catfishtailさんに教えてもらいました。
     これ以上大きくならないみたいなので、うちの水たまりで生活できるかもです^^


d0109568_1843379.jpg

ビオの季節もそろそろ終わりでしょうか。
d0109568_18444992.jpg

なんとなく諦めきれずに、未だにちょこちょこ弄ってます(笑)
d0109568_18455125.jpg

植え替えしたり、配置を変えたり、水草足したりと^^;

日中の日差しはまだ暖かそうなので、
もう少しビオを続けたいなと、思ってます。

水槽の方は、
d0109568_18504385.jpg

日差しが、落ち着いてくれた方が楽なんですが(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-09-12 18:54 | ビオトープ
2009年 09月 01日

みずたまり。

庭に埋めてた睡蓮鉢ですが、
d0109568_03472.jpg

ビジュアル的に、アレだなと思い^^;
d0109568_0315621.jpg

掘り出して、デッキの上に据えました。
d0109568_0333883.jpg

ヒメスイレンの株も一旦掘り出して、株が土の中に埋まらないように植え直しました。

掘った穴には、
セールで買った、もう少しビジュアル的にイケてそうな陶器の鉢を入れてみました(笑)
d0109568_0383343.jpg

良く見ると、
d0109568_0393369.jpg

珍客が・・・
d0109568_0402337.jpg

水浴びに来たのかな。
日中はまだまだ日差しが強いですもんね^^;
d0109568_0425714.jpg

でも、夜はだいぶ涼しくなったし、

夏もそろそろ終わりかもしれませんね。


[PR]

by office-n1t | 2009-09-01 00:47 | ビオトープ
2009年 07月 11日

今日も雨だった。

d0109568_21454127.jpg

今日は、本域の雨でした。

庭に埋めた水鉢と、水たまり。
d0109568_21495868.jpg

奥が、水鉢です。念のため(笑)

隣の空地に溜まった、
d0109568_2152784.jpg

雨水の行方↓
d0109568_21532187.jpg

d0109568_21534539.jpg

車の脇の流れ。
d0109568_21542322.jpg

そこは、溝ではありません^^;

今度のビオコンテストに応募予定の、
d0109568_21562025.jpg

水辺の植物が一切入っていない、みずたまり(笑)

夕方には、
d0109568_2158038.jpg

小降りとなり、
d0109568_21591013.jpg

水も引きました。


[PR]

by office-n1t | 2009-07-11 22:02 | ビオトープ
2009年 07月 10日

梅雨日和

d0109568_21501414.jpg

すっきりしない天候が続いてますね^^;
d0109568_21511445.jpg

でも、雨の恵なのか、
d0109568_21521424.jpg

鳥(?)が落としていった木の実から、
d0109568_21525722.jpg

新しい芽が出ていました♪

そして、
d0109568_21534956.jpg

うちのビオ樽(笑)にも、やっと
d0109568_21543589.jpg

スイレンの花が咲きました^^
d0109568_21553640.jpg

後は、姫スイレンが咲いてくれたら・・・
(昨年は、咲かないまま終了しました^^;)

屋内のアレカヤシ。
d0109568_21593871.jpg

鉢の土を良く見てみると・・・
d0109568_2204151.jpg

カビてます・・・
d0109568_2212675.jpg

ちょっと、涙目(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-07-10 22:02 | ビオトープ
2009年 02月 17日

梅は咲いたか、スイレンはまだかいな。

今日は風が冷たかったですね^^;
d0109568_1715086.jpg

そんな中でも、少しづつ春の気配が感じられます。

ユキヤナギ。
d0109568_17162256.jpg

紅梅。
d0109568_1717583.jpg

ここで、ぷるぷる震えながら一服してます。
追い出されてではありません。
風情を楽しむためです。ええそうですとも(笑)

で、スイレン鉢(樽)のほうですが、
d0109568_17184759.jpg

コケにまみれて立派なグリーンウォーターになってます^^;

株からちいさな葉が出てますので、
無事越冬できてると思うのですが、水面を覆うようになるのは、
まだずっと先のようです。
d0109568_17215769.jpg


・・・レイアウトに使えるかもしれない(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-02-17 17:22 | ビオトープ
2008年 08月 08日

今日の天気。

北京オリンピックの開会式を見てましたが、
選手入場が、あまりにも長いので、
パソコンへ・・・^^;

あ。
タイトルの今日の天気は、
d0109568_233901.jpg

やっぱり晴れ(笑)

たまりませんね~^^;
d0109568_23405981.jpg

ビオ樽も、咲く気配なし(笑)
d0109568_23415950.jpg

d0109568_23432085.jpg

洗濯物のようすを眺めながら、
日陰の部屋で、じっとしている昭和男でした(笑)
[PR]

by office-n1t | 2008-08-08 23:45 | ビオトープ
2008年 08月 01日

フェイント。

この時間に更新なんかしちゃうと、

お!レイコン順位発表か!!
とか、思われたりするんでしょうか(笑)

 ※追記:うちには、まだ届いてませんでした。

明日は、暑い一日になる予感がしますね^^

そんなテーマでは、全くなくて、
d0109568_23383614.jpg

ビオ樽のニードルリーフの花が咲いてたので、つい更新をしてしまいました^^;
d0109568_23403782.jpg

これは、いい兆しだと♪

いや、

今年はスイレンの花が、ひとつも咲いていないので、
これはフェイント?

・・・う~ん。ひだるまの予感(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2008-08-01 23:43 | ビオトープ