Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:60P( 106 )


2014年 08月 31日

意気込み。

レイコンの結果を受けて、
コチラノミーティングに参加してきました。
d0109568_20221746.jpg

あ。写真は本文とあまり関係ありません・・・(汗)
d0109568_20232283.jpg

深夜まで、皆で熱く語り合ったのでありました。
(店長さん大変お世話になりました)
d0109568_20284315.jpg

さて、ミーティングの中で、
皆さんと、こんなやり取りがありました。

「ブログの中で、順位を発表するの辛くなかったですか?」
・・・う~ん。気を遣わせてるなぁ(汗)

「来年の目標は?」
・・・1000番分ジャンプアップします!

「・・・」
・・・いかん。さらに全員に気を遣わせるはめに(汗)
d0109568_20352753.jpg

来年は、みんなに気を遣わせない順位になりたいなぁ・・・
と、決意したのでありました。
d0109568_2036819.jpg

今年も、がんばるぞ!

N





水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2014-08-31 20:37 | 60P
2014年 08月 16日

コンテストの結果(2014)

真夏の暑さの中、
d0109568_16511055.jpg

うちにも、結果通知が届きました。

今年は、
d0109568_16524361.jpg


順調に後退しております(汗)

現在の心境、
d0109568_1734856.jpg

モンステラとモンサンだけに、

モンモン(悶々)としております(笑)

N




水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2014-08-16 17:08 | 60P
2014年 06月 01日

トリミング

後景の水草が、やっとこさ水面へ到達^^;
d0109568_19533935.jpg

これくらいのほうが、落ち着くのかなぁ
d0109568_19542057.jpg

全体の様子
d0109568_209578.jpg

もう少し整えたいと思い、
d0109568_19565333.jpg

カットしました。
密に茂ってくれたらいいのですが。

コンテスト用の撮影時には、全く出てくれなかったんですが、
d0109568_19594628.jpg

そこそこ魚は入ってます。

見えてても見えなくても、エサは減り続けますね(笑)

N




水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2014-06-01 20:02 | 60P
2014年 05月 28日

レイアウトコンテスト応募完了

月曜日に、ディーアクアリウムさんへ画像データを持参し、
応募手続きを依頼してきました。
d0109568_17244988.jpg

ミーティングに参加して、アドバイスをいただいたりしながら、
d0109568_1727917.jpg

流木を足したり引いたり、違和感のある水草を撤去したり・・・と、
なんとか、完成することができました(汗)

前回は、黒バックでしたが、
d0109568_17345024.jpg

今回は、白バックです。やっぱり自分にはこちらがしっくり来ますね(笑)
d0109568_17402068.jpg

店長さんからは、
後景の水草の生長が足りないかな・・・と、指摘されました。

しっかり水草の根が張る管理法を教えてもらいました。

レイアウト水槽。水草が元気なのが、大前提ですよね!!

N


水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2014-05-28 17:45 | 60P
2014年 02月 11日

DNAミーティング

週末に、DNAミーティングに参加してきました。

第三者の目で、自分のレイアウトを見てもらう貴重な機会です。
鋭い指摘が、ばんばん飛んできました。

今回、さっそく手直しします。
d0109568_1985930.gif

指摘があったのが、
 ①手前の流木が 平行(/ /)になってしまっている。
 ②左の流木に、違和感がある。

①、②とも、容易に動かせない流木だったので、
d0109568_19152972.gif
 
左上の、小さい流木を右に移動。

違和感のある直線の流木には、とえりあえずモスを巻いて、様子を見ることにしました。
追加で、シダを活着させるかも。

他の方の作品も、見させてもらいましたが、
白旗を上げたくなる作品。
自分の、発想には全くない斬新な作品・・・等々
凄く、刺激を受けた一日でした。

主催してくれた店長さん。
参加したメンバーの方、本当にお世話になりました^^

この日のお土産。
d0109568_19242468.gif

小型のカーブバサミと、店長が、譲ってくれたタグ。

もしかしたら、
長澤まさみの指紋が残ってるかもとのこと。

ありがたや~(笑)







水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2014-02-11 19:28 | 60P
2014年 02月 02日

奥行

今回のレイアウトは、
奥行き感を強調しようと奮闘してます^^;
d0109568_1912357.gif

横から見るとこんな感じ↓
d0109568_1912496.gif

流木を前面に。後景の水草はぐっと奥に。
d0109568_19155013.gif

低床は白砂を敷く予定なので、
前景の水草は、流木に活着させたシダ類がメインになります。
(あとオークロを散らしてます)
d0109568_1920077.gif

シダ類の展開スピード次第のレイアウト。
締め切りに間に合うか、ちょっと心配してます(汗)




水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2014-02-02 19:22 | 60P
2014年 02月 02日

梅は咲いたか、リセットはまだかいな・・・

と、いう訳で、
d0109568_23414449.gif

梅の花も咲いたことですし、リセットを(笑)
d0109568_23433564.gif
d0109568_2344230.gif

今回は、水槽の位置も合わせて変更。

①水槽裏のスペースを空ける。
  
 身体が入るようになって、後方からもメンテナンスが出来るようになりました。

②左の壁に若干寄せる。

 部屋のドアの外側から、カメラを向けたとき(単焦点レンズのため、距離をあける必要が)
 水槽全体が収まるようになりました。

レイアウトは流木メインで、
d0109568_23521421.gif

d0109568_2356856.gif

リセット時、避難させたサカナたちは、
d0109568_2357567.gif

回収できなさそうなので、
d0109568_2358251.gif

新たに、ボララスマキュラータを導入しました。

サイズ的には、バランス良いなと思うのですが、
気まぐれさんなので、動きがバラバラなのが、玉に瑕(笑)





水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2014-02-02 00:07 | 60P
2013年 08月 11日

コンテストの結果。

暑い日が続いてますね・・・
d0109568_1438538.jpg

そんな中、
一気に涼しくなるお知らせがやってきました。
d0109568_14394126.jpg

寒さで、凍えそうです(笑)

次回は、ホットなお知らせになるように、がんばるぞ!

今年の応募作品は、こんなんでした↓
d0109568_1444432.jpg





水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-08-11 14:44 | 60P
2013年 06月 02日

応募完了(世界水草レイアウトコンテスト2013)

30日の夜に撮影を終え、
そのままインターネットで応募を済ませました。

今月に入って、ブランチウッドを抜き、
d0109568_17312274.jpg

空いたところに、キューバーパールグラスを植え込んでいきましたが、
全面を覆うに至らず・・・

ソイルがちらほら見えてますが、ありのままに撮りました(笑)
d0109568_17341537.jpg

バックは黒。

黒バックで応募するのは初めてです。

どんな結果が待っているのか、封筒が届くまで、楽しみですね。

開封して、無口になるのが例年のパターンなんですが(笑)



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-06-02 17:38 | 60P
2013年 03月 29日

川の流れのように。

水槽の左側のキューバは、
d0109568_232679.jpg

順調に、緑が広がっていってます。

中央~右側は、
d0109568_23274295.jpg

まだまだです^^;

ここを起点にして
d0109568_2329378.jpg

川の流れのように、
d0109568_23301917.jpg

下流まで、緑で埋め尽くすのを、ひたすら待ってます。

コンテストの締め切りまで、あと2ヶ月。
間に合うのかなぁ(汗)



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-03-29 23:37 | 60P