カテゴリ:60P( 106 )


2013年 03月 20日

お気に入りの場所。

今回立ち上げた60P水槽。
d0109568_1425879.jpg

しばらくの間は、糸状のしつこいコケとの格闘が続きました。
d0109568_14261210.jpg

流木や石には、黒ヒゲもたっぷり。
d0109568_14273848.jpg

いろいろやって、最善の対処方は、
やっぱり、まめな換水ですね。がんばるそ^^;

そんなトラブル続きの水槽ですが、お気に入りの場所も、あります。
d0109568_14302468.jpg

左奥の、キューバのエリア。
d0109568_1431262.jpg

これが、全体にぶわっと拡がってくれたら、
それだけで感無量です(笑)



※最近は、ブログ村経由で、巡回してるんですが、
 自分のは、そうとうスクロールしないと、出てきません(笑)

 ちょっとでも、押しやすいようにと、マニュアル見ながら、バナーを移動しました。

 とはいえ、最善の対処法は、まめな換水・・・じゃなくて、まめな更新ですかね。がんばるそ^^;


水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-03-20 14:40 | 60P
2013年 03月 09日

リセットしてました。

年末に、水槽を立ち上げました。
d0109568_19501684.jpg

石とブランチウッドの組み合せです。
d0109568_1950585.jpg

立ち上げて、3ヶ月目になろうとしてますが、
d0109568_1952071.jpg

毎週、コケ取が、欠かせません(汗)
d0109568_19532255.jpg

今回、有茎草が少なめです。
d0109568_19543882.jpg

その分、換水頻度が、多めになっております(笑)


[PR]

by office-n1t | 2013-03-09 19:56 | 60P
2012年 11月 13日

今年の結果。

水槽を整えるために、石を取り出したら、
d0109568_18563533.jpg

小さな水草が着生してました。
d0109568_1857121.jpg

たぶんブセだと思います。かわいいな。

さて、うちにも封筒来てました。レイコンの順位のお知らせ。
d0109568_1859447.jpg

う~ん。

う~ん。

がんばらねば(笑)
d0109568_1973562.jpg


N
[PR]

by office-n1t | 2012-11-13 19:01 | 60P
2012年 06月 06日

今年も懲りずに・・・

60P
d0109568_23531053.jpg

中央部に移植した
d0109568_23594656.jpg

ブセの控えめな?佇まいが、気に入ってます^^

移植元のミニLのほうは、
d0109568_013763.jpg

こんな感じです。
d0109568_023931.jpg

流木の根元で、静かに生長してるみたいです。

さて、レイコン応募も終え、なんだかほっとしてるこの頃、
今年も、懲りずに声を掛けてみようかと^^;

応募作品交換しませんか?

鍵コメで、メールアドレス教えていただけたら、
こちらから、送らせていただきます。

感想とかいただけるとうれしいです。

と、いうわけで、コリずに、
d0109568_084231.jpg

お待ちしております(笑)


[PR]

by office-n1t | 2012-06-06 00:13 | 60P
2012年 06月 03日

三角

5月29日、無事応募(オンラインにて)を済ませました。
d0109568_1655777.jpg

実は、日曜日(5/27)に、撮り終えたんですが、
出来上がった写真を見て、こりゃいかんと。

翌月曜日(5/28)に、後景をばっさりカットして再度取り直しました^^;
凹構図から、三角構図へ。
もう後景は、剣山のようにツンツン・・・orz

でも、応募を済ませると、ほっとしますね^^

そのあと、後景の水草を半分ほどぶっこ抜き、
ミニLから、細葉のボルビテスやブセを移植して、
今は、こうなりました。
d0109568_16152514.jpg

う~ん。
こっちが、良かったかなぁ(笑)

あ。

昨日、kakura878さんのお誘いで、「ディーアクアリウム」に行ってきたんですが、
こっそり、応募作品を見させてもらいました。


・・・レベル高け~(笑)

刺激を受け過ぎて、

「来年こそは、リベンジだ!」
と、気合を入れ直したものの、

「結果も出てないのに、もうリベンジですか?」
と、突っ込まれたのは内緒です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2012-06-03 16:36 | 60P
2012年 05月 23日

あと9日・・・

d0109568_2357440.jpg

一年が経つのは、あっという間ですね^^;
d0109568_23581036.jpg

5月もあと少し。
d0109568_23592010.jpg

みなさん、レイコンへの応募、ちゃくちゃくと済ませてるみたいですね。
d0109568_014397.jpg

うちも、先週、最後のトリミングを済ませました。
d0109568_045023.jpg

今回出してるのは、4月ごろの写真。

現在のレイアウトは、もう少しラインを明確にして仕上げてるとこです。
週末には撮影・応募を済ませたいなと思ってます。

順位のほうは、もちろん、
d0109568_0105840.jpg

ジャンプアップ!目指してますよ~(笑)


[PR]

by office-n1t | 2012-05-23 00:14 | 60P
2012年 04月 03日

陽光

今日は強風が吹き荒れてますが、
d0109568_1961585.jpg

昨日は、春らしい良い天気でした。
d0109568_197746.jpg


そんな春の陽気に誘われて、お魚も、増やしてみました。
d0109568_19405188.jpg

20Cに、
d0109568_19392925.jpg

ボララスブリジッタエ。

ミニL水槽に、
d0109568_19213718.jpg

d0109568_19225769.jpg

ディープレッドホタルテトラ。
d0109568_19273484.jpg

小さくてかわいい春色のカラシンです^^

60Pのほうは、
d0109568_19303645.jpg

ヤマトを10匹ほど投入。

恒例のコケ対策です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2012-04-03 19:34 | 60P
2011年 12月 31日

大晦日

d0109568_073053.jpg

うさぎ年もあと僅かですね。

今年もたくさんの人にお世話になりました。
ありがとうございます。

今日までの60P水槽の変遷です。
d0109568_0101880.jpg

d0109568_014418.jpg

d0109568_1165895.jpg

(↑分かりづらかったので今朝撮ったのと差し替えました^^;)

・・・う~ん。

レイアウトはともかく、水草は元気です(笑)

それぞれの水槽の魚たちも、
d0109568_0301423.jpg

d0109568_0413833.jpg

元気に過ごしています^^
d0109568_0303467.jpg

みなさんも、どうぞ元気に、良い年を!


[PR]

by office-n1t | 2011-12-31 00:44 | 60P
2011年 11月 13日

小春日和・・・

と、言っても、まだそんなに寒くなってないですね^^;

とにかく、久し振りに晴れの週末でした。

カズラーな一枚(笑)
d0109568_2154330.jpg

ミニLのアーチ状流木。
d0109568_21552297.jpg


ぽかぽか気持ち良さそうです^^
d0109568_2156126.jpg

d0109568_2233588.jpg


60P水槽。
d0109568_22235436.jpg

後景の水草もだいぶ増えました。
d0109568_21582463.jpg

前景になだれ込むソイルも増えました(泣)
d0109568_2226387.jpg

そろそろ、ヒーターの出番かなぁ・・・^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-11-13 22:01 | 60P
2011年 10月 01日

リセット2011

レイコン後、養生していた60P。
d0109568_1232018.jpg

水温も、落ち着いてきたので、
d0109568_12333169.jpg

リセットしました。

眠っていた流木を、
d0109568_1234169.jpg

たたき起こし(笑)

ブランチウッドと石をかませて、
d0109568_1235402.jpg

一気に組みました^^;
d0109568_12364693.jpg

手前にナイルサンドを敷いて、
d0109568_12373714.jpg

出来上がりです。
d0109568_12385847.jpg

さっそく、ソイルが、こぼれだしてますが、無視します(笑)

傾斜地の水草が安定してから、掃除しようかと。
それでも、止まらない時は、土留めの石を追加します。

結局、行き当たりばったりの、レイアウトとなりました(笑)

ちゃんちゃん


[PR]

by office-n1t | 2011-10-01 12:43 | 60P