カテゴリ:60P( 106 )


2011年 08月 28日

ブランチウッド。

無理から沈めて、一週間目。
d0109568_15473387.jpg

この位置に落ち着くまでに、
相当な量のソイルが崩れ、水草が舞い、
d0109568_15502624.jpg

土留めの石も、埋まってしまい、本来の役目を果たせず、
d0109568_15523046.jpg

多くの石を、水槽から出しました。
d0109568_15535260.jpg

残ってるのは、流木を支える為の石がほとんど^^;
d0109568_15551065.jpg

崩れたついでに、水草の配置も小変更。
d0109568_15592672.jpg

左側に、水草を寄せて、三角構図っぽくしました。
d0109568_1622581.jpg

流木に巻いたモスは順調です^^

ここまで、修正して、

ある日、流木がプッカリ浮いていたら・・・

確実に、心が折れます(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-08-28 16:06 | 60P
2011年 08月 07日

モス。

久し振りに、
d0109568_18142012.jpg

流木にモスを巻きました。
d0109568_18145121.jpg

次回のレイアウトに向けて、
d0109568_18153321.jpg

モスを養生中です。
d0109568_18171229.jpg

落ち着いたら、リセットします。

あ。
みなさん、紹介されてるようなので、
自分も忘れないうちに、今年の応募作品に近い画像を出しときます^^;

こんなんでした↓
d0109568_18264569.jpg

う~ん。

白ページに、ぴったり(笑)

来年は、銀バックを想定して、がんばります^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-08-07 18:36 | 60P
2011年 06月 15日

掘る。

d0109568_23394122.jpg

前面のソイルが、だいぶ崩れてきてたので、
d0109568_23405779.jpg

キューバをブロック状に切り出し、
d0109568_23414640.jpg

ソイルを吸い出して、
d0109568_23422383.jpg

キューバを戻し、
d0109568_23433621.jpg

完成です^^
d0109568_2344951.jpg

この方法。

思えば、この頃から ずっと繰り返しやってます。

暫くしたら、またやることになるんだろうな~^^;

※追記 吸い出したソイルは、再利用してます。
     その様子は、コチラ


[PR]

by office-n1t | 2011-06-15 23:51 | 60P
2010年 12月 18日

久し振りの晴れの休日メンテをしつつ縦に横に撮りました(笑)

ミニL。
d0109568_15473169.jpg
d0109568_15474990.jpg

60P。
d0109568_1548151.jpg
d0109568_15483158.jpg

いつもの事ながら、キューバパールグラスがなかなか増えません(涙)


[PR]

by office-n1t | 2010-12-18 15:50 | 60P
2009年 11月 21日

グッテーション

ヤマサキ(カズラ)さんの一日。
d0109568_1423378.jpg

昼の間は、
d0109568_1424086.jpg

たっぷり日光浴。
d0109568_14243451.jpg

夜になると、
d0109568_14252213.jpg

こんな風に、蒸散できなくなった水分を葉先に出してます。

このような現象を「グッテーション」と呼ぶそうです。

 ※観葉植物の「モンステラ」で、よく見られる現象のようです。

「グッテーション」で、いくつかおやじギャグが浮かびましたが、
ここんとこめっきり寒くなってますので、自粛します(笑)

みなさん、風邪には充分気をつけて^^


[PR]

by office-n1t | 2009-11-21 14:37 | 60P
2009年 10月 31日

ビフォーアフター。

ビフォー。
d0109568_2295960.jpg

今年の応募作品です。
 タイトル「沐浴(モクヨク)」
 
 ランキング387位

アフター。
d0109568_22121762.jpg

流木を中央に寄せて、後から3本ほど抜いています。

有茎草もほとんどカットしました。

相変わらずレイアウト云々には自信ありませんが、
d0109568_22171715.jpg

水上葉の状態と、
d0109568_22191136.jpg

水槽台には、自信があります(笑)

ミニL水槽も、
d0109568_22243095.jpg

明日、掃除します^^;


[PR]

by office-n1t | 2009-10-31 22:28 | 60P
2009年 10月 20日

ヤマサキライジング

気がつけば10月も後半・・・
暖かいコメントと、NAパーティーのレポに刺激され、久し振りの更新です(汗)

こんなんだったアサガオも
d0109568_12592437.jpg

すくすく生長しました。
d0109568_1305814.jpg


ビオのほうは、
d0109568_1315537.jpg

ドーベンの花が、今年最後の花になりそうです。

ヒメスイレンは、とうとう咲きませんでした。
「来年のお楽しみ」ということにしときます(笑)

さて、タイトルのヤマサキカズラですが、

こんなんだったのが、
d0109568_1362223.jpg


こんなんなってます(笑)
d0109568_1373361.jpg



次回のレイアウトに向けては、
d0109568_1385451.jpg

こんなものを、
d0109568_13134419.jpg

仕入れてたりしてます(笑)

ヤマサキカズラの生長を見守りたい気持ちもあったりで、
いつ取り掛かれるかは、分かりませんが、こんどこそキューバの草原を!
というのが「来年のお楽しみ」になっております^^


[PR]

by office-n1t | 2009-10-20 13:18 | 60P
2009年 09月 04日

ソーラーと空(ソラ)

まいど放置気味の60P水槽ですが、
d0109568_16254771.jpg

久し振りに手を入れました^^;
d0109568_16274193.jpg

バッサリと水草カット。あわせて、
d0109568_16282575.jpg

前面底床の吸出しをしました。

水上のヤマサキカズラのほうは、
d0109568_1631215.jpg

根が垂直に下りてきてました。
d0109568_1632134.jpg

なかなかの巨根ぶり(笑)

タイトルのソーラーと空(ソラ)ですが、
d0109568_1634995.jpg

お隣の空地に、新しく家が建築中で、

今では、
d0109568_1635851.jpg

こんな感じです(笑)

いずれは・・・と予想はしてたんですが、
実際に、空が見えなくなると、ちょっと寂しいなぁ^^;


[PR]

by office-n1t | 2009-09-04 16:43 | 60P
2009年 08月 12日

キタ。ミタ。カンガエタ。

と言う訳で、
d0109568_21212274.jpg

今日、封筒が届きました。

結果発表(ネットも)が11日。
封筒が届いたのが12日。
九州でも翌日に届くのだったら、ネットの発表を見るのを我慢しても良かったですね^^;

改めて確認しました。
d0109568_21245644.jpg

去年の順位が445位。

ちょびっと上がりました^^;

で、去年も言ってましたが、やっぱり微妙~(笑)

いずれ全景を公開しようと思っていますが、
反省点は、構図。

撮影後の写真を見て、奥行のない平凡な水槽に愕然としたこと思い出します^^;
水草や生体の調子は良かったので、健康的な水槽ではあるんですが。

立ち上げ時に、素材をきちんとレイアウトしないと、
最後まで、修正できずに平凡な水槽へまっしぐらとなります。

リッセト後は、かなり大胆に組んで、メリハリのある水景に挑戦します!
あ。
後半で焦らないように、水草もできたら色々試しておきたいな・・・経験値が足りません(笑)

最後に、現在の水槽を。
d0109568_21342734.jpg

とりあえず、水換えとガラスパイプの掃除をしました。

さて、またチャレンジの一年が始まります!

それにしても、
アクアブロガーのみなさんの活躍がめざましいですね!

前回参加したおかげで、
ランキングのリストにあるお名前を、結構知ることが出来てます。
(人物と水景も)
おかげで、自分のポジションがより明確になってきます。

モチベーションが、上がるような、むしろ下がるような(笑)

が、がんばります!



[PR]

by office-n1t | 2009-08-12 21:46 | 60P
2009年 06月 02日

完了

おかげさまで、
d0109568_0274859.jpg

昨日(5月31日)、
無事応募完了いたしました^^;

今日、ADAから受付確認のメールも届きました。

因みに、応募番号は00834です。
もうハナサナイヨ♪なんて、期待が増すばかりです(笑)

d0109568_0313268.jpg

今回のどたばたで、
グレーのチューブになったパレングラスまわりが切ないです(笑)

ところで、
うちの水槽はかなり晒しまくっておりましたが、
それでも応募作品を交換してもいいよ♪
って、方がおられましたら、ぜひお願い致します。
(もれなく、応募した写真と、最後まで悩んだ写真とセットでお送りいたします♪)

ぶっちゃけ、
今年の皆さんの作品がすご~く気になってます(笑)

鍵コメでメールアドレスをお知らせいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。


[PR]

by office-n1t | 2009-06-02 00:38 | 60P