カテゴリ:60P( 106 )


2009年 05月 26日

ボツ

個人的には、
これくらいが丁度良い按配なんですが^^;
d0109568_1255844.jpg

ここから、
水槽だけを枠に収めて。

暴れるボーシャを収めてもらって、
魚の群れつくって。

なんだか微妙に右肩下がりな水槽の位置を、
水平に収めて。

あ。どさくさでパレングラス用のジョイントグラスが折れました♪

大丈夫です。
心は未だ折れてません(笑)

もう少し粘ります。


[PR]

by office-n1t | 2009-05-26 01:32 | 60P
2009年 05月 24日

止水

d0109568_23514443.jpg

撮影の為に、フィルターを外しました。
d0109568_2352772.jpg

流れの止まった水面って、なんか不思議というか、別世界のようです。

ありえないほど、水も足しました(笑)↓
d0109568_2354149.jpg

きれいだけど、心臓に悪い光景です(笑)

で、撮影した結果なんですが、

モニターで確認したら、
ブレてたり、水平が取れてなかったり、ピントが奥に行ってたり等々・・・

使える写真が数枚あるかどうか。

いや~。やっぱり撮影って難しいです^^;

明日、もう一回挑戦します。

最後に、
普段なかなか出てこないので、お久し振りね♪のボーシャの勇姿でも(笑)
d0109568_025572.jpg

今宵も追い込み中のみなさんへ
 がんばりましょうね~♪


[PR]

by office-n1t | 2009-05-24 00:07 | 60P
2009年 05月 20日

水上葉。

ミニLの水上。
d0109568_0223859.jpg

60Pの水上。
d0109568_0232375.jpg


60Pの水中は・・・

d0109568_0243740.jpg


少し、明るい兆しが見えてきたかしら・・・♪

ま。

受け止め方は、本人のさじ加減なんですが(笑)



[PR]

by office-n1t | 2009-05-20 00:29 | 60P
2009年 05月 12日

いつになることやら・・・

d0109568_2273874.jpg

これくらいで、
d0109568_2281420.jpg

後景の生長を待って、
撮影に向かえば良かったんですが、
d0109568_22104241.jpg


つい、
d0109568_2211169.jpg

余計に、ハサミを入れてしまう。
d0109568_2212937.jpg

気がつけば、5月も半ば。

撮影を、一発で決められたらいいんですが、
今年も締め切り間際で、ジタバタしそうな予感。

去年で懲りたはずなのに、なかなか学習できないもんですね。
d0109568_2218119.jpg

↑空とソーラーをかけてみた♪

・・・

・・・


ふ、不調だ・・・orz



N
[PR]

by office-n1t | 2009-05-12 22:22 | 60P
2009年 04月 24日

注射する?

日光を浴びて、すくすく育つ水草たち。
d0109568_063634.jpg
d0109568_07953.jpg
d0109568_072634.jpg

でしたが、

背面のガラスとソイルの間にいた藍藻が、拡大してました(汗)

そそくさと、
d0109568_0115981.jpg

黒のボードで遮光しました(笑)
d0109568_01344100.jpg

今のところ小康状態みたいです。

酷くなるようなら、ストックしてある竹酢液を、注射器で直接注入します。
「SwinGlass」のyoshiさんに教えてもらいました。
(食酢でやっつけたそうです)

それから、水草を追加しました。
d0109568_021182.jpg

分かりづらいところに、ひっそりと(笑)

ポリゴナムspピンクです。

草体がきれいなので、いつかシンプルなレイアウトに使ってみたいなと思ってます。


[PR]

by office-n1t | 2009-04-24 00:26 | 60P
2009年 04月 12日

外光

通常はブラインドを下ろしてますが、
それでも、背後にある窓から、
d0109568_23215093.jpg

結構、太陽光を浴びてます。
d0109568_23222749.jpg

コケのほうは大丈夫かと、よく聞かれるんですが、
d0109568_23241319.jpg

いまのところ、まずまずの状態です。

よくく見ると、藍藻らしき姿がソイルのなかに潜んでますが、
暴れる気配は、まだないです^^;
d0109568_23264216.jpg

多少の日光浴は、健康にも良いんではないでしょうか。

・・・と、言ってる本人が、ここんとこ引き篭もりがちでなんすが(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-04-12 23:31 | 60P
2009年 04月 02日

朝撮り。

今日は朝から晴れてました。
d0109568_225528.jpg

60P水槽の置いてある窓からも朝日が洩れます。
d0109568_2284021.jpg

一応点灯前なので、
(AM11:00~PM8:00に点灯)
d0109568_229328.jpg

消灯時用のエアレーション中です^^;
d0109568_2210215.jpg

エアストーンを水槽中央部に沈めて、飛沫が外に飛び散らないようにしてます。
d0109568_22132854.jpg

前回の盛土ですが、
d0109568_2215293.jpg


キープできてます・・・今のところ(笑)



[PR]

by office-n1t | 2009-04-02 22:20 | 60P
2009年 03月 28日

今年のテーマ。

レイコンの締め切りまで、
d0109568_23535581.jpg

あと二ヶ月ですね。
d0109568_23255393.jpg

そろそろ撮影の準備に入ってる方もいらっしゃるみたいだし、
d0109568_23292536.jpg

すでに応募を済ませてる方も(汗)

うちの水槽は、
d0109568_2333595.jpg

もう少しかかりそうです^^;

構図はもう弄りません。いろんな意味で、もう無理です(笑)
ひたすら水草の生長をじっくり見守っていきます。

後景の有茎草(主にグリーンロタラ)をトリミング&差し戻ししました。
d0109568_23364096.jpg

その際、ソイルを流し込んで、
d0109568_23371846.jpg

盛土を行いました。

そう。今年のテーマは「盛り」です!

後景のライン(ソイルの位置)を水草の密度とともにどこまで上げることができるか、
自分なりに挑戦しております(笑)

あ。

水槽前面に流れ出たソイルの盛りは、テーマには入ってないです。
勝手に上がってます。すでに苦戦してます(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2009-03-28 00:10 | 60P
2009年 03月 10日

発展途上。

d0109568_1959285.jpg

レイアウトコンテスト用の60cm水槽なんですが、
d0109568_20091.jpg

近づいて見てみると、
d0109568_200525.jpg

それなりに、良い感じに仕上がってる気もするんですが^^;

引いて見ると、
立体感がなかったり、水草の密度が足りなかったりと不安がよぎります^^;
d0109568_204731.jpg

止めは、平凡なレイアウトだな~と、
迷走の扉が、ぱっかり開き始めるんです(笑)
d0109568_207536.jpg

ここで、心が折れてもしょうがないので、
敢えて言います。

これは、あくまでも発展途上の段階ですよ~♪

・・・どきどき(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-03-10 20:11 | 60P
2009年 01月 23日

泡おどり♪

・・・う~ん気持ち良さそう。

ではなくて、本当は「泡を撮る」でした(笑)
d0109568_0223282.jpg

普段、照明を点灯しているときの水草は、
d0109568_0243389.jpg
d0109568_0253640.jpg

たっぷりと、気泡をつけてくれてます^^
d0109568_0263025.jpg
d0109568_0265440.jpg

↑これはエアレーションの泡ですが(笑)

たっぷり気泡を纏う姿も良いですが、
消灯時のこんな感じも好きです↓
d0109568_0295939.jpg

可憐な感じがしませんか?

点灯時間に間に合わずに帰宅したときでも、
その日の気泡の痕跡を残して、待ってくれている様な気がします・・・なんちゃって^^;
d0109568_0375595.jpg



[PR]

by office-n1t | 2009-01-23 00:41 | 60P