Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コケその他トラブル( 9 )


2008年 07月 10日

赤エビ危機一髪!

毎日暑いですね~^^;
d0109568_1855483.jpg

60cm水槽に、ミニL用のCF30。
ちょっと無理やりです^^;

無理やりと言えば、
エビたちが平和に暮らしていた水槽に、
飼い主の無知によって投入されたペア^^;
d0109568_18565118.jpg

極力、人工飼料で慣らしているんですが・・・
d0109568_1859201.jpg

d0109568_1902686.jpg

d0109568_1923326.jpg
d0109568_1931695.jpg
d0109568_1933338.jpg

見ている方も「ほっ!」(笑)

当事者である、ラムちゃん♀は・・・
d0109568_1952525.jpg

・・・苦笑。

とにかく無事で、なによりです。
d0109568_1963718.jpg

実際、狩りはそんなに得意ではなさそうみたいで、
襲っても、逃げられることが多いです。

あとは、エビたちの繁殖力に期待してます(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-07-10 19:12 | コケその他トラブル
2007年 07月 07日

事後報告。

冷却ファンの導入の理由は、
ミナミが、弱っていたことの他に、
気になることが↓
d0109568_1746896.jpg

オトシン君が、赤くなっていたんです(6月25日撮影)
d0109568_1748885.jpg

どこかで見たことがあるな、この状態。
探したら、
「grass design 45」のzoeさんのこの記事に出てました。

zoeさんちのオトシン君は、その後も元気みたいですので、大丈夫だと思いますが、
当時変わったことといえば、水温上昇ぐらいしか思い浮かばず、
あわてて設置しました。

そして現在。
d0109568_1822471.jpg

すっかり、いつものオトシン君にもどりました^^

30cm水槽のほうなんですが、ジュリー、子パンダたちがいなくなってしまいました。

こちらにも、ファンを設置します。

クーラーやファン無しでも、夏を乗り切ることは可能かもしれません。
(自分も去年はそうしました)
ただ、目に見えないダメージはあると思います。

熱帯魚と呼ばれていますが、人と違って体温調節は出来ません。
元気がないなと感じたら、水温調節の検討をされたらいかがでしょうか。
(そんなの常識だよ!とかつっこまないでくださいネ^^;)

最後に、
何日も雨が続きますが、そんな雨ならではの一枚をば^^;
d0109568_1812486.jpg


えっ?
もうお腹いっぱい?

そんな~
うちは、まだまだ5杯(5号)はいけます。

ちゃんちゃん。


[PR]

by office-n1t | 2007-07-07 18:19 | コケその他トラブル
2007年 04月 26日

ろ過が追いついた。

待ち望んでおりました。
d0109568_1444733.jpg

藍藻の衰退と同時に、亜硝酸がほぼ無くなりました^^
(昨日までは、真っ赤なままだったんですが・・・)

現在24時間エアレーション及びCO2無添加です。
d0109568_1491562.jpg


立ち上げて、ちょうど2週間目です。

今までより、PHが、高めなのは、CO2を添加してない為だと思われます。
ですよね?(って、誰に聞いているんでしょうか^^;)

これから、徐々に、通常管理に戻していこうと思います。
d0109568_1544143.jpg


ストックキューバも、気泡をまとい、気球のように、浮かんでます(笑)
d0109568_1562336.jpg

これで、やっと穏やかな日常に戻れそうです。


[PR]

by office-n1t | 2007-04-26 01:59 | コケその他トラブル
2007年 04月 24日

暗闇作戦完了!?

水草もですが、自分も限界でしたので。
こたびの作戦を解除いたしました(笑)

完全遮光は、2日間程度でした。

結果は

前↓
d0109568_2325010.jpg

後↓
d0109568_234097.jpg

ソイルにべったり張り付いてたコケが、消えています。

前↓
d0109568_236736.jpg

後↓
d0109568_236497.jpg

モヤシみたいに、ひょろ長くなってます^^;

前↓
d0109568_23114095.jpg

後↓
d0109568_238307.jpg

石についてたコケは、水換え時に、ホースで吸い出しました。

実感として、8割は消えています。(うれしーい)
暗闇作戦は、本当に効果があります。(すごい)

皆さんに教わったこと。

 ①やるなら24時間完全遮光にする。決断しましょう^^
   (新聞紙よりはダンボールほか黒い紙・100均のボード等)
 ②CO2はだめ。24時間エアレーション強化(シャワーパイプを水面から上げる等も)
 ③3日ぐらいが、水草には限度みたい。
  (逆にそこまでなら耐えてくれる体力があります)
  4日目以降は、要観察ですね^^
 ④断続的にやると、水草がもたない。効果も?みたいです。
  一週間あけてやるとのご意見もあります。(今後の状態ではそうするかも)

本当に、ありがとうございました。

とはいえ、まだまだ「明日はどっちだ」な、わけですが(汗)

さて、
せっかちな自分は、送料分を、うかせるために・・・と
言い訳しつつ、こちらも、ぽちっとでした(笑)
d0109568_23385968.jpg

30cm水槽にて、ストックしてます。

今の状態では、投入はもっと先ですが・・・。
d0109568_23401437.jpg

お願い。
それは、やめて(泣)



[PR]

by office-n1t | 2007-04-24 23:43 | コケその他トラブル
2007年 04月 24日

真・暗闇作戦

真・暗闇1日目(笑)

ロタラの様子。
d0109568_03479.jpg

パールグラスの様子。
d0109568_0362542.jpg

どうでしょう?

水草の葉の色も、白っぽくなっていますが、
藍藻も後退した感じが、します。

これは、期待できるかも。
CO2は、8.0mg/lのままですが、何か?(苦笑)
※訂正です。NO2の間違いでした^^;
 シニカルに決めたつもりが、またも天然でした。
 お恥ずかしい(汗)
 どーかあたたかく見守ってやってくださいね♡

ぽちっと、したもの。
d0109568_0423622.jpg

2213サブフィルター。

それと、
d0109568_0432732.jpg

ジャストフィットのダンボール(笑)


最後は、元気なお魚カップル♪
d0109568_0443468.jpg



[PR]

by office-n1t | 2007-04-24 00:49 | コケその他トラブル
2007年 04月 22日

戒厳令の夜に・・・。

暗闇作戦1日目。

照明5時間(灯火規制一時解除)
グリーンバクター6滴。
NO2 8.0mg/l変わらず。

水草の状態は
d0109568_20131541.jpg

ロタラ、グロッソは成長中。
d0109568_2015667.jpg

パールグラスは、現状維持。
キューバは、もともと根付きが、悪いところに藍藻にやられ、
深刻な状態です。
d0109568_2016198.jpg

目に付くところは、ピンセットでペリペリ剥がしました。
(画像ありません。余裕も;)

さて、パールグラスは、30cm・20cmにストックが充分あるのですが。
キューバは
d0109568_20203034.jpg

まだ無理ですよ;)

コケの発生は、予想はしてたのですが、
ここまで早い段階で、来るとは思わずに、ほぼ全部投入してました。

半分ぐらい、ストックしておけば良かったかなと、
ちょびっと後悔しています。

つづく



追記
明日(もう今日ですが)から、
24時間暗闇作戦に、切り替えます。

ヨメに、
「新聞紙じゃ、光が漏れるからダメみたい。ダンボール無かったけ?」
と、尋ねたところ
「ダンボール!?・・・明日来るんじゃなかったっけ(怒)」

はっ!(汗)

何故、ヨメが、かるく怒っているかと申しますと、
先日、事後承諾で、ポチっとを、したことを、申告したためです。

明日、ブツが届きます。

つづく
[PR]

by office-n1t | 2007-04-22 20:27 | コケその他トラブル
2007年 04月 21日

第一次苔戦争開戦…(題字 blacklayout氏)

堪え難きを堪え、忍び難きを忍んでまいりましたが、
藍藻の猛攻に対し、
ついに打って出ることにしました。
d0109568_1961498.jpg


暗闇作戦(題字 tkatsu氏)決行。

ただし、小心者なので、
 ①初めは、点灯時間を短くし、消灯時は、完全に覆いエアレーションする。
 ②水草の状態を観察し、改善が見られなければ24時間覆う。
 ③最悪の場合、敗北=リセット。

で、いこうと思っています。

上の写真、パンドラの箱に例えるなら、中には「希望」が残るはず。
しかし、うちの場合、新聞紙で覆っているだけに、
残るのは、「ネタ」かな(笑)

しばらくは、見れなくなるけど・・・
d0109568_19221426.jpg


うん、頑張れみんな。

頑張れ俺(←毎度^^;)


N
[PR]

by office-n1t | 2007-04-21 19:30 | コケその他トラブル
2007年 04月 15日

ちょっと落ち着きました。

ひと段落した、60cm水槽です。
4日目
d0109568_22292810.jpg

水の立ち上がりを早めるために、
30cmの飼育水を、入れながら水換えもやっております。

ところで。低床をソイルで使用してる場合の
水換えは、どうしていますか?

どばーっと入れると、軽いソイルは崩れてしまいますよね(涙)

30cmのときは、ペットボトルを使って、少しずつそーっと入れていました。
(低床に水草が、繁茂している現在は、気にしていませんでしたが)

ただ、60cmの水量だと、とても追いつかない気がしています(汗)
d0109568_2238739.jpg


流木のほうも、いつか活用したいと思っています。
d0109568_22394683.jpg


30cmから、カージナルテトラを移してみました。
d0109568_22414056.jpg

30cmの飼育水をベースにしている為か、
元気に泳いでいます^^

今日のデータ
d0109568_2244211.jpg

 PH   6.6
 GH   4.5dh
 NO2  0.9mg/l
 NO3 20.0mg/l

PS 水上葉を60cm水槽に入れる際に、
   一緒に珪藻藍藻も持ち込んでたみたいです(汗)   
   こりゃ、コケが、発生する時期は、予想より早くなりそうです。

   たのちみにしてね(涙)

4月16日追記
 持ち込んだコケは、珪藻でなく藍藻でした。訂正させていただきます。↓
d0109568_222068.jpg

コケ対策.comと言うサイトを参照いたしました。
本日、1/3水換えいたしました。


[PR]

by office-n1t | 2007-04-15 22:51 | コケその他トラブル
2007年 04月 10日

リセットに向けて

今回、リセットを決めたのは、色々わけがあるのですが・・・。
d0109568_4461896.jpg

オトシン騒動で、水面に浮上した、バレングラス。
なんか、寂しげ。

脱線しましたね^^;

一番のわけはこれです↓
d0109568_4484847.jpg

ソイルのなかで、動いているシロイモノ。
色々調べてみたのですが、未だに正体が、分かりません(汗)

追記
 頭に触覚みたいなものがあり、歩いたり、ジャンプしたり、泳いだりできます。
 動作は、エビにそっくりなんです。誰か分かりませんか?(泣)
 ( 画像も追加しときます↓)
d0109568_13502010.jpg

4/10夜
「解決いたしました^^
最終的にNA-HAMMERさんから、ご紹介いただいた“□GOOD AQUA□さんのHPで、確認できました。
「カイミジンコ」でした。二枚貝を被ったミジンコで、ロマンチックに申しますと、
あの、海ホタルの遠い親戚だそうです^^
低床、コケの掃除をしてくれる、粋な奴です。
このままの姿でいるだけならぜんぜんOK!です。
おかげで、ブログの素晴らしさを、再確認できました。
みなさん、本当にありがとうございました。
Nも、みなさんのお役に立てるよう精進いたします。」

底面ろ過を行っていますが、
CO2添加の効率を考えて、夜間しか回しておりません。
これが、低床悪化の原因かなと。

これからは、リセット後も含め、終日回すことにします。

d0109568_4543674.jpg

物言わぬイキモノたちは、
実は、物申しているみたいです。
全身で。

とまあ、そういうことで、リセット・リセット♪


[PR]

by office-n1t | 2007-04-10 04:58 | コケその他トラブル