「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ミニL( 51 )


2013年 12月 31日

大みそか

今年もお世話になりました。
d0109568_14354277.jpg
d0109568_1436340.jpg

どうぞ良い年をお迎えください。



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-12-31 14:36 | ミニL
2013年 04月 20日

浮島。

マングローブの浮島の、
d0109568_182121.jpg

底の方では、
d0109568_1822453.jpg

2匹のお魚が暮らしています。
d0109568_18244511.jpg
d0109568_1825570.jpg

時々、
d0109568_1828725.jpg

寄り添って泳いでます。
d0109568_18281819.jpg

ピースだなぁ~(笑)




水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-04-20 19:06 | ミニL
2013年 04月 03日

マングローブの引越し。

d0109568_20301498.jpg

外掛けフィルターの上に載せてるマングローブの苗。
d0109568_20313357.jpg

一緒に植えた、オークロの水上葉(の根)が殖えすぎて、
d0109568_2033147.jpg

だんだんフィルターの流量が怪しくなってきました^^;

思い切って、苗ポッドを移動することに。
d0109568_2036192.jpg

すっきり!

マングローブのほうは、
d0109568_21404911.jpg

となりのミニL水槽へ移動しました。

4号鉢に植え替えて、引っ掛けてます。

なかなかの存在感(笑)

レイアウトを変更して、
これを、なんとか馴染ませようと企んでおります^^;



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-04-03 21:49 | ミニL
2013年 01月 10日

2013年

d0109568_162731.jpg

本年もどうぞよろしくお願い致します。


[PR]

by office-n1t | 2013-01-10 16:29 | ミニL
2011年 12月 22日

模様替え。

前回、入手した水草・生体を、ミニL水槽に投入しました。

投入前↓
d0109568_22461864.jpg

投入後↓
d0109568_22555680.jpg

メインの流木のシダ類を全部剥がして、
トライデントとボルビティスsp. 2002を貼りなおしました。
d0109568_2324844.jpg

流木の根元や石の側に、にブセを配置。
d0109568_2344987.jpg

さらに、アピストグラマ・ビエジタを投入。
d0109568_22585977.jpg

うちにいたメスと合流させました。
d0109568_2365187.jpg

もともとの住人であるコリパンダたちは、
d0109568_23103838.jpg

お隣の20cm水槽へ^^;

d0109568_2314317.jpg

構成はあんまり変わらないんだけど
d0109568_23165791.jpg

結構、雰囲気が変わったような気がします^^

キッチンにいる・・・
[PR]

by office-n1t | 2011-12-22 23:18 | ミニL
2011年 10月 16日

ミニLも・・・

この前リセットした60P。
d0109568_13491051.jpg

今回は、化粧砂で敷き分けしましたので、
d0109568_13495997.jpg

予定より、ソイルとパワーサンドが余ってしまいました^^;

そこで、
d0109568_13514720.jpg

ミニLも、
d0109568_13523720.jpg
d0109568_13525358.jpg

リセットしました。
d0109568_1354265.jpg

もともと入っていてた流木をひっくり返して、
これまた余っていた石と流木を追加して、出来上がりです^^;

上から覗くと、
d0109568_13565762.jpg

なんだか翼を広げた生き物のように見えて、
結構、気に入ってます(笑)

ヤマサキカズラは、
d0109568_1413334.jpg

直接、ソイルに植えました。
さっそく根を伸ばし始めています・・・頼もしいNAフィルターです(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-10-16 14:05 | ミニL
2011年 02月 21日

太陽がいっぱい。

午後。

コリの視線の先には・・・
d0109568_231391.jpg

コケがいっぱい・・・じゃなくて、
d0109568_2324915.jpg

底床に届いたヤマサキカズラの根っこが、ずらっと並んでます^^;

これが見えるときは、窓の外は晴れです^^
d0109568_2372885.jpg

d0109568_2385878.jpg

この時間帯になると、
d0109568_2311068.jpg

流木の影になってるオークロにも、日差しが届きます。
d0109568_23122730.jpg

水面では、
d0109568_23131298.jpg

何度も枯れながらも、水上を目指すシダの芽が見られます。

いつかは、こんな風になることを信じて^^;

d0109568_23172448.jpg

と、いうわけで、
d0109568_23175724.jpg

太陽がいっぱいな、午後のひとときでした。

シメはやっぱりコリさんで↓
d0109568_23221663.jpg

・・・何故か、プレッシャーを感じてしまいます(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-02-21 23:25 | ミニL
2011年 02月 16日

想いが通じたのか、

いい按配に・・・
d0109568_065860.jpg

晴れました(笑)
d0109568_075948.jpg

さっそく、貼ります(笑)

新しいお魚は、
d0109568_085558.jpg

もう、バレバレでしたね^^;
d0109568_0103268.jpg

HANABIです。
すばしっこくて、晴れててやっとこれくらい写せました^^;

想像では、もっと赤い派手な印象だったんですけど・・・
これくらい↓
d0109568_0125929.jpg

ま。成熟したら、もう少し色が付いてくれると願ってます^^;

新しい水草は、
d0109568_0173068.jpg

オーストラリアン・ヒドロコティレ(佗び草)でした。

実物の可憐な葉っぱと、明るいグリーンに一目惚れです(笑)
d0109568_019821.jpg

流木の根っこ部分に、埋めました。

ソイルなし、CO2添加なしの悪条件ですが、
佗び草の栄養分と太陽光で、なんとか生長して欲しいなと思ってます。

ところで、
最近こっそり、ランキングのバナーを貼ってたんですが、

おかげさまで、じわじわランクが上がってます。
みなさん、さりげなく押しててくれてるんですね。
d0109568_0234055.jpg

そんな、春の日差しのような、あたたかいお心遣いに、感謝してます。
d0109568_0262218.jpg

ありがとうございます。

なので、
これからは、もっと、ガラス面を掃除するようにします。

晴れた日には、とくに汚れが目立つな~と反省中です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-02-16 00:31 | ミニL
2011年 02月 14日

ちょっと前フリ。

この時期、三寒四温と言われますが、
五寒二温に感じるくらい、寒い日が多い気がします・・・

なので、
なるべく暖かい印象の写真を乗っけようかと(笑)

ツーショット①
d0109568_23213739.jpg

ツーショット②
d0109568_23232674.jpg

無題(むだい)
d0109568_23242946.jpg

ねむだい(笑)
d0109568_2327595.jpg

・・・失礼いたしました^^;

今回のミニLは、少し前、晴れた日に撮ったものです。
d0109568_23302394.jpg

現在は、新しい生体と水草が追加されてます。

とくに、珍しいというわけでもないのですが、
前々から気になってたのを、やっと手に入れました(特に水草のほう)

かなしいかな、ミニLは照明が暗いので、なかなか撮影できません(特に生体のほう)

個人的に、天気の良い日を、心待ちにしています(笑)

 ※追記
   生体の方は、このとき既に入ってました。よく見たら写ってます^^;
   (まだ本来の色が出てない状態ですが)


[PR]

by office-n1t | 2011-02-14 23:36 | ミニL
2011年 01月 31日

ヤマサキカズラ の根。

今朝は、
d0109568_2204558.jpg

雪でした。

もう三回目のタイヤチェーン装着^^;
d0109568_2221377.jpg

おかげで、手際も良くなりました。指は相変わらずしもやけになりそうだけど(笑)

そんな、寒さにも負けずに、
d0109568_2251890.jpg

頑張ってるのが、ミニLのヤマサキカズラです。
d0109568_226624.jpg

「室内だから当たり前」とか言わないでくださいね(笑)

こんな風に、
d0109568_228512.jpg

どんどん根を、出してきます。
d0109568_2285358.jpg

よく言われることですが、
水の濾過(浄化)にも貢献してるみたいで、
d0109568_22103433.jpg

ガラスパイプにも汚れがつきにくく、メンテの回数も減らせてます(60P水槽比)
d0109568_2213974.jpg

水上葉が張り出した、水面下は、
d0109568_22135548.jpg

生体にとっても、安心なのか、よくたむろしています^^

60Pのアピストも、
d0109568_2216144.jpg

気になってるみたいでした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-31 22:17 | ミニL