「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:60P(夏)( 16 )


2011年 07月 30日

シンメトリー。

毎日暑いですね~
d0109568_1912337.jpg

外にいると、頭がくらくらします^^;
d0109568_19132142.jpg

そんな最中、レイアウトコンテストの結果が届きました。
d0109568_19145685.jpg

右から見ても、左から見ても、404

レイアウトではタブーのシンメトリーな結果となりました。

頭がくらくらします(笑)
d0109568_1917276.jpg

さて、
d0109568_19192663.jpg

また来年に向けて、スタートですね。
d0109568_19213572.jpg

が、がんばるぞ(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-07-30 19:24 | 60P(夏)
2011年 07月 08日

夏の水草。

いや~毎日暑いですね^^;
d0109568_19464219.jpg

夏の水草・・・
響きは涼しげですが、実情は、過酷な環境です^^;

外掛けフィルターに侘び草(オークロ)を乗っけました。
d0109568_1950315.jpg

水上葉のほうが、過ごしやすいのかも。

隣のミニLも、
d0109568_1952892.jpg

ボルビテスの葉が、水上で涼んでます^^

d0109568_19525893.jpg

60Pのほうは、
d0109568_195467.jpg

水上へは、出れなさそうなので、散髪でしのぐことに。
d0109568_19554139.jpg

後景の水草をなくしました(笑)

水草同様、人間も徐々に暑さに慣らさないとですよね。

みなさんも、どうぞ暑さに気をつけてお過ごし下さい。


[PR]

by office-n1t | 2011-07-08 20:02 | 60P(夏)
2009年 07月 18日

マーブル。

暑くなってきましたね~^^;

庭では、ヒマワリが咲いてます。
d0109568_15235937.jpg

足元では、旅のおもいひでに買ってきた「ナデシコ」も。
d0109568_15265328.jpg

それから隣の空地には「ネジバナ」もまだ咲いてます。
d0109568_15275697.jpg



あ。うちの60P水槽なんですが、
d0109568_15363773.jpg

ささいな問題が。
d0109568_15421888.jpg

いや、たいしたこと無いんですよ。
d0109568_15431173.jpg

やっとの思いで敷いた白砂に、
思いっきりソイルが混ざってしまっただけです。

た、たいしたこありません(泣)


[PR]

by office-n1t | 2009-07-18 15:55 | 60P(夏)
2009年 07月 09日

穴 ②

d0109568_2263413.jpg


前回の穴は、流木による「洞穴」でしたが、

今回は、
d0109568_23354185.jpg
d0109568_23361552.jpg

前面に堆積したソイルを掘った、「落とし穴」です(笑)

盛土のツケがここまで来たなという印象です^^;
土留めの中~後景水草を、ずっぽり抜いたので、仕方ないですが。
d0109568_23402050.jpg

実際は、掘るというよりも、
ホースで換水がてら吸いだしてます。

副作用は、フィルター&ホースが泥で汚れるということ。
あまり、おすすめできません(笑)

穴③に、つづく・・・


[PR]

by office-n1t | 2009-07-09 22:07 | 60P(夏)
2009年 07月 05日

小さな生命を愛せずして・・・

夏のメンテナンスの定番、
d0109568_1059372.jpg

換水をしました。
d0109568_1102077.jpg

水位も安心の高さ(笑)

タイトルの言葉は、

「小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない」

ADAのギャラリーのプレートに書かれているものです。
(行った事ないのですが・・・orz)

我が家の小さな生命。
d0109568_1174964.jpg
d0109568_118730.jpg
d0109568_1192074.jpg
d0109568_1195934.jpg

特に小さい、レッドビーチェリーレッドシュリンプとピグミー。
彼らはいつも隠れていて、なかなか表に出てきてくれません。
(実際、いつのまにか居なくなることもあります・・・)

混泳水槽のせいでもあるんでしょうが・・・。
d0109568_1113164.jpg

なんだか、片思いの気分です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-07-05 11:16 | 60P(夏)
2009年 06月 26日

穴 ①

d0109568_072778.jpg

夏仕様にと、水草を間引き続けてる60P水槽ですが、

中央の流木の水草もカットしました。
d0109568_0101518.jpg

ポッカリ穴が空いてます(笑)
d0109568_0122979.jpg

魚たちの、新たな抜け道となってます。

あわせて流木の角度も変えてみました。
d0109568_092467.jpg

ま。微妙な変化なので、本人にしか分からないですね・・・

自己満足。ということで^^;


[PR]

by office-n1t | 2009-06-26 00:17 | 60P(夏)
2009年 06月 20日

夏仕様。

d0109568_16201811.jpg

今日も暑いですね^^;

水温計も上がりっぱなしの水槽ですが、
d0109568_16222252.jpg

少しでも、涼しげに見えるようにと、
後景の水草をかなり間引いてます。
d0109568_1623335.jpg

この時期に見る、
d0109568_16242768.jpg

ガラスのパイプって、涼しげに見えますね。
(メンテ時は、冷や汗ものですが^^;)

d0109568_1627388.jpg

久し振りに登場した、ミニL水槽。

新しく、生体を入れました。こんど紹介します^^;


[PR]

by office-n1t | 2009-06-20 16:30 | 60P(夏)
2008年 08月 22日

ラムちゃん。

最近、
d0109568_1853859.jpg

ずいぶん、気が荒いな~^^;
d0109568_18535374.jpg

いつもまわりのサカナを追い掛け回しているし・・・

と、思っていたのですが、
d0109568_1933338.jpg

なるほど!
d0109568_18554296.jpg

そういう事だったのね!!
d0109568_18562116.jpg

がんばれラム夫婦♪

追記:いまエサをやっていたら、
    オスのほうが口の中で細かくしたエサを、
    稚魚たちの近くで、吐き出していました。
    稚魚を口で運ぶことは聞いてましたが、エサまでとは!

    ちょっと、感動してしまいました。


[PR]

by office-n1t | 2008-08-22 18:57 | 60P(夏)
2008年 08月 10日

曇り

外の天気ではなくて、水槽の中なんですが・・・
d0109568_1435796.jpg

前景にあったパールグラスを抜いたらこうなりました(笑)
d0109568_14363714.jpg

ある意味、こっちのほうがネイチャーな感じですね^^;

換水して、濁りがとれてきたた全体の様子↓
d0109568_14391377.jpg

それにしても、キューバパールグラスって、
うちでは、育たないのね~orz

N
[PR]

by office-n1t | 2008-08-10 14:47 | 60P(夏)
2008年 07月 27日

爽やかに・・・

夏向きに、爽やかな水景を目指してスタートした60cm水槽。
d0109568_23335554.jpg

d0109568_23344062.jpg
d0109568_23352444.jpg

今では、
d0109568_23362130.jpg

すっかり油膜の虜に(笑)

安否を気遣われていた赤エビさん。
d0109568_23391826.jpg

なんとか無事に過ごせているみたいです。

どちらかというと、
飼い主の方が、へろへろです(笑)

そんな油膜に負けそうな猛暑ではありますが、

どうぞお気持ち爽やかにお過ごし下さい^^;

ちゃんちゃん

N
[PR]

by office-n1t | 2008-07-27 23:45 | 60P(夏)