カテゴリ:「?状流木」( 8 )


2008年 10月 20日

出遅れ感たっぷりですが・・・^^;

せっかくなので(?)
レイアウトコンテストの作品を発表します♪
d0109568_17465324.jpg

 タイトル「水の棲家(スミカ)」

 デジカメ ルミックスFX7
 F2.8、1/125秒、ISO400で撮影。

 ワールドランキング(←わくわくする呼び方ですね。笑)
 445位

写真自体の仕上がりはなかなかだったと自負しております。
ブログでも露出しておりましたが、また印象が違ったのではないでしょうか。

反省点は、
 ①右側の巨大?状流木。がんばったんですが、バランスは取れなかったですね^^;
 ②今年のレイアウトコンテストのテーマのひとつ「視点」
  ばらばらですね、中央部を強調した方が良かったですね。
 ③同様に、右側の空間。ここは密にした方が視点が定まりやすいですね。
 ④なので、サカナの位置も中央に(あえて右に寄せたことが、よけいなことに^^;)
 ⑤中央の空間。ここは密にするべきでしょうか?
  結構、明るいスカスカ感も気に入ってはいるのですが・・・。

などなど、今なら、たくさんポイントが見えてきますね!

NAパーティーの天野社長のレクチャー(アクアジャーナルにも解説が!)もですが、
その前に、作品を交換させていただいた際に、
たくさんのブロガーさんから、アドバイスを頂きました。
ありがとうございました。
客観的な意見って、とっても勉強になりますね^^

来年は、きちんと基本を押さえて、もう少しいい感じに仕上げていきたいと思いました。

最後に、黒バック斜めモードです(笑)
d0109568_1832739.jpg

部屋の間取りの関係で、どうしてもデジイチでは
正面写真が撮れませんでした。

引越しした今では・・・やっぱり少しずれそうです^^;
(これには、ヨメも苦笑してました)

あんだけうるさく間取りにこだわったはずなのにぃ~(笑)

みなさん、家づくりは計画的に!

ちゃんちゃん


[PR]

by office-n1t | 2008-10-20 18:08 | 「?状流木」
2008年 06月 08日

一週間たちました・・・

と言う訳で、

何事も無かったかのように再開します(笑)
d0109568_139853.jpg

コンテストに応募した後の60cm水槽。
d0109568_13111331.jpg
d0109568_13115961.jpg
d0109568_13123117.jpg

撮影時よりも、水草がかなり生長してます^^;

この間、作品交換していただいた方や、
自分の作品を見てくれた方からの、
たくさんの感想、アドバイスをいただきました。

客観的な感想が、こんなにも参考になり、刺激を与えてくれるとは!
本当に感謝しております。

ありがとうございました。次回への糧とします。

それを踏まえて(?)
夏用にリニューアルしました。
d0109568_13234741.jpg

・・・久し振りなので、
ちょっとだけ引っ張ります(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-06-08 13:28 | 「?状流木」
2008年 05月 17日

遮光その後。

d0109568_1605187.jpg

d0109568_1615598.jpg

d0109568_1614284.jpg
d0109568_1621580.jpg

後向きだった、後景のロタラですが、
d0109568_1632410.jpg

だいぶ前向きな姿勢になってくれました(笑)
d0109568_1643470.jpg

ただ油膜がひどいですね~^^;

レイコンの〆切まであと僅か・・・
d0109568_1694770.jpg

今週じゅうに、なんとかしようと思っています。

相変わらず、文章短めでした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-05-17 16:26 | 「?状流木」
2008年 04月 08日

レイコンに向けて・・・

この水槽を立ち上げたときからある、
d0109568_2241787.jpg

巨大な流木。
d0109568_22414565.jpg

レイアウト上のバランスは・・・苦戦してます^^;

でも、一年間一緒に過ごした流木です。
あとは、こちらできれいに撮ってあげようと思ってます。

撮る角度とか、まわりの水草のバランスの微調整とか、
工夫の余地はありそうなので^^

今日の格言
d0109568_22473214.jpg


ー人間は、考えるアシであるー

ちゃんちゃん


[PR]

by office-n1t | 2008-04-08 22:51 | 「?状流木」
2008年 02月 07日

挿し木。

ぽっかり空間の開いた60cm水槽。
d0109568_1932178.jpg

空間にも緑を(笑)
d0109568_19322754.jpg

小さな流木に、観葉植物(ネフロレピス)を括りつけて、
水槽の流木(?状流木)の上に乗っけました^^;
d0109568_19352891.jpg

以前、アイビーを同様に括りつけたことがあるのですが(そのとき記事はコチラ
見事に撃沈・・・orz

こんどこそ無事に育って欲しいです^^;

無事にといえば、侘び草の赤い水草。
d0109568_19513772.jpg

なかなか、空気を読むみたい・・・
d0109568_19522395.jpg

きっちり食われてました(涙)

ちゃんちゃん。


[PR]

by office-n1t | 2008-02-07 19:54 | 「?状流木」
2008年 02月 04日

コンプレックス

60cm水槽を立ち上げる際に、
気合を入れて買ったADAの流木。

実際に、水槽に入れてみると、
大きい。というより変に太くてカタチもいまいち・・・・。

でも、ムキになってここまできました。
この前までは、存在感を消す為にまわりの水草を増やしてましたが、
今回は、あえて存在感を出そうと、中央の草をカットしました。

前回、巨木な感じがよいとのコメントをいただいて、
うれしかったです^^;

コンプレックスは、あえて晒すことで個性になります。・・・よね?(笑)
d0109568_22554235.jpg

とは言え、
反対側に山をつくって、バランスをとろうとしていますが(笑)↑
d0109568_22595527.jpg

d0109568_2302624.jpg

山頂には侘び草を置きました。
名前の分からない赤い草の存在感が、流木に対してバランスになるかなと^^;

 ※①アルテルナンテラ カージナリスっぽいです。
    (エビの食害が多い水草らしいので・・・)
    aquagardentさんに教えてもらいました♪ありがとうございます^^
    
   ②さらにレッドルドウィジアっぽいかもしれません。
    (侘び草に主に使用されてるので・・・)
    ZERO-FACTさんありがとうございます^^
    
侘び草から採取した水草↓
d0109568_2335984.jpg

ロタラマクランドラグリーン(たぶん?)と、
ニードルリーフルドウィジアそしてラージパールグラス。

このコンプレックスな巨木を、
d0109568_23112993.jpg

ブリジッタエたちは、
d0109568_23132327.jpg

憩いの場にしてくれているみたいです。

あ、
d0109568_23135691.jpg

チビハスも(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-02-04 23:16 | 「?状流木」
2007年 10月 11日

田植え完了。

60cm水槽。
d0109568_23592219.jpg

一応、キューバ2ポッド植え終えました^^;
d0109568_005737.jpg

植えたの、分かりますか?
なんだか、すかすか代わり映えしないですね^^;

何度やっても、難しいです。

ただ、水草の調子は良いみたいですよ^^
d0109568_081813.jpg

d0109568_09550.jpg

d0109568_093293.jpg


ミニL水槽の方は・・・
d0109568_011584.jpg

d0109568_013379.jpg

こちらも、田植え終わりました。

そろそろ、引っ越せそうです^^


[PR]

by office-n1t | 2007-10-11 00:15 | 「?状流木」
2007年 09月 23日

ぬおおおお!・・・チョキ。

ビフォー。
d0109568_21194449.jpg

アフター。
d0109568_21202395.jpg

と、言う訳で
昨日、半日かけて(休憩あり)トリミングしました^^;

全体。
d0109568_2122253.jpg

通常は、カットのみで形を整えるだけなんですが。
過去何回か切っていたので、今回は差し戻しました。
d0109568_2124519.jpg

結構、繁茂してたので余るかと思っていましたが、
今回は「密に植える」がテーマ。
根元から引っこ抜いての差し戻し。カットした分ほとんど植えることができました。
・・・立ち上げから、密に植えようとしたら相当量の水草が必要ですね(汗)
d0109568_21283432.jpg

ボルビティスとミクロソリウムは、流木の真下に来るよう、寄せました。
自分では、今回一番しっくりきた変更です^^
d0109568_21313919.jpg

それから、前回の竹酢液。
ナナの髭ゴケにも効きました。やっと葉の全体が見えるようになりました。
こちらも、しっくりくる対処でした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-09-23 21:35 | 「?状流木」