「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:60P(石固め)( 13 )


2010年 08月 08日

コンテストの結果。

昨日、ポストに届いてました。

今年は、HP発表より先に通知してくれましたね。
やっぱり、このほうが封を開ける楽しみがあります^^
d0109568_9581411.jpg

う~ん。

昨年より順位後退。

今朝、
d0109568_1031234.jpg

初めてスイレン(ドーベン)が咲いてました。
d0109568_1035699.jpg

気持ちを察してくれたのか、
白旗を振ってるように見えました(笑)


[PR]

by office-n1t | 2010-08-08 10:06 | 60P(石固め)
2010年 07月 31日

夏まっさかり。

いつの間にか、
d0109568_18133776.jpg

夏まっさかりですね^^;
d0109568_18143695.jpg

時の速さに負けそうです(笑)
d0109568_18152046.jpg

と言う訳で、きょうびの水槽の様子です。
d0109568_18301549.jpg


ミニLに、
d0109568_18171459.jpg

コリドラスパンダをお迎えしてます^^

こちらにいたアピスト(メス2匹)は60Pに移動しました。

その60P水槽ですが、
d0109568_182055100.jpg

暫く水草を伸ばしてみたものの、
d0109568_1822450.jpg

だんだん暑苦しくなってきたので、
d0109568_18235483.jpg

結局、カットしました。
変化なしです(笑)

あ。こちらにも新しい生体を導入してます。
d0109568_1826026.jpg

ヤマトヌマエビ5匹。
とにかくコケが酷いので、ミナミには手におえない状態でした^^;

手に負えないといえば、この暑さ(笑)
みなさん、ご自愛を・・・


[PR]

by office-n1t | 2010-07-31 18:22 | 60P(石固め)
2010年 05月 30日

応募完了

腹を括って、部屋に入り、
d0109568_16211828.jpg

バケツの水を追加して、
d0109568_16222037.jpg

もう後戻りは出来ないのね・・・と天を仰ぎ、
d0109568_16231913.jpg

撮影に挑みました(笑)
d0109568_1624883.jpg

先ほど、メールで応募も済ませました。

クレジットカード決済の名前が、
文字化けしてて中国語表記になってたけど・・・多分大丈夫だと思います^^;

ほとんどの方が、もう応募を済ませたことだと思います。
で、皆さんの作品が気になって、気になって(笑)

良かったら今年も作品の交換しませんか?
鍵コメにてメアドを送ってくれたら、即発送します。
感想も聞かせていただけたらなと思っています。

よろしくおねがいいたします。


[PR]

by office-n1t | 2010-05-30 16:33 | 60P(石固め)
2010年 05月 25日

週末へ

d0109568_200580.jpg

黄ばんだ水を入替えて、
d0109568_2002249.jpg

石のコケをそぎ落とし、
d0109568_200521.jpg

荒れた底床に水草を植え、
d0109568_2014853.jpg

とは言っても、トリミングしたパールグラスしか無く、泣く(笑)
d0109568_2032018.jpg

それでも緑で埋まったほうが良いもん!と、
d0109568_204121.jpg

開き直って、
d0109568_2044011.jpg

週末に撮影一発勝負で臨みます(爆)


[PR]

by office-n1t | 2010-05-25 20:06 | 60P(石固め)
2010年 05月 08日

一日でぎゅっ!

今日は、天気もよかったし、時間もあったので、
一気に、水槽のメンテ、睡蓮鉢の手入れを行いました。

窓辺の水槽たち。

60P水槽
d0109568_190620.jpg
d0109568_1902323.jpg

後景に水草がないと寂しい感じもしますが、
d0109568_1903653.jpg

水のなかに浮かぶ魚の群れを見てると、これもありかななと思ってます^^
d0109568_1932838.jpg

前景のグロッソがかなり痛んでたので、カット後ソイルを上から撒きました^^;
d0109568_1935356.jpg


ミニL水槽
d0109568_1962778.jpg
d0109568_1965821.jpg

こちらは、相変わらず変化なしです(笑)
あ。伸びすぎたヤマサキカズラをカットしてます。
d0109568_1971141.jpg

数ヶ月まえから、アピストのペアを入れているんですが、
こちらも特に進展がないです^^;

とりあえず元気そうなので、ま 良いかと(笑)


[PR]

by office-n1t | 2010-05-08 19:12 | 60P(石固め)
2010年 04月 03日

窓辺の水槽

昨年植えた桜の苗木。
今年は花は無理かな・・・と思ってたんですが、
d0109568_1225073.jpg

一ヶ所だけ咲いてくれました^^

60P水槽。
d0109568_128844.jpg

d0109568_12113442.jpg

岩の裂け目から光が差すシーンを正面から撮ってたんですが、
間違えて消してましたorz

 ※4月4日追記
  今朝、撮り直しました^^;
d0109568_10305778.jpg


このままだと、タイトルから外れてしまうので、
ミニL版を^^;
ミニL。
d0109568_1213265.jpg

一番陽の当たる特等席で、
d0109568_12142873.jpg

クリプトがすくすく育ってます^^


[PR]

by office-n1t | 2010-04-03 12:15 | 60P(石固め)
2010年 03月 22日

メンテの跡

放置して苦労するのが、
d0109568_1185122.jpg

ガラス器具のコケ。
2~3日漬け込んでます(笑)

写真には撮ってませんが、意外と汚れなかったのが、シリコンホース
ずぼらな自分にはぴったりの一品でした。

水草は、結構刈り込んでます。
d0109568_1114128.jpg

d0109568_11171489.jpg
d0109568_11175283.jpg

ミニLのほうも、
d0109568_11195036.jpg

復活を目指しているところです^^;


[PR]

by office-n1t | 2010-03-22 11:24 | 60P(石固め)
2010年 02月 18日

堰(せき)

正面から見ると、
d0109568_22534347.jpg

垂直にグロッソが立ち上がってるようにも見えますが、

実際は、
d0109568_22543079.jpg

上から崩れてくる、
d0109568_22562776.jpg

ソイルを、
d0109568_22571124.jpg

必死に堰き止めてます。

これがキューバだったら、とっくに崩壊ですね。うち場合(笑)



[PR]

by office-n1t | 2010-02-18 23:01 | 60P(石固め)
2010年 02月 14日

今の水槽。

d0109568_16502093.jpg

立ち上げから、ずっと、
d0109568_16515068.jpg

手を入れ続けてましたが、
d0109568_1652401.jpg

はたして、
d0109568_16531092.jpg

生体にとってはどうなんだろう。

ずっと、ストレスに晒されてたのかもしれない。
d0109568_16543314.jpg

暫くは、水換えメインでそっと維持しようかなと考えてます^^;


[PR]

by office-n1t | 2010-02-14 16:57 | 60P(石固め)
2009年 12月 06日

キューバパールグラス。

今日は寒いですね^^;
d0109568_1825427.jpg

水面に浮かんでいるのは、キューバパールグラスです。
この光景には、お馴染みのかたも多いことかと^^;

週末に、
d0109568_18264247.jpg

4ポッド追加しました。
リセット時と併せて、合計8ポッド投入してます(笑)
d0109568_18283670.jpg

・・・え?

そうは見えない?

同感です(涙)

一応、石固め部分を囲むように一周してます。
(一部途切れてますが)

左側の石から↓
d0109568_18295775.jpg

親石の裏に設けた中庭部分↓
d0109568_18314482.jpg

右側の傾斜部分↓
d0109568_18333798.jpg

その奥↓
d0109568_18362075.jpg

濃い緑色が最初に植えたものです。
水上葉から水中葉へ移行しつつあります。

このまま上手くいくことを願って、
「キューバパールグラス」のタグを設けました。

今回、キューバにかける意気込みが、伝わりますでしょうか(笑)
d0109568_18402115.jpg

水もぼちぼち出来つつあるようです。

同時に、石にもうっすらとコケが(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-12-06 18:41 | 60P(石固め)