カテゴリ:60P(草壁)( 11 )


2011年 05月 30日

チキンレース。

もうこれ以上締め切りに向かって、アクセル踏めませんので、
d0109568_21572398.jpg

イシマキ君とともに、脱落します(笑)

というわけで、
d0109568_2201850.jpg

撮影&応募完了しました^^;

昨日は、黒バックで。
d0109568_2212772.jpg

パソコンのモニターで、チェックしたら、
シャッタースピードが稼げないのか、ほとんどの魚がブレてました。

今日、白バックで、再度撮影。
d0109568_2233533.jpg

こちらは、後景の白とびが目立ちます。
d0109568_2243452.jpg

先ほどまで、交互に眺めながら、うんうん唸ってました^^;

結果、
例年通り、白バックで、応募することにしました。

今回は、
黒を、黒く撮るのが、簡単ではない!ということを思い知らされました^^;

もしかして今宵、締め切りに向かって、アクセルベタ踏みの方々、
どうぞ最後まで頑張ってください!


[PR]

by office-n1t | 2011-05-30 22:21 | 60P(草壁)
2011年 05月 23日

今年は、黒。

水槽背面に、黒のボードを貼り付けました。
d0109568_2215457.jpg

理由はふたつ。

ひとつは、
d0109568_2216428.jpg

窓際水槽のため、後景のロタラが、
全部後ろ(窓の方)向きになってしまってること^^;

ふたつめは、
d0109568_22173485.jpg

白バックだと、
後景のロタラが、透けてしまい、スカスカに見えてしまうからです。

 ※上の写真は、一週間くらい前のもので、今はもう少し後景のロタラが伸びてます。

と、言う訳で、
今年は、黒バックで、撮影します。

週末に、一発勝負の予定。

それなのに・・・
d0109568_22231764.jpg

空気を読まないイシマキ君(笑)

そこが剥がれると、かなり取り返しがつかないんですが^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-05-23 22:30 | 60P(草壁)
2011年 05月 16日

そわそわ。

d0109568_1954591.jpg

トリミング後の水草。
d0109568_19553566.jpg

左側は、何とか回復傾向なんですが、
d0109568_19555436.jpg

右側が、苦戦中です^^;

それでも、
d0109568_19571075.jpg

小さな新葉が、出始めてます。
そんな頑張りに、ちょっと感動してます(笑)

あと、
d0109568_19592840.jpg

ミニLから、
d0109568_19595354.jpg

オークロを分けてもらって、石の影に植えました。

赤い矢印は、前回ソイルを吸い出した痕跡です^^;
d0109568_2013046.jpg

ソイルはやっぱり流れてきますが、
d0109568_2023385.jpg

イシマキにほじられながらも、なんとか水平をキープしてます(笑)
d0109568_2033492.jpg

それにしても、
d0109568_2035541.jpg

後景の水草、切りすぎたかも(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-05-16 20:10 | 60P(草壁)
2011年 05月 11日

進捗状況②

d0109568_22193651.jpg

60Pの魚が、だいぶ少なくなったので、
d0109568_22204021.jpg

カージナルテトラを入れました。
d0109568_22212922.jpg

まだ小さいです^^;

あと、底床もいじりました。

ビフォー↓
d0109568_22233073.jpg

アフター↓
d0109568_22235494.jpg

分厚くなってた前面のソイルを、吸い出したんですが、
違いが、分かるでしょうか^^;

ビフォー↓
d0109568_22261080.jpg

アフター↓
d0109568_22264777.jpg

水面に浮かんでいるのは、
巻き添えをくった、キューバの残骸です(笑)

このまま、2週間ほど寝かせようと思います。

うまい具合に、
後景が生長してくれると、ありがたいのですが・・・^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-05-11 22:32 | 60P(草壁)
2011年 05月 04日

進捗状況①

ミニL↓
d0109568_23572693.jpg

相変わらずです(笑)

あ。
出水用のリリィパイプをミニからノーマルに変更しました。

60P↓
d0109568_02166.jpg

後景を直線的にトリミングしました。
d0109568_06361.jpg

始めのうちは、
d0109568_073199.jpg

気に入っていたんですが、
d0109568_09935.jpg

だんだん、違和感を覚えてきて・・・

またカットしました^^;
d0109568_011342.jpg

もうしばらく、
d0109568_0132727.jpg

迷走が続きそうです(笑)
d0109568_0142728.jpg



[PR]

by office-n1t | 2011-05-04 00:18 | 60P(草壁)
2011年 03月 27日

落ち着くのです。

時間があると、
d0109568_17555385.jpg

ついつい水槽をいじりたくなります^^;

トリミングと差し戻し。
d0109568_17581590.jpg

石も追加したりで、
d0109568_17594213.jpg

現在はこのようになりました。
d0109568_17592142.jpg

まばらだったキューバもぼちぼち増えてます^^
d0109568_1815335.jpg

やっぱり、水槽に向かってるときって、
d0109568_184033.jpg

気持ちが、落ち着きますね。

その出来具合を考えると、落ち着かなくなりますが(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-03-27 18:12 | 60P(草壁)
2011年 02月 19日

夜の水槽。

部屋の明かりを消すと、

ミニLの場合↓
d0109568_2016289.jpg

なかなかの暗さです(笑)

60Pの場合↓
d0109568_20175975.jpg

実際は、もう少し部屋全体が明るいです。
(留守にしていても、誰かが居るかのごとく・・・^^;)

後景の水草。
草壁と言うには、高さがまだまだ足りませんが、

ズルをして、斜め上から見ると・・・
d0109568_20214836.jpg

なんということでしょう。
草の壁が出来てるでわありませんか!

・・・早く、現実になって欲しいな~(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-02-19 20:28 | 60P(草壁)
2011年 01月 30日

キューバ。

右に片寄ってる、
d0109568_17223760.jpg

前景のキューバパールグラス。

ここから数cm四方を切り取って、
d0109568_17241738.jpg

左の前面側に移植しました。
d0109568_17251746.jpg

さっそくソイルに埋まってしまいましたが、実際はもっとあります^^;
d0109568_1727199.jpg

全体が、水草で埋め尽くされるのはまだまだ先ですね・・・

あ。前回植えたクリプトですが、
d0109568_17285332.jpg

カットした茎から、気泡が出てました。

根の付き具合は、大丈夫みたいです^^


[PR]

by office-n1t | 2011-01-30 17:32 | 60P(草壁)
2011年 01月 26日

クリプト。

d0109568_2222955.jpg

手前の茶色いクリプト(ウエンティーブラウン?)以外にも、
d0109568_2231194.jpg

小さめのクリプト(ウイリシー?アミコルム?)を、
d0109568_2271684.jpg

方々に、散らしてます。

茶色以外は、一応前景用にと求めたクリプトだったんですが、
実際は大きかったです^^;
d0109568_22133598.jpg

根付いたら、バッサリ葉を落としてみようかと企んでいるのですが。

他の水草とのバランスを計るのが難しそうです^^;

手に負えなくなりそうなら、ジャングルにします(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-26 22:17 | 60P(草壁)
2011年 01月 17日

土留め石。

今の60↓
d0109568_2212445.jpg

その原型がこちらです↓
d0109568_23472051.jpg

当時、後方に配してた石が土留めになって、
d0109568_22142147.jpg

きつめの盛土となりました(笑)
d0109568_22165132.jpg

前回、その草壁にボーシャが、棲んでると書きましたが、
d0109568_22171150.jpg

他にも、
d0109568_22192566.jpg

アピストが一匹。
d0109568_22194410.jpg

こちらは、追われて逃げ込んでるって感じですが^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-01-17 22:04 | 60P(草壁)