「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:オフ会( 6 )


2013年 10月 14日

DNAミーティング

d0109568_17335710.gif

週末、佐世保市にあるアクアショップ「ディーアクアリウム」にて、
ミーティングがありました。

DNA3

店長による、NAパーティのようすやコンテストの傾向と対策。
DNAメンバーとのディスカッション。来年度の作品の構想・画像・・・
参考になりまくりでした。

いや~モチベーションがぐぐっと上がります^^;

来年は、順位を上げちゃうもんね。がんばるぞ(笑)

と、そのときに、カクラさんから、お土産を頂きました。
d0109568_1748456.gif

きれいな、青いベタ。

さっそく、ガラスのボールに移してみました。
d0109568_17504781.gif

溶岩石にボルビテスを巻いて沈めてます。
d0109568_17512280.gif

自分にとっては、これもガラスの中の大自然(笑)

キッチンのカウンターの上に置いてます。
ヨメも評判も上々です(←大事)
カクラさん、美しいお土産。ありがとうございました!

この日は、こちらも導入。
d0109568_17584284.gif

オトシンず。
d0109568_1759686.gif

この夏、コケにやられぱなしでしたが、
復活させます。がんばれオトシンず。むしろ自分(笑)




水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-10-14 18:00 | オフ会
2011年 12月 17日

after Grassy afternoon

オフ会のおみやげです^^

kakuraさんから頂いたもの♪
d0109568_23304981.jpg

観葉のホマロメナ。名前は・・・忘れました^^;
(kakuraさん教えてください!!)

 ※アグラオネマのシルバークイーンでした。
   (全く、ちがてましたね。失礼いたしました^^;)

それと、お店のカレンダー。これはヨメのお気に入りです♪

思わず、「いる!」と言ってしまった↓
d0109568_23285445.jpg

この後、
guAPoreさんから頂いたのも同じブセです↓
d0109568_23394895.jpg

こちらは、石に活着してました^^

「アクアショップ・エクスティア」で、ゲットしたのは、
d0109568_234339.jpg

このコ↓
d0109568_23433173.jpg

名前は、アピスト・・・忘れました^^;
(あとで、ショップに確認してみます)

 ※今日エクスティアさんにTELして尋ねてみたところ、
  たぶんアピストグラマ・ビエジタだっと思う・・・とのことでした。

 ※一週間前の記憶を掘り起こしていただきました。
  普通のビエジタだそうです。
  (ご丁寧に、ご連絡くださり、ありがとうございました^^;)

「アクアガーデン」さんで、ゲットしたのは、
d0109568_2347270.jpg

ニューラージパールグラス。
今は、まばらですが、生長を見守りたいと思います^^;
(あと、ADAカレンダーと侘び草ポスターも♪)

coollineaquaさんに解説していただきましたので、そのまま引用させてもらいます^^;
 
 【New ラージパール Montecarlo-3】
 今年の3月ぐらいにAZ便で入ってきた南米有茎草。
 「這うラージパール」
 キューバパールより成長は早くグロッソのように重なり合うこと
 がないので管理は楽。

前景の候補として、これは期待できそうですね!


h_ahliさんちで、頂いたもの。

①ジャンケン争奪戦で↓
d0109568_2351252.jpg

②「お、おいも、〇〇ば、××してもらってよかですか?」で↓
d0109568_23531070.jpg

中身は、
d0109568_2356174.jpg

トライデント(アクアフルール)

とにかく状態が素晴らしい。明るい緑の魅惑のミクロソリウムです。
d0109568_0193833.jpg

ボルビティスsp. 2002(通称?)

2002年に輸入された、細葉のボルビティスだそうです。
これは、密生したらさぞかし・・・と、楽しみにしてます!

「HEAT WAVE」さんで、ゲットしたのは、
d0109568_0271013.jpg

ブセの・・・これは、聞いてメモしてます。
d0109568_0285454.jpg

「裏スカダウ」

その(採取)地が、表か裏か、それは人による(店長)・・・とのこと(笑)

そんなこんなで、
一足早い、クリスマスプレゼントの数々でした♪

 ーアクアなサンタさんたちへー

大事に育てます。ありがとうございました。


[PR]

by office-n1t | 2011-12-17 14:49 | オフ会
2011年 12月 14日

続続続Grassy afternoon

夢のような時間は、つづきます。
d0109568_2243183.jpg

こちらで、大活躍だったのが、
d0109568_22511765.jpg

現地コーディネイターのkakuraさん。
d0109568_22514169.jpg

なんと今回、
h_ahliさん所有のADAのノベルティグッズを、プレゼントしていただくことに!!

ポケットの中で、刺さったら、ぐっと萌えるキーホルダー(現物初めて見ました)
手の込んだガラス細工のパレングラス。
非売品のキャップ等々が、kakuraさんの手によって、5組に仕切られていきます・・・

ジャンケン大会で、競います。
現場には、大阪から来られた「アクアプラファ」のpurafaさんを含め5人。

「あれっ、先にバーベキューの準備に行ってもらってる人たちの分は?」と、h_ahliさん。

「・・・いや、いいです」とkakuraさん。

目がマジです。

どきどきした。

そういう自分も、ジャンケンの体制になってる(笑)

・・・こうして、怒涛のバトルの末、それぞれがお宝を手にしたのでありました。

d0109568_2316390.jpg

興奮冷めやらぬ中、水槽を眺めていると、

「このフレ〇ムモス×けてもらっていいですか?」と、kakuraさん。

「いいよ」と、h_ahliさん。
d0109568_23215356.jpg

どきどきした。

「お、おいも、〇〇ば、××してもらってよかですか?」

「いいよ」

・・・自分の手には、手際よくパックされた美麗水草が。

(背後で、先に動いたはずのkakuraさんが、ドン引きしてました^^;)


だいぶ、予定の時間を過ぎてます。

一行は、さらに東へ。
d0109568_23472166.jpg

もう、6時近かったですね^^;

最終目的地、「HEAT WAVE」さんに到着しました。

「遅い!!」
と、お昼前から、店長さんとバーベキューの準備をされてておかんむりのrohanさんと再会のあいさつとお詫びもそこそこに、
店内物色と空腹を満たす宴が始まるのでした。

あ。jagiさん とは、初めましてですね^^
d0109568_031064.jpg

極上の伊万里牛と特性ハンバーグ。そして暖かい豚汁。
d0109568_051945.jpg

店長さんとrohanさんの二人三脚で、次々と運ばれてきます。
d0109568_072390.jpg

日はとっぷりと暮れたけど、
d0109568_08259.jpg

月食の夜。心は舞い、皆の話が弾みます。

場所とバーベキュー(コチラのお店のお肉とハンバーグ!)ごと振舞ってくれた、ありえない太っ腹な店長さん。
お店をみながら行ったり来たり、その間ずっとお世話をしてくれてました。
d0109568_029033.jpg


楽しい、うれしい、一日でした。

みなさん。本当に、ありがとうございました!!
d0109568_0392824.jpg



[PR]

by office-n1t | 2011-12-14 23:05 | オフ会
2011年 12月 13日

続続Grassy afternoon

「アクアガーデン」さんを後にし、一行はさらに西へ東へ。

タワーマンションのエレベーターを登ると・・・

出迎えてくれたのが、
d0109568_2211939.jpg

「GRASSY AQUA」のh_ahliさん。

自分が、ブログを始めた頃からの、超有名人。美麗水草のサイトとして、君臨されてる方です。
まさか、九州の人とは思ってませんでした^^;
d0109568_22422432.jpg

なのに、まったくオープンな方。
d0109568_22432732.jpg

「どこでも見て行っていいですよ」
d0109568_22452345.jpg

こんな、チャンスは滅多にないので、お言葉に甘えました。
(この辺りから、タガが外れかかってます・・・)
d0109568_2248923.jpg

水草の状態の良さ。言うまでもないですね。
d0109568_22511036.jpg

d0109568_22530100.jpg

この水槽。
d0109568_2258653.jpg

夜中に眺めてたら、さぞかし酒が美味いんだろうな・・・(下戸なんですが^^;)
d0109568_2259298.jpg

液肥と底床のバランス。白い根と緑の根の違い。
d0109568_2325722.jpg

いろいろ教えて頂きました。
d0109568_2335596.jpg

一番納得したのが、
d0109568_2352080.jpg

h_ahliさんだって、週に一回水槽半分の水換えを。
そしてコケがついたらプロピッカーで削って吸い出す等のメンテをやってるってこと。
(一番良いのは自分の爪とのこと!)
d0109568_239248.jpg

アクアリウムに魔法の杖はないってことですよね^^
d0109568_23114592.jpg

あ。すみません!寝室にまで入ってしまってました(汗)
d0109568_23144472.jpg

書斎から、
d0109568_23173179.jpg

取り出して、見せてくれた山崎美津夫先生の本。
ずっと前に手に入れた、とても大切にしてる一冊だそうです。

なんか、良いなぁ~こんな時間。

などと、ほっこりしつつ、まだまだつづきます^^;

某所で、バーベキューの準備に追われてるアクアリストの苦労も知らずに・・・(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-12-13 22:02 | オフ会
2011年 12月 12日

続Grassy afternoon

kakuraさんのお店を出て、
それぞれの車に乗って、北上。峠を越えて行きます。

土地勘のない自分は、後続です。
時間を無駄にしないkakuraさん。車間距離も無駄にしません。

前を走ってるドライバーは、きっと涙目になってたと思います(笑)

目指すショップは・・・
d0109568_20521212.jpg

の、隣(笑)
d0109568_20525616.jpg

kakuraさん行きつけの「アクアショップ・エクスティア」さんです。

ここ、良いですね~♪

「そのときは・・・」の中に出てくる、アクアプランツの店「トラッシュ」みたいな雰囲気を感じました。
いや。行ったことないですけど^^;

まだ青年って感じの、店長さん。
その優しい人柄が、店内に漂ってます。

水草や生体を扱ってるショップではなくて、飼っているショップ。
訪れるお客さんも、子供をつれた家族。大人な彼女。みんなリラックスして過ごしていました^^

いくつかの水槽のなかで、アピストがそれぞれ自由に泳いでました。
そういえば、うちはメスが一人ぼっちでした。

「オスだけでもお渡しできますよ」と、店長さん。

「いる!!」
恥ずかしながら、即答してしまいました(笑)

ここで、「AP+_2.0」のguAPoreさんとも合流。

「Nさん、ブセ持ってきたんですけど、要ります?」とguAPoreさん。

「もう、同じものを、あげたよ」と、kakuraさん。

「いや。いる!!」
恥ずかしながら、被せ気味に答えてしまいました(笑)

今度は、3台で、一路東へ。
d0109568_21321188.jpg

「アクアガーデン」さん。
d0109568_21413360.jpg

ちょっと、久し振りです。
d0109568_21421918.jpg

そして、いつもの雰囲気。
d0109568_2144662.jpg

なんだか、ほっとします^^

こちらで、「Harmony with nature」のnaka0402さんと合流。初めましてです^^
d0109568_21522367.jpg

年代モノの90cmハイタイプ水槽。
水槽は永く使えるんだな~と感心してみてるの図(笑)

店長の奥様から頂いたコーヒーを飲みながら、
d0109568_21555266.jpg

店内を物色します(笑)
d0109568_21565374.jpg

相変わらず状態がいいですね~。もりっとした侘び草。
d0109568_21584769.jpg

その棚を眺めていると・・・
d0109568_22223871.jpg

気になる、水草のパックが置いてました。

「ニューラージパールグラス」

kakuraさんによると、匍匐するタイプのラージパールグラスで、
まだあまり出回っていない珍しい水草とのこと。

どきどきした。

「さっきから、気になってたんですよね~」と、guAPoreさん。

「い。いる!!」
恥ずかしながら、興奮気味に答えてしまいました(笑)

店長さんにお願いして、ふたつに分けていただきました。
d0109568_22392024.jpg

guAPoreさんと山分けです♪

このあと、ついにあの場所へ・・・
d0109568_22502226.jpg

つづく
[PR]

by office-n1t | 2011-12-12 22:00 | オフ会
2011年 12月 11日

Grassy afternoon

週末に、kakura878さんのお誘いで、オフ会に参加してきました。

おかげさまで、もの凄く濃い一日を過ごさせていただきました(笑)

ちょっとづつ、振り返っていこうと思います。

待ち合わせは、こちら。
d0109568_22251277.jpg

kakura878さんのお店です。
d0109568_2227068.jpg

花屋さんをなさってます^^
d0109568_22272738.jpg

ん?
d0109568_22275755.jpg

水草に見えますが、気のせいでしょう・・・

んん?
d0109568_22292062.jpg

水槽に見えますが、気のせい・・・な、はず無いですね^^;
d0109568_2231557.jpg

店内に水槽がずら~っと並んでます。
d0109568_22324639.jpg

どれも、ピカピカ!
d0109568_22344357.jpg
d0109568_22345548.jpg
d0109568_22351557.jpg

きれいにメンテされていて、水草も、生体も気持ち良さそうでした^^
d0109568_22373550.jpg

d0109568_22385563.jpg

あやしい一角が・・・
d0109568_22392690.jpg

やばそうです。
d0109568_22402912.jpg

なんのシンボルでしょうか。

おそるおそる覗いてみると・・・
d0109568_22414713.jpg

観葉植物のコーナーでした。

お花屋さんなのに、何故か非売品みたいです(笑)
d0109568_22452923.jpg

とても貴重な観葉植物なんですね・・・などと、ボケ倒していたら、

「Nさん、あげますよ」と、kakura878さん。

「いる!!」

恥ずかしながら、即答していまいました(笑)
d0109568_225879.jpg


手土産は、ささやかなカステラのみ。
それが、これをきっかけに、kakura878さんが、ドン引きするくらい、うはうはな「わらしべ長者物語」が始まるのでした。
d0109568_22574157.jpg


つづく。


[PR]

by office-n1t | 2011-12-11 23:02 | オフ会