Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 55 )


2014年 08月 27日

?

最近、庭の木によくとまっている、
d0109568_14184745.jpg

セミ。

他にも居ないかな?と、探していたら、
d0109568_14203472.jpg

なんか丸い塊が・・・
d0109568_14214682.jpg

最初、蜂の巣かなと思い、身構えてしまったのですが、
どうやら、鳥の巣のようです。

以前のは、もっと大きかったんですが、
今回のは、ソフトボールくらいのサイズ。

中は上手く覗けないのですが、空のような気が。

もし、中に居たとしても、ここは結構危険なんだけどな・・・(汗)

無事、巣立ってることを願ってます。

N


水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2014-08-27 14:16 | 日常
2014年 06月 07日

普段のサカナたち

水槽のサカナたち。
d0109568_15394425.jpg

こっちが、気を抜いているときは、
平気ですいすい泳いでますよね。

なので、なるべく気を抜いてカメラを向けました(笑)
d0109568_1533191.jpg

d0109568_15341525.jpg

d0109568_15351423.jpg

ビオのメダカ
d0109568_1536916.jpg

キッチンのベタ
d0109568_15372167.jpg

d0109568_15375221.jpg


N


水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2014-06-07 15:40 | 日常
2013年 11月 25日

庭にも秋がやってきた。

庭の紅葉。
d0109568_1556999.gif
d0109568_15562859.gif
d0109568_15564317.gif

今朝の雨で、だいぶ散ってしまいました。
d0109568_15574085.gif


水槽のほうは、
d0109568_1558326.gif

そろそろヒーターの出番ですかね^^;




水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-11-25 16:00 | 日常
2013年 10月 22日

初秋の山

週末に登山に行ってきました。
少しは紅葉してるかな?と期待しつつ。
d0109568_1859312.gif

場所は久住山。
前回訪れた時とは、別のルートで登りました。
d0109568_1922796.gif

d0109568_1925651.gif
d0109568_1931565.gif

天候は雨のち強風やがて霧(笑)
d0109568_195819.gif

比較的分りやすい一本道だったので、なんとか登頂できました^^;

降りるころには、天候も回復し
d0109568_1954828.gif

中腹の紅葉も見ることができました。
d0109568_1961485.gif

高い空が、秋を感じさせます。
d0109568_198186.gif

だいぶ涼しくなってきましたね。




水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-10-22 19:12 | 日常
2013年 09月 07日

昨夜、
「ギャーッ!!」という、猫のような鳴き声がしたので、
まさかとは、思ったんですが・・・
d0109568_12471621.jpg

巣が空になっていました。

巣の位置が、
d0109568_12491548.jpg

門柱に近すぎて、
地上の外敵にとって、格好の足場になったのでしょうか。

昨夜の悲鳴は、親鳥の最後の抵抗だったのかもしれません。

残念です。


巣は撤去して、今後はここに営巣しないように、
気配を感じたら、早々に枝を取り払うことにします。

新たな場所で、今度こそ元気な巣立ちを迎えられますように。





水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-09-07 12:58 | 日常
2013年 09月 04日

今朝の出来事。

その後のキジバトの巣の様子。
d0109568_1903716.jpg

以前より、座ってる位置が端に移動しているのが分かるでしょうか?
d0109568_1925522.jpg

隠れてますが、親の胸元にヒナが居ます。

今朝、巣が空っぽだったので心配で覗いたら、
もそもそとヒナが動いてました!
(出勤時で写真を撮り損ねました^^;)

親鳥は、卵の殻を遠くに捨てるために巣を離れてたようでした。

今は、上のようにしっかり親鳥がガードしています。
ときどき口移しでピジョンミルクなるものを与えている様子が窺えます^^

まだ目も開いてなく、鳴き声も聞こえませんが、
もう少し大きくなったら、姿を見せてくれるかな?と思っています。

ちなみに巣の場所は、
d0109568_19103628.jpg

玄関の直ぐ側なので、僕らの出入りはそ~っと。
結構、気を使っています(笑)

追記
2階のベランダから巣を撮ってみました。
d0109568_17534146.jpg

親鳥の足元に写っている、毛玉のようなものがヒナです。
警戒しているのか、親鳥に睨まれてしまいました^^;



水草が趣味・・・うん?と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-09-04 19:26 | 日常
2013年 08月 26日

ツリーハウス

お盆も過ぎて、ちょっとだけ涼しくなった気がしますね^^;
d0109568_19302930.jpg

しばらく、家を空ける日が続いたんですが、
d0109568_1931423.jpg

気が付くと、玄関そばの植木に、
d0109568_19323389.jpg

キジバトの巣が出来てました^^;

あんまり見事に作ってあったので、そのままにしてたら、
d0109568_19333364.jpg

抱卵開始(笑)

ツガイで、交代しながら卵を抱えてます。

連日の猛暑で、卵のほうが無事か心配ですが、
このまま見守ることにします。



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-08-26 19:37 | 日常
2013年 05月 12日

マクロモード。

屋外で撮影するのに、
軽くてさっと撮れるカメラが欲しいなと、思ってたんですが・・・

中古で、見つけました♪
d0109568_22374373.jpg

リコーのGRⅢ

前回の山登りから使ってるんですが、設定が、ちょっと難しいですね。
露出オーバーで白とびの写真が多かったです^^;

どうやら、アンダー気味に撮ったほうが、
色の再現が良い感じみたいです。

自分なりに再設定して、今回も山に入りました。
d0109568_2243411.jpg

マクロモードを試してみました。
d0109568_22434578.jpg

ピント合わせるの難しいですが、
d0109568_22443761.jpg

出来上がりは、なかなか面白いですね。
d0109568_22465275.jpg

撮るのが、楽しいな(笑)
d0109568_2248344.jpg

溶岩石っぽい石もありました。
d0109568_2252472.jpg

このまま、山頂を目指します・・・




水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-05-12 22:53 | 日常
2013年 05月 07日

GW後半。

GW後半は、九重登山へ行きました。

ただし、山頂を目指すのではなく、温泉を目指して(笑)

日帰りで、
行きは、長者原→雨が池→法華院温泉
帰りは 法華院温泉→すがもり越え→長者原
のコースを辿ります。

朝早めに自宅を出発したのですが、GW渋滞&事故で、
登山口に着いたのは正午近く・・・(汗)

片道2時間~2時間半かかるので、すぐにも登りたい気持ちでしたが、
体力が心配なので、まずは昼食を。
d0109568_1913999.jpg

改めて、出発です。

始めは、良く整備された、自然歩道を通ります。
d0109568_19164285.jpg

この辺りは、水も豊富です。
d0109568_19181074.jpg

暫くすると、登山っぽい道になってきます(笑)
d0109568_19185748.jpg

d0109568_1921793.jpg

だんだん、足場が険しくなってきました(汗)
d0109568_19213118.jpg

ここを登りきると、雨が池。

さらに樹林を通っていくと、
d0109568_19254540.jpg

遠くに、目的地のある坊ガツルのキャンプ場が見えてきます。

樹林を抜けて、
d0109568_1932864.jpg

到着しました!
d0109568_1933886.jpg

法華院温泉山荘。
d0109568_19334399.jpg

この頃には、脚の筋肉が、エライことになってたので、
さっそく温泉に入って、ほぐしました(笑)

こちらは、宿泊もできます。
満天の星空を眺めながら、温泉に入る・・・最高だろうなぁ~。

後ろ髪を引かれつつも、
ふもとから持参したおにぎりを食べて一服。帰路へのスタートです。

すがもり越えのルート入口は、この山荘の裏手から。
(この入口を見つけられずに、貴重な脚力を浪費しました^^;)

このルート。自分らのような初心者には、ハードでした。
d0109568_19493325.jpg

(↑は、自分らが登ったルートを下る人たち)

体力の余裕をもって挑む必要がありそうです^^;

ただ、途中に現れる、北千里が浜は素晴らしかったです。
d0109568_1951231.jpg
d0109568_19515246.jpg
d0109568_19522022.jpg

このルート、登山用の底がしっかりとした靴が必須です。
d0109568_22174611.jpg

ここを、登ります。
d0109568_22181825.jpg

最初、嘘だろうと思いましたが、
d0109568_22194447.jpg

行くしかない(涙)
d0109568_22203043.jpg

峠にあるシェルター。
d0109568_22212673.jpg

さらに、ガレ場を下ります。
d0109568_22253572.jpg

途中で林道に合流し、
d0109568_2227750.jpg

林を抜けて、
d0109568_2227403.jpg

ゴールです。
d0109568_22285343.jpg

ガイド犬「平治号

なんとか、日のあるうちに戻って来れました。

天気が良かったのが幸いでしたね。
もう少し時間に余裕があれば、坊がつるの湿原をゆっくり散策したかったです。
次回は、泊まりで来ようと思います^^;

登山のおもいで。
このあと、数日筋肉痛に悩まされるのでありました(笑)



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-05-07 22:47 | 日常
2013年 04月 18日

ネイチャーな住まい。

出かけた先で、見かけた住まい。
d0109568_23243882.jpg

手入れは大変そうだけど、こんな空間で、暮らしてみたいな。



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-04-18 23:27 | 日常