Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 55 )


2011年 01月 24日

視線。

ときどき感じる、
d0109568_23285074.jpg

水槽からの、
d0109568_23292437.jpg

視線(笑)

だいたいは、「エサくれ!」か、「水槽が汚い!」

今回は、後者みたいなので、そそくさと掃除しました^^:
d0109568_23315590.jpg

ついでに、ミニLから、
d0109568_23324038.jpg

クリプトを調達。

一応、奥行を感じる視線を意識したんですが・・・

う~ん(汗)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-24 23:37 | 日常
2010年 12月 06日

熊本観光。

先週の話ですが、
熊本へ出かけてました。

敏感な方はお気づきでしょうが、今回もアクアネタは皆無です^^;
次回こそは・・・

と言う訳で、本編です(笑)

まずは、
d0109568_18492198.jpg

熊本城です。
d0109568_18545897.jpg

ここは、初めてだったんですが、いや~でかい!!
長崎にも、島原城があるんですが、
大きさが桁違いですね。庶民を威圧するかの威風堂々ぶりでした。

近くに、水前寺公園もあります。
d0109568_18571927.jpg

植木職人さんのレイアウト&トリミング技術を堪能しました(笑)

阿蘇の温泉宿で、一泊。
d0109568_18594954.jpg

昭和男には、
d0109568_1901025.jpg

これがないと、旅の気分が出ないんです(笑)

帰りに、阿蘇山をぐるっと回ってきました。
d0109568_1935054.jpg
d0109568_19464.jpg

途中、哀愁漂う気になるお方が・・・
d0109568_196114.jpg

これは、

「カイ」と呼ぶべきなんでしょうね・・・きっと^^;


[PR]

by office-n1t | 2010-12-06 19:08 | 日常
2010年 11月 24日

色、いろいろ。 (晩秋編)

昨日、
ヨメの両親のお誘いで、福岡の雷山・千如寺へ紅葉を見に行きました。
d0109568_1822257.jpg
d0109568_1824048.jpg

こちらは、楓の大木で有名な所らしいです。
d0109568_1834037.jpg

残念ながら前日の雨で、ほとんど散っていました^^;
d0109568_1845477.jpg

でも、それもなかなか趣があって、ネイチャーです(笑)
d0109568_186352.jpg
d0109568_187778.jpg
d0109568_189942.jpg
d0109568_1893087.jpg

帰りに、福岡と佐賀の県境にある三瀬というとこで、
蕎麦と温泉を堪能してしてきました^^
d0109568_18121052.jpg

普段は、ヨメと二人っきりなんですが、
こうしてみんなで出かけるのもいいもんだな~と思った一日でした^^


[PR]

by office-n1t | 2010-11-24 18:25 | 日常
2010年 05月 06日

二日でぎゅっ!

GWは、1泊2日で、北九州の門司港へ行ってきました。

せっかくなので、ふらふら寄り道しながら(笑)

宗像大社。
d0109568_2213552.jpg

d0109568_22261479.jpg

d0109568_2221380.jpg

d0109568_22274847.jpg

奥にあった場所からは、何かパワーが伝わってきて、カメラを持つ手が震えました^^;
d0109568_2223766.jpg


門司。
d0109568_2254787.jpg
d0109568_2261311.jpg

駅の中。
d0109568_22293520.jpg

レトロな雰囲気の街でした。
d0109568_2230424.jpg

d0109568_2271944.jpg

こちらは、関門海峡ミュージアム内にある「海峡レトロ通り」という昔の町並みを再現したセットです。
d0109568_2232580.jpg

d0109568_22324950.jpg

d0109568_22331518.jpg


対岸の市場(唐戸市場)
d0109568_2295782.jpg

寿司が美味しかったです^^
d0109568_22104645.jpg

翌日、平尾台へ寄り道して帰路へ。
d0109568_22115615.jpg

近くに鍾乳洞もあります(千仏鍾乳洞)
d0109568_22354779.jpg

連休だけあって、人混みや渋滞する車にぎゅ!となりましたが、
充実した2日間でした^^
d0109568_22122671.jpg

あ!
d0109568_2215674.jpg

水槽を全く触ってない(笑)
d0109568_22361558.jpg



[PR]

by office-n1t | 2010-05-06 22:26 | 日常
2010年 01月 13日

フリーズ。

今日は、
d0109568_1616554.jpg

動きが取れません。
d0109568_16162717.jpg

固まってます^^;

水槽の中も、
d0109568_16165550.jpg
d0109568_16171029.jpg

同様でした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2010-01-13 16:19 | 日常
2010年 01月 03日

2010年

d0109568_12414814.jpg

みなさん、お正月はどのようにお過ごしでしょうか?

自分は、一日にヨメの実家のへごあいさつに。

二日は、地元の神社へ初詣に行きました。
d0109568_12442789.jpg

長崎の諏訪神社です。
d0109568_12455548.jpg

願い事をして、おみくじを引きました。
d0109568_12494373.jpg

結果は・・・
d0109568_12502292.jpg

よかった、よかった(笑)

二人の願いが結ばれますように・・・
d0109568_1253216.jpg

境内の木の枝に結んできました。

 おみくじは、手元に置く場合もあるそうですが、
 自分らは、どんな内容でも毎年枝に結んで帰ります。
 
その後、
d0109568_12555080.jpg

境内にある「月見茶屋」で、
d0109568_1258913.jpg

うどんを頂きました。
素朴な味で、美味しいですよ。冷えた体が温まります^^

こちらは、「ぼた餅」が名物なんですが、
例年、お持ち帰りで頼んでます。

甘くて柔らかめ、あんときなこ両方楽しめます。これはおススメ!

で、こちらの写真を、うちに帰って撮ろうと思ってたんですが、
帰りの渋滞で、「こばらが空いた~」
との助手席からの声に押されて、食べてしまいました(笑)

うちに戻ると、
d0109568_1385119.jpg

黒い福袋が届いてました。

中身は、次回に・・・新年早々ひっぱります(笑)



[PR]

by office-n1t | 2010-01-03 13:11 | 日常
2009年 11月 15日

本番二日目。

今日は朝から、
家の前に「のぼり」を立てたり、立て看板を設けたりと頑張ってます(笑)

見学会をされてる他のお宅の営業マンに訪ねてみると、
そちらは昨日2組来られたそうです。

・・・一応、うちの2倍(笑)

その方も仰ってましたが、
「初めてのことなので探り探りやってます。」
「見学される方も遠慮気味」
とのことでした^^;

このままでは寂しいので、
この場で、ちょっとだけご案内します^^;

玄関ホール。
d0109568_11363059.jpg

の窓(笑)
d0109568_11372939.jpg

ここから直線に上がる階段を登ると、
d0109568_11381316.jpg

自分の部屋です。
d0109568_11384619.jpg

ようこそ(笑)
d0109568_1139153.jpg

あ。
水槽の脇に置いてた観葉植物を、机の上に移動したんですが、
一日でくたっとしおれた感じになりました。

よく言われることですが、
確かに、鉢の急な移動は良くないみたいです。ご参考までに^^;

おまけに浴室。
d0109568_11432295.jpg

の窓(笑)

お客様が来られたら、
なんか追記します^^;

その①
 天気は曇り。風強し。
 さきほど(午後2時すぎ)2組来られました。
 うちを建てた営業マンが案内してくれましたので、つつがなく(笑)

 1組目。
  キッチンなどの水周り、採光、クローゼットなどに興味をもたれてました。
  ・・・あたりまえですね^^;
  水槽はするっとスルー。

 2組目。
  昨日の来客数に対してダブルスコア達成(祝)

  こちらは、水槽の重量や床の補強にも言及されて、ちょっと嬉しい。
  (かなり誘導しましたし)
  「水草がたくさん育ってるのが良いですね」とのこと。
  金魚を飼ってらっしゃるので、食害にあってるそうです。

  一部屋に2つも水槽があると笑ってました^^;
  そうでした。複数水槽があるのは、一般的じゃ無いんですね(再確認)

その②
  そのとき気付いたんですが、
  通常家って一階にリビングや水周り等見たいものが集まってますよね。
  なので、一階を見終わったら、
  「ではこれで・・・」
  に、なりそうに。
  慌てて「にっ二階もどうぞ」
  と、誘導する自分がいました(笑)

その③
  2時半ごろ3組目がいらっしゃいました。
  若いカップルです。
  2階に上がって直ぐ「わあ!ステキ♪」
  自分の想像上の尻尾が、パタパタ動きました(笑)
  ご主人のほうがエビを飼っている。
  この夏全滅しかけてたが、抱卵ママから稚エビが・・・

  そこからは、CO2添加とか、メタハラとか、
  ついつい自分が喋りすぎて営業マンさん苦い顔(笑)
  とりあえず、「ここが一番良かったです」
  と言ってもらえたので、たとえ社交辞令でも満足です(笑)

   ※フィルターからの水の音。
    メタハラから水面を経て反射する天井の光の揺らぎ。
    そんなとこまで、気付いてくれました(パタパタ

その④ 
  3時過ぎに4組目。

  恐縮されながら、ご覧になってました。
  水槽はスルー^^;

最終的に、5組のお客様が訪問して下さいました。

主催者の方があいさつに来られたんですが、
全体で50組ぐらい来られたそうで、結果には満足してるとのこと。

なんか、こちらもほっとしました。 
d0109568_18252074.jpg
 
最後の写真は、
アクアに興味を持ってくださったカップルに説明した、
光合成の泡です。

自分としては、これだけで満足です^^
d0109568_18312525.jpg
 
水槽のサカナたちもおつかれさま♪

  

[PR]

by office-n1t | 2009-11-15 11:46 | 日常
2009年 11月 14日

本番。

今日の午後1時から、お客様が来られます。
d0109568_1144390.jpg

時間は午後5時までです。

その間、基本的には外出できません^^;
(明日は、午前10時から午後5時までの予定です。)
d0109568_11483328.jpg

というわけで、パソコンに張り付いてます(笑)

空いた時間に、耽々と綴っていこうかと思ってます。

ここからは、ず~っと文章のみになる予定です^^;

その①
 以前も書いたと思いますが、
 うちの水槽は2階の部屋に置いてます。

 なので、ハウスメーカーの担当者さんに、
 水換え用の給水設備を設けて欲しいと相談しました。
 (イメージは、部屋の壁に、蛇口と排水管)

 「だったら、洗面台を設置したほうが早いですよ!」
 ・・・あ。そうか(笑)

 こうして、アクアがきっかけで、2階に洗面台をつけ ることになりました。

 意外と、2階にトイレは用意してあっても、洗面台を別途設けてあるお家は少ないです。
 日常生活を送るうえでも、かなり重宝しております。
 過去に訪問されたお客様(とくに奥様方)にも評判が良いです。

 そうなんです。アクアは生活に役立つヒントを与えてくれると、遠まわしに言いたかったんです(笑)

その②
 今朝入っていたチラシを見る。
 うちの家が写真つきで紹介されてます。

 なになに「ずっと住み続けるための基本性能と、暮らしやすさを素直にデザインした・・・」
 なるほど、お察しの通り、うちの家は本当にこじんまりとしているのです。
 カタログのプランから一歩も変更しておりません。
 だって、予算が・・・(笑)

その③
 最近ハマってるゲームがあります。
 知る人ぞ知るアリスソフトの「戦国ランス」(笑)
 ググッたらすぐ分かると思いますが、いわゆる「よいこはダメよ!」な、やつです^^;
 ところが、これがなかなか侮れないシュミレーションゲームでして、
 最近は、グラフィックを埋めるよりゲームそのものにハマってしまってます。

 シュミレーションって、片手間に時間潰すにはもってこいなんですが、
 今日これをやってて、お客様が見えたら・・・社会的に抹殺されそうなので、自粛します(笑)

その④
 もう3時になろうかというところですが、
 一組も来ません(笑)
 どうやら、分譲地やモデルハウスのほうには人が集まってるそうですが、
 入居している家には、みなさん遠慮がちみたいとのこと・・・普通はそうでしょうね^^;
 
 営業の人も事前案内は特にやってなかったとのこと(多分うちのハウスメーカーだけかな・・・)
 う~ん。この緊張感のなか、だれも来なかったら・・・・しんど過ぎます(笑)

 明日は、テントやイスをうちの側に用意するとのこと。
 こんな段取りで、明日はあるのでしょうか(汗)

その⑤
 3時半ごろ、一組目のお客様が来られました。
 結果。 どスル~~
 しくしく(涙)
d0109568_228289.jpg

結局、今日のお客様は、一組だけでした。

杞憂という言葉の意味を初めて知ったような気がします(笑)

明日はヨメもうちにいますので、
(今日は友人の結婚式に出かけてました)
少しは自由に外出できそうです。
 
まぁ。のんびりと待つことにします^^;
 

明日につづく・・・?


[PR]

by office-n1t | 2009-11-14 12:00 | 日常
2009年 11月 13日

本番前。

いよいよ明日、家の見学会が行われます。

家の掃除は、ヨメに任せて、
自分はひたすら水槽のお掃除です(笑)

ミニL。
d0109568_22301761.jpg

今日換水しました。
d0109568_22304178.jpg

ヤマサキカズラの根に溜まった水滴がきれい。
d0109568_2231570.jpg

今日は生憎の雨もようでしたが、
晴れたらこんな感じになります。
d0109568_22313946.jpg

照明も貧弱なので、晴れてくれたほうがありがたいです(笑)
d0109568_22361982.jpg


60P。
d0109568_22385839.jpg

こちらの換水もマメにやりました^^;
d0109568_22402936.jpg

このあと、ガラスパイプも掃除しました。
d0109568_22412851.jpg

どうか明日は晴れますように・・・

そして、ちゃんと水槽を見てくれますように・・・(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-11-13 23:00 | 日常
2009年 08月 20日

底床改善

と、いっても水槽ではなく、庭のことなんですが^^;
d0109568_22494125.jpg

俯瞰で見た図↓
d0109568_22503249.jpg
d0109568_2251012.jpg

最近、庭木の調子がイマイチだったので、
根張りが悪いのかなと、掘ってみたら、石と粘土状の土でカチンカチン^^;
(この状態で雨が降ると、池のようになって、なかなか水が引きません)

そこで、
d0109568_22555467.jpg

木の周囲の土を掘り、石を掘り出して、
園芸用の土を混ぜて埋め戻しました。
d0109568_22575427.jpg

出てきた大きな石は、飛び石のように表面に置いてみたり、
d0109568_2302863.jpg

デッキチェアの足場にしたりと再利用してます。

以前、同様に造った、
d0109568_233220.jpg

d0109568_2335928.jpg

外に繋がる、石段です。

さて、
これでうまく根を張って、大きく生長してくれれば良いのですが。

今のところ、うちで最も生育が良いのは、
d0109568_23113360.jpg

ヒマワリだったりしてorz

N
[PR]

by office-n1t | 2009-08-20 23:20 | 日常