Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地元の風景( 48 )


2007年 05月 05日

有田の陶器市

あいにくの雨でしたが、
有田の陶器市に行ってきました。
d0109568_02308.jpg

例年よりは、人は少ないみたいで、
ゆっくり、品定めできましたよ^^
d0109568_041165.jpg

d0109568_043582.jpg

ヨメは、きっちりと値切って、
戦利品をお持ち帰りです。

・・・やはり、スイレン鉢は、却下でした^^;

このあと、陶山神社へ
d0109568_074815.jpg

陶器でできた鳥居です。
d0109568_071767.jpg

驚いたのが、入口。なんと、線路が、塞いでるんですね^^;
d0109568_094690.jpg

狛犬もびっくりです(こちらも陶器製)
d0109568_010212.jpg

境内の庭を、散策しました。
d0109568_0121734.jpg

赤いのは、もみじの花なんでしょうか?↓
d0109568_0114747.jpg

良い感じの池がありましたよ^^
d0109568_016284.jpg

雨の中の、新緑もまたいいもんですね。
d0109568_0175686.jpg

コイも自然体・・・。

ヨメが一言。
「水槽には、入らないわよ」

ちゃんちゃん。


[PR]

by office-n1t | 2007-05-05 00:22 | 地元の風景
2007年 04月 30日

長崎港からの眺め

昨日は、「帆船まつり」に、出かけました。

d0109568_17103198.jpg


ハウステンボス所有の「観光丸」に
乗船して、港を一周します(500円^^)

d0109568_1712881.jpg

もちろん、この客船↑ではありません(笑)
d0109568_17132048.jpg

大小さまざまな、造船所が、点在しています。
d0109568_17135418.jpg

山の中腹に、グラバー邸があるのが、分かりますか?
d0109568_1716547.jpg

最後は、アクアネタ(?)で、
d0109568_17185642.jpg

人魚です^^;




追記
昨年は、セイルドリルで、帆を張っているのが見れました。
せっかくなので、載せときます^^
d0109568_12443.jpg

d0109568_1242574.jpg

d0109568_1244151.jpg

d0109568_1245434.jpg

[PR]

by office-n1t | 2007-04-30 17:19 | 地元の風景
2007年 04月 11日

ビオトープ

昨日、この記事をアップする予定だったのですが。
「カイミジンコ騒動」のおかげで、一日遅れとなりました^^;

仕事の帰りに、また寄り道しました(笑)
d0109568_0332140.jpg

湿地が公園になっています。
d0109568_0361417.jpg

土でできたベットみたいに、足元はふわふわしています^^
d0109568_0375212.jpg

実際のハスの様子を見てみたかったのです。
思ったより、水深は深くないです。ちょっと安心しました。
やはり、日当たりは、大事みたいですね。
まわりに日差しをさえぎるものはありません(当たり前か^^;)
d0109568_0384478.jpg

もう蕾が、水面に達していました。
開花時期は、5月上旬~10月中旬だそうです。
d0109568_0421472.jpg

メダカも、ワシャワシャしましたヨ^^
d0109568_0424711.jpg

蛙も、気持ち良さそうに、日向ぼっこ^^
d0109568_0441868.jpg

太陽の光、流木の・・・ん!
どこかで聞いたことのあるフレーズでした。失礼(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-04-11 00:48 | 地元の風景
2007年 04月 08日

緑の水槽・黄色の丘

「緑の水槽!?」

現在の20キューブ水槽です。
d0109568_0584482.jpg

グロッソの草原が、あるはずの区域に、
防護ネットが、設置してあります(涙)

慢性のコケコケ状態から、脱却すべく、派遣したコケイヤン部隊。

彼らの働きは、予想以上のものでした。
コケは確実に減りつつあります。

しかし・・・思い出されるのは、
沖縄に、ハブを退治するために、投入されたマングースの話です。

暴走しはじめた、マングースなヤマト(おそらく♀)↓
d0109568_192479.jpg

対処療法の迷路に、はまりました(汗)
d0109568_1112150.jpg

淡水で増えないことが、救いです(涙)



「黄色の丘」
d0109568_1152572.jpg

圧倒される量の菜の花でした。
d0109568_116659.jpg

歩いていると、ミツバチの羽音があちこちから聞こえてきます。
d0109568_1213053.jpg

遠くに見える山は、島原の普賢岳です。
d0109568_1191976.jpg

雲が、とても近くに感じられる丘でした。
d0109568_123683.jpg



[PR]

by office-n1t | 2007-04-08 01:25 | 地元の風景
2007年 04月 05日

家族サービス

日頃の感謝をこめて、
アカムシデー♪

うちでは、こんな風にしてあげています。↓
d0109568_1949157.jpg

・・・なんか、出前みたいですが、
こうして与えると、水槽内に広がらないし、
食べ残しの回収も楽です^^

どうかな?
d0109568_19512330.jpg

ん!
d0109568_19522589.jpg

みーちゃんも、テンションあがってます^^;
d0109568_19534815.jpg

よかった^^


こちらは、リアルな家族のほうです(笑)

昨夜、ヨメと、神社に、夜桜見物に行ってきました。
(前回一人でドライブしてたので^^;)
d0109568_2042572.jpg

この日は、少し寒かったです。
d0109568_2051614.jpg

d0109568_2054336.jpg

d0109568_2061514.jpg

d0109568_2063661.jpg

静かな夜でした。


[PR]

by office-n1t | 2007-04-05 20:07 | 地元の風景
2007年 04月 03日

晴れたので・・・

やっと、お天気になりました^^
春の景色に、見とれていると、ハッ、いるいる。
(とーぜん画像はありませんが、おいでおいでをしている人物を思い浮かべてください)

先行者のおかげでセーフでした(ドキドキ)
この時期、速度取締りも活発なので要注意ですね。

生粋のアクアリストのNは、もちろんブルーの免許証です(涙)

仕事をサボって、合理的にこなして、遠回り。
d0109568_2055698.jpg

平日は空いてるので、走りやすかったです^^
d0109568_2082473.jpg

大村湾沿いの道です。
d0109568_2091122.jpg

アクアネタですね^^;

勿論ありますヨ↓
d0109568_20103964.jpg

・・・だめ?

ある意味こちらも満開です(汗)↓
d0109568_20131622.jpg


また竹酢液塗り塗りしようね。


[PR]

by office-n1t | 2007-04-03 20:20 | 地元の風景
2007年 04月 01日

雨の桜

今日は、生憎の雨模様でしたが、
休みの日だったので、食事がてらお出かけしました。

桜も、ここは、ほぼ満開でした。
d0109568_1344532.jpg


足元を見ると、奥の茂みに、白い花の群れが・・・。
d0109568_1371621.jpg

ひっそりと咲いていました。

調べてみると、龍さんという方の「花の仲間調べ」と言うブログで、紹介されていました。

著莪(シャガ)というアヤメ科の花です。

花は、一日だけしかもたないそうです。
d0109568_1434635.jpg


シャガの花が、見上げているのは、

満開に咲き誇る桜なのか。

それとも、その先の天空なのか。

N   

なんちゃって^^;
[PR]

by office-n1t | 2007-04-01 01:48 | 地元の風景
2007年 02月 25日

長崎ランタンフェスティバル

昨夜、ランタン祭に出かけてきました。
中国で、旧暦の正月(春節)を祝う行事だそうです。
d0109568_1915291.jpg

新地中華街から少し離れたところのある「 天后堂」にて、
d0109568_1963752.jpg

龍も駆けています、
d0109568_19104068.jpg

アクアなオブジェもいましたよ^^
d0109568_19115644.jpg

最後に、うちの水槽のコリパンダ並みに凶暴な、
d0109568_19133041.jpg

ちゃんちゃん N

More
[PR]

by office-n1t | 2007-02-25 19:15 | 地元の風景