カテゴリ:30cm(FIN)( 10 )


2007年 08月 02日

かどが、好き?

お久しぶりです。30cm水槽^^;
d0109568_2104236.jpg

全体は、こんなです。
d0109568_2113955.jpg

今は、コリドラス・ハステータスが中心です。
d0109568_214055.jpg

6匹いたパンダは、現在2匹・・・頑張って欲しいです^^;
d0109568_215823.jpg

自分もそうですが、
かどは、ちょっと落ち着きます。
d0109568_219652.jpg

ね!(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2007-08-02 02:22 | 30cm(FIN)
2007年 06月 10日

夏に向けて。

今日は、いつもより涼しくて、過ごしやすい一日でしたネ。

そんな時こそ、メンテ・メンテ♪

30cm水槽のパールグラスをトリミングしました。
d0109568_2064635.jpg


半分から下の部分が、光が当たらずに枯れて、スカスカになっていました。
なので、上半分を、カット。
枯れないで、新芽を出して下さいね^^;

後ろから。
d0109568_209455.jpg

いつもの、キッチンからの眺めです。
ここで、換気扇のスイッチを入れて、タバコを一服・・・。
d0109568_20102873.jpg

カットしたパールグラス越しに見える、
グリーンネオンの姿が涼しげで、気に入ってます^^

60cm水槽のほうも、ときどきカットしています。
d0109568_20152193.jpg

本当は、
増えすぎたキューバパールのトリミングで、忙しい。
なんて言いたいのですが・・・^^;



[PR]

by office-n1t | 2007-06-10 20:22 | 30cm(FIN)
2007年 06月 08日

初夏。

今日の30cm水槽。

だいぶパールグラスが茂ってきました^^

正面から↓
d0109568_022490.jpg


右側から↓
d0109568_0225082.jpg


そして左側から↓
d0109568_0233214.jpg

うーん。茂ってる。
d0109568_0235222.jpg


失礼しました~^^;

ちゃんちゃん。



[PR]

by office-n1t | 2007-06-08 00:26 | 30cm(FIN)
2007年 05月 31日

視線。

前回の、消灯後の水槽の写真で
ZERO-FACTさんより、
バックが明るい気が・・・昼夜逆で照明ON?
との声が。

ZERO-FACTさん、いつもネタフリありがとうございます(笑)
うちは、昼間点灯・夜消灯です。

バックが明るかった理由はこちら↓
d0109568_2227536.jpg

後ろが、キッチンになっていて、照明があたるんです。

結構、間接照明みたいで、気に入っています^^
d0109568_2255370.jpg


ところで、
時々、さかなたちと、眼が合うときがありませんか?

こんな風に↓
d0109568_2256711.jpg

・・・グリーンネオンまで見てるし^^;

もしかして、観察されているのは人間の方?と、思うときがあります^^;
d0109568_22583150.jpg

・・・どきどき(笑)



[PR]

by office-n1t | 2007-05-31 23:03 | 30cm(FIN)
2007年 05月 20日

ジュリーのお仕事。

うちのジュリーは、今日も見張ってます。

巷で、噂のでむちんさんちの「ばびーん」のポーズで。(ちょっとパワー不足ですけど^^;)
d0109568_22353393.jpg

ちびパンダの食事を見守り。
d0109568_22365516.jpg

時には、ホバリングで。
d0109568_22381432.jpg

そして、異変があるとすかさず。
d0109568_2239298.jpg

厳しく。
d0109568_22395752.jpg

こうして、こり水槽の平和は、守られていくのでした。
d0109568_22411484.jpg

ごくろうさまです。

ところで、何の指導だったの?

 5月21日追記
心優しいアクアリストのみなさんから、
ジュリー一人ぼっちで寂しそうとの声が・・・。
d0109568_2353989.jpg

でむちんさんの「くっ!」↑(笑)

なんとか、仲間をと考えています。

タイプとかある?

「・・・ぴちぴち」

あっ、そう。

おやつ
[PR]

by office-n1t | 2007-05-20 22:55 | 30cm(FIN)
2007年 05月 16日

砂漠のこり

30cm水槽の砂漠化は、さらに進みます。
d0109568_18444210.jpg

このままだと、
グリーンピースから、袋叩きに合うかもしれません^^;
ので、裏の状態を↓
d0109568_18481941.jpg

一応、緑に配慮しているつもりです(笑)

実際、化粧砂だと明るくなりますね。
d0109568_1850831.jpg

影が分かるようになりました。

コリたちも元気です。
d0109568_18511746.jpg


現在の水質。
d0109568_18515285.jpg


PH 7.2
GH 6.0
KH 2.0
NO2 >0・2
NO3 50mg/l

CO2 4・7mg/l

さて、これで平穏無事であったらいいんですが。
d0109568_18543031.jpg

・・・なんか、企んでるっぽいんだよナ(苦笑)


N
[PR]

by office-n1t | 2007-05-16 18:57 | 30cm(FIN)
2007年 05月 14日

こり土木

さて、
パンダたちのために、30cmキューブの低床を、いじりました。

掘削♪
d0109568_1531727.jpg

掘削、掘削♪
d0109568_1535490.jpg

新たに、底砂をしいて。
・・・じゃーん!!「こり浜」
d0109568_1544465.jpg

おお!
よかよか^^(満足)


翌日


な、なんじゃこりゃ~っ!
d0109568_1574379.jpg

d0109568_158764.jpg



ふふふ。

こんなの、そ・想定内です(涙)

こり砂、追加ですばい(怒)
d0109568_15105227.jpg

ソイル吸出し。ついでに、水換え。

・・・じゃーん!!「こり」(笑)
d0109568_15144423.jpg

よかよか^^(満足)

d0109568_15154717.jpg


んー。

もう、こりごり。

ちゃんちゃん。


N
[PR]

by office-n1t | 2007-05-14 15:18 | 30cm(FIN)
2007年 05月 12日

やってしまった^^;

キューバのメンテ^^

日光どばどば(笑)
d0109568_1573024.jpg


CO2どばどば(2~3滴/秒)
d0109568_1583861.jpg


・・・ガラス面のコケが目立ってきたな。
イシマキガイ君追加(+3匹)
d0109568_201552.jpg


で、実は、このとき(苦笑)↓

ーいつものショップにてー

 「こんにちは。石巻君下さい。」

 店主「あいよー。」

 「ん!このコたちは」

 店主「ん?」

 「可愛いけど、ちょっと弱いとこが、あるからなぁ・・・」

 店主「そうだね。でも、うちは信頼できるとこからしか、入荷しないヨ!」

 「し、信頼できるところからですか?」

 店主「そう、うちにきて2週間たってるけど、まだ一匹も落ちてないよ」

 「参りました」
d0109568_28428.jpg

やっちゃいました^^;
こりパンダ5匹連れてきちゃいました。
d0109568_2135393.jpg

うちのパンダも興味津々です^^
d0109568_295974.jpg

まあまあそう言わずに、仲良くしてくださいネ。

今回は、水もチェックしました。
d0109568_2112888.jpg

結構、違うもんですね。
慎重に水合わせしました。
d0109568_2131232.jpg

んー、いい感じ^^

おや?
d0109568_2164630.jpg

親分(CO・ジュリー)、よろしく(笑)



[PR]

by office-n1t | 2007-05-12 02:21 | 30cm(FIN)
2007年 04月 01日

トリミングの効能

昨日の夜、
30cm水槽のトリミングを行いました。

トリミング前↓
d0109568_220841.jpg

トリミング後↓
d0109568_221962.jpg


痛んでいた、右側のロタラと、左手前のロタラをカット。
d0109568_223958.jpg


現在の水質は、
 PH  6.6
 GH  7.5
 KH  3.5
 NO2   0
 NO3 100mg/l
 CO2  32.7mg/l

因みに、20キューブ水槽は、
 PH  6.4
 GH  2.5
 KH  0.5
 NO2 10mg/l
 NO3 40mg/l
※訂正:40-10=30mg/lですね。
 CO2 7.4mg/l

d0109568_22125151.jpg


自分にしては、結構な量をカットしたつもりです。
うまく環境にあった、新芽が、出てくれればいいのですが。

隠れる場所が、少なくなったのか、生体たちは、
表に出てくる時間が、多くなったかもです^^
d0109568_22193199.jpg


浮き草の下も、落ち着くみたいですね^^
d0109568_22205962.jpg

爆殖は困るけど^^;    N
[PR]

by office-n1t | 2007-04-01 22:27 | 30cm(FIN)
2007年 03月 18日

水槽紹介

今回は、アクアのブログらしく、
メインの30cm水槽の紹介です^^
d0109568_18544093.jpg


水槽は、テトラRG-30
 前面が、曲げガラスなのが△(購入時は、かっこ良くみえたんです・・・)

低床は、アクアソイル+パウダー
(ADAマルチボトムorイニシャルスティック時々)

外部フィルターは、テトラのAX-30 ※後付けです。
 水量確保の為これは、お勧め○(水中モーターの為、静かです)

夜間のエアレーションの為に、初めから設置している底面フィルターを、
水作sspp-3で、回してます。(これも、ポンプは静か)
 ※リセットしない限り、外せません(汗)

照明は、ソーラーⅠ 6~8時間点灯
 ・・・・冬は、暖かいです(笑)

CO2は、ADAの小型セット
 そろそろ、初めから、バレングラス2にしても、いいのでは?

次は、住人の紹介です。
d0109568_19153866.jpg

Co・ハスタータス 7匹います。繁殖希望中ですが・・・(汗)
d0109568_1918522.jpg

イシマキくん 相変わらず、掃除熱心ですね^^
 背中のコケも「白化」してるみたいです。

他に、カージナルテトラ5匹・ヤマト5匹・オトシン2匹
それから、「親分」ことCo・ジュリーと、「パンダ」の2匹が、います。

実は、親分とパンダが、うちに来て、
ちょうど一年たったみたいなんです。

そこで、お祝いにと、
d0109568_1926592.jpg

久しぶりに、冷凍アカムシをサービス!

いやー、アカムシに体を預けるなんて、なかなかのフェティッシュぶりですな(笑)

さらに、アナログなNが、週末をつぶして、加工した

渾身の一枚!!

過去の写真に埋もれてました。
d0109568_1938670.jpg


昔は、可愛らしかったにゃー。     N



水草忘れてました(汗)
前景      パールグラス・キューバ(萌え~)
いきなり後景 パールグラス、グリーンロタラ、ロタラインディカ
ロタラロトンジフォリア(?)
[PR]

by office-n1t | 2007-03-18 19:45 | 30cm(FIN)