Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:20cm( 16 )


2014年 10月 07日

秋の日差し

照明を付けてないので、
なかなか出番のない20cm水槽。

本日は、窓からの日差しで、よく映えていました。
d0109568_1756915.jpg

光合成の気泡もたくさん上がってます。

すばしっこいブリジッタエも
d0109568_1757758.jpg

これだけ明るいと、ぶれません(笑)

水上葉に、
d0109568_17592579.jpg
d0109568_17585353.jpg

水遣り(霧吹き)しました。
d0109568_182784.jpg

d0109568_1832621.jpg

あのうるさい、ファンの音からも解放され、
いい季節になりましたね。

これで台風が来なければ、言うこと無いんですが(汗)

N


水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2014-10-07 18:06 | 20cm
2014年 06月 14日

模様替え

d0109568_17345256.jpg

あじさいも、
d0109568_17361712.jpg

色づきを始める、今日このごろ。

窓辺の水槽を、模様替えしました(なぜか写真が縦になりません^^;↓)
d0109568_17512524.jpg

マングローブの鉢を、ミニL水槽から、20cm水槽へ。
d0109568_1745167.jpg

d0109568_17464276.jpg

水槽内が窮屈そうだったので、
d0109568_1748210.jpg

コリパンダを、60cm水槽に移しました。

砂をほじって、満足そうにしてます^^

N







水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2014-06-14 17:54 | 20cm
2013年 06月 06日

麗しのブリジッタエ。

梅雨に入ったはずなのに、晴れ間が続きますね~。

気温がぐんぐん上がってる感じです。

水温は気になるけど、
d0109568_21273497.jpg

マングローブにとっては、良い環境のようです(笑)

隣の水槽の
d0109568_21285184.jpg

ちいさな住人。
d0109568_21304219.jpg
d0109568_21305646.jpg

ボララスブリジッタエ。

彼女(?)たちの、ご機嫌も麗しいみたいです。
d0109568_21324091.jpg

赤い肢体を翻しながら、軽やかに泳いでました。

そのご機嫌を損ねないように、
そろそろファンを用意しないとですね(笑)



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-06-06 21:40 | 20cm
2013年 04月 10日

流木の存在感②

おかげさまで、
d0109568_21261581.jpg

ユウキさんより、「桂林ウッド」という、りっぱな名前をいただきました(笑)

ちょっぴり、存在感のうすくなったオークロですが、
d0109568_21345261.jpg

一部、ろ過槽に残しております。

水槽の住人たちのほうは、

ブリジッタエ↓
d0109568_2137754.jpg

コリパンダ↓
d0109568_21375972.jpg

やっぱり、
d0109568_21392998.jpg

砂場のほうが、居心地良さそう^^
d0109568_21423729.jpg

いまのところ、ソイルとの敷き分けは継続中です(笑)



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-04-10 21:45 | 20cm
2013年 04月 08日

流木の存在感。

20cm水槽のコリに砂場を・・・・
と、思い立ってこちらもレイアウト変更しました。

素材を入れる前にイメージトレーニング。
d0109568_16372437.jpg

ブランチウッドがなかったので、相も変わらず、巨木・・・
まあ、レイアウトセンスはともかく(涙)
今回も、砂との敷分けに、拘ってみました。
d0109568_16394132.jpg

前回使用した、パームネットを再び。

そこにソイルを流し込んで、ヤマサキカズラと有茎草を中心に植え込んで、
流木を配置して完成です。
d0109568_1644386.jpg

流木には、シダ・モスを挟み込んでます。
d0109568_16475120.jpg

脇には、石に活着したブセも。
d0109568_16485649.jpg

流木の存在感つえ~!(笑)
d0109568_1654879.jpg


まぁ。見慣れたら、それなりにしっくりくると思うのです^^;



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-04-08 17:01 | 20cm
2013年 03月 17日

友人には・・・

同窓会で、再会したのがきっかけで、
最近、フェイスブックをやってます。

水草が趣味!
と、公言した以上はと、
せっせと、水槽の写真をアップしてます(笑)

で、意外と好評なのが、
d0109568_1744622.jpg

20cm水槽。
d0109568_17453418.jpg

水草というより、水生植物?
d0109568_1747227.jpg

なんか、ちがう気がする・・・(汗)


[PR]

by office-n1t | 2013-03-17 17:51 | 20cm
2012年 10月 28日

マングローブの育て方

いろいろ調べてみましたが、
けっこう育てるの難しそうですね^^;
d0109568_18234259.jpg

とにかく、水は切らさない方が良いとのことなので、
d0109568_18244134.jpg

外掛けフィルターの上に乗っけてみました。
d0109568_18261915.jpg

土の表面は、オークロの水上葉をのせてみました。

乾燥防止が目的です。こまめに霧吹きしときます。
d0109568_1829944.jpg

ただ、

案の定、フィルターに鉢を載せたら水槽の水が濁ってしまいました^^;
d0109568_18314066.jpg

まぁ。

しばらくしたら、透明になると思います。放置(笑)


[PR]

by office-n1t | 2012-10-28 18:33 | 20cm
2012年 03月 30日

窓辺から。

d0109568_16102712.jpg

おひさしぶりです^^;

あんまり久し振りだったので、パスワードを忘れてしまい、
エキサイトにログインするのに一苦労でした。
d0109568_16134926.jpg


暖かくなって、窓辺の水草も元気に育ってます^^
d0109568_16155020.jpg


先日、
d0109568_1618184.jpg


地元の美術館でやってた「ウルトラマンアート!」に、行ってきました。
d0109568_1620212.jpg
d0109568_16204145.jpg

いや~なつかしかったです(笑)

ゲットしたもの↓
d0109568_16214896.jpg

「科学特捜隊 流星ピンバッチ」
・・・・知らない人多いだろうなぁ^^;

レイコン水槽の方は、ぼちぼち進んでます。
d0109568_16234046.jpg

うっかり忘れて、
d0109568_16244760.jpg

カラタイマーが、赤になる前に、
なんとか仕上げようと思ってます(笑)




ウルトラマンアート 追加画像
[PR]

by office-n1t | 2012-03-30 16:11 | 20cm
2011年 10月 29日

となりのテトラ

なんだか、週末が雨の日が、続いてますね^^;

こちらは、晴れた日の窓際です。

虹色エーハイム(笑)
d0109568_22275896.jpg

水槽に、秋の日差しが届いてました。
d0109568_22285572.jpg

d0109568_22292976.jpg

アーチ流木のウイローモスも生長してます^^
d0109568_22295639.jpg

その、となりのテトラ水槽(笑)
d0109568_2231536.jpg

水面から飛び出してる流木のモス。
d0109568_22331120.jpg

当然ですが、何もしないでいたら枯れてきました。

最近、霧吹きを使うことを覚えて、復活しつつあります^^;
d0109568_22372939.jpg


あ。フィルターのホースが、汚れてますね・・・明日、掃除しようっと(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-10-29 22:40 | 20cm
2011年 08月 21日

流木

ストックの流木、ふたつ。
d0109568_21172634.jpg

これを、
d0109568_21175566.jpg

合体させて、モスとシダをまいて、
d0109568_21182578.jpg

重石を乗せて、沈めました。

行く先は、
d0109568_21191151.jpg

20cm水槽です。
d0109568_21195339.jpg

個人的には、この鬱蒼感が、たまりません(笑)
d0109568_21235172.jpg

オークロの水上葉を水面に流して、
d0109568_21244664.jpg

出来上がりです。

なんとなく、ミニLと水面を合わせてみました(笑)

残る流木。
d0109568_2127335.jpg

これは、すぐ沈むはずです。

問題は、こちら。
d0109568_21275439.jpg

重石はあっても、沈めるサイズのバケツがありません^^;

ブランチウッド。使用するの初めてです。

この浮力、尋常では無かったです。

これのおかげで、60Pの中が、とっちらかってしまいました(笑)

いやでも、リセットしないと、いけなくなりそうです^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-08-21 21:34 | 20cm