カテゴリ:20cm( 16 )


2011年 08月 16日

なすがまま・・・

窓辺の水槽。
d0109568_1559630.jpg

照明が一本しかないという事もあり、
なんとなく、くっつけました(笑)
d0109568_1605629.jpg

水温が高めのこの時期、水上葉のほうが元気です。
d0109568_1615478.jpg

いつの間にか、
d0109568_1621736.jpg

ちいさな花が咲いてました^^

レイコン後の60P水槽は、
d0109568_1641133.jpg

なすがままに・・・

水温が落ち着くまで、放置の予定です^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-08-16 16:06 | 20cm
2011年 07月 10日

換水デー。

夏を乗り切るため、今日も換水しました。
d0109568_1910583.jpg

部屋の窓を開けて、換気もします。
d0109568_19112690.jpg

窓際の棚田。
d0109568_19133297.jpg

d0109568_19141283.jpg

そのうち、暑さに耐え切れくなって、
そそくさと窓を閉めて、クーラーに切り替えるのでした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-07-10 19:17 | 20cm
2011年 06月 12日

その後。

d0109568_22531924.jpg

60cm水槽は、
d0109568_22542127.jpg

ちょくちょく、後景の水草をカットしてます。
d0109568_2255452.jpg

キューバの穴ぼこが、増えているの分かりますか?

カットした、後景の跡地に移植中です。
夏用の爽やかなレイウアトを目指してます・・・間に合うかな^^;

20cm水槽のほうは、
d0109568_22585786.jpg

ミニLから引っ越した、
d0109568_2303210.jpg

アピスト未亡人の館となりました。

これで、ミニLのコリたちや、エビたちもほっとしてることでしょう。
美人だけど、気が強いかたでしたので^^;

あ。辛抱強い、執事の「イシマキ」も一緒です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-06-12 23:06 | 20cm
2011年 06月 08日

楽しい週末。

日曜日に、
福岡にあるアクアショップ、
AQUA GARDEN (アクアガーデン)さんに、行ってきました。

①移転オープンセールの告知に誘われて(笑)

②こちらのショップは、ブロガーさんが集うことでも有名でしたので、
誰かに会えたらいいのにな~と、期待も込めて。

店長さん。ごあいさつしたら、覚えててくれてました。
うれしかったです^^

①は、エーハイムの・・・
d0109568_21551595.jpg

d0109568_21565462.jpg

ダンボール箱に入った石です(笑)

セールのおかげで、多めに手に入れることが出来ました^^

②は・・・会えました!
AP+_2.0のみうらさん、Humming lifestyle aquaのkakuraさん、コリゃまいったのrohanさん。
のお三方と。

みなさん、生体、水草にとても詳しくて、聞いててなるほど~!、な話をたくさんしてくれました。
アクアリウムという趣味が大好きなんだな~と、びんびん伝わって、楽しかったです^^
また、会いましょうね!

そんな自分らの為に、店頭にわざわざベンチとイスを出してくれた、店長さん。
ありがとうございます。

訪れた人が、自然と楽しく時間をすごせる、そんな雰囲気があるショップでした。

そんな週末に、うちではこんな事をやってました。
d0109568_2220206.jpg
d0109568_22203418.jpg
d0109568_22205231.jpg

4年ぶりに、20cm水槽の復活です。
d0109568_22223035.jpg

トリミングした水草のスットク用にと、物置から引っ張り出しました^^;
d0109568_22251133.jpg

フィルターの上。、ちいさい侘び草なら乗りそうですね。
今のところ、カットしたシダ類を入れてます。うまく生長するでしょうか?

上から覗くと、
d0109568_22284010.jpg

なんだか棚田っぽく見えませんか?

装備は貧弱ですが、豊作を期待してます(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-06-08 22:41 | 20cm
2007年 03月 30日

ハナグモリ

峠道で、山桜が咲いていました。
d0109568_2155163.jpg

あいにくの曇り空でしたが、湿度を帯びた風に
花びらが、気持ちよさそうに揺れていました。
d0109568_2181877.jpg


さて、コケに悩まされている20キューブ水槽ですが、
ろ過強化のために、テトラの外掛けフィルターAT-20を追加してます。
d0109568_22396.jpg

水流が、調整できるので、小型水槽にあってますよね^^

さらに、コケイヤン部隊を調達に、いきつけのショップへ。

N   「ヤマトをください。」

店主 「大きさは?」

N   「でかくて、丈夫なのが良いです。」

店主 「あいよ」

こうして、自宅に戻り、水合わせ。

・・・店主は、実直な方でした。↓
d0109568_2291555.jpg


測ったら、5cm以上ありました。
こりゃ、コケどころか、水草も無くなるな(涙)    N
[PR]

by office-n1t | 2007-03-30 02:31 | 20cm
2007年 02月 25日

「部屋と水槽と私」

お願いがある~のよ、ADAの60cmが欲しいのよ~♪
つい最近まで、「部屋とTシャツと私」だと、思っていたカジュアルなNです(笑)

Nは、タバコを吸います。水面に油膜が、張らない程度に吸います。
キッチンで、換気扇を回しながら、こんな風に水槽を、眺めています。


d0109568_23431466.jpg

ろ過は、底面ろ過のみで維持してます。
ただ最近、30cm以下の水槽にこそ外部フィルターで、
水量を増やしてあげないと、自分のような初心者には難しいなぁと思い始めています・・・。

エアーポンプは、水作の「水心SSPP-3」
ほんとに静かでお勧めですヨ。消耗部品の交換が、可能なとこも良心的ですネ。

底面ろ過のいいところは、台風なんかで、長時間停電したときに、
d0109568_058582.jpg

携帯ポンプで、ろ過を続けられるところ。

続く
[PR]

by office-n1t | 2007-02-25 01:17 | 20cm