<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

長崎港からの眺め

昨日は、「帆船まつり」に、出かけました。

d0109568_17103198.jpg


ハウステンボス所有の「観光丸」に
乗船して、港を一周します(500円^^)

d0109568_1712881.jpg

もちろん、この客船↑ではありません(笑)
d0109568_17132048.jpg

大小さまざまな、造船所が、点在しています。
d0109568_17135418.jpg

山の中腹に、グラバー邸があるのが、分かりますか?
d0109568_1716547.jpg

最後は、アクアネタ(?)で、
d0109568_17185642.jpg

人魚です^^;




追記
昨年は、セイルドリルで、帆を張っているのが見れました。
せっかくなので、載せときます^^
d0109568_12443.jpg

d0109568_1242574.jpg

d0109568_1244151.jpg

d0109568_1245434.jpg

[PR]

by office-n1t | 2007-04-30 17:19 | 地元の風景
2007年 04月 28日

ベランダとTシャツとスイレン。

土曜日の午後。

なんだか天気がいいのです^^

d0109568_15552325.jpg


干してあるTシャツも、スイレンも気持ちよさそう。

スイレンは賢いですね。
d0109568_1557622.jpg

ちゃんと、根元に陽が当たるように、
放射状に、葉を伸ばしています。

60cm水槽も日光浴。
d0109568_1558449.jpg

久しぶりに、のんびりと過ごす、午後でした^^


[PR]

by office-n1t | 2007-04-28 16:00 | ビオトープ
2007年 04月 26日

天動説(太陽が動く)

時代に逆らって、
太陽(ソーラーⅠ)に動いてもらいました。
d0109568_2239529.jpg

ねっ!(笑)

今日から、通常管理へ移行します。
d0109568_22405332.jpg


点灯5時間及び、CO2添加後。

 PH 6.2(←6.8:CO2添加すると、やはり下がるようです)
 KH 1.0
 GH 5.5
 NO2・NO3 計測不可(検査薬切れました^^;)

 CO2 23.5mg/l
d0109568_2246336.jpg

キューバのことが、すきだから~(笑)
d0109568_22482864.jpg

ポッドの状態でいるときが、
一番、健康そうに見えるのは、わたしだけ?


[PR]

by office-n1t | 2007-04-26 22:52 | アクアリウム用品
2007年 04月 26日

ろ過が追いついた。

待ち望んでおりました。
d0109568_1444733.jpg

藍藻の衰退と同時に、亜硝酸がほぼ無くなりました^^
(昨日までは、真っ赤なままだったんですが・・・)

現在24時間エアレーション及びCO2無添加です。
d0109568_1491562.jpg


立ち上げて、ちょうど2週間目です。

今までより、PHが、高めなのは、CO2を添加してない為だと思われます。
ですよね?(って、誰に聞いているんでしょうか^^;)

これから、徐々に、通常管理に戻していこうと思います。
d0109568_1544143.jpg


ストックキューバも、気泡をまとい、気球のように、浮かんでます(笑)
d0109568_1562336.jpg

これで、やっと穏やかな日常に戻れそうです。


[PR]

by office-n1t | 2007-04-26 01:59 | コケその他トラブル
2007年 04月 24日

暗闇作戦完了!?

水草もですが、自分も限界でしたので。
こたびの作戦を解除いたしました(笑)

完全遮光は、2日間程度でした。

結果は

前↓
d0109568_2325010.jpg

後↓
d0109568_234097.jpg

ソイルにべったり張り付いてたコケが、消えています。

前↓
d0109568_236736.jpg

後↓
d0109568_236497.jpg

モヤシみたいに、ひょろ長くなってます^^;

前↓
d0109568_23114095.jpg

後↓
d0109568_238307.jpg

石についてたコケは、水換え時に、ホースで吸い出しました。

実感として、8割は消えています。(うれしーい)
暗闇作戦は、本当に効果があります。(すごい)

皆さんに教わったこと。

 ①やるなら24時間完全遮光にする。決断しましょう^^
   (新聞紙よりはダンボールほか黒い紙・100均のボード等)
 ②CO2はだめ。24時間エアレーション強化(シャワーパイプを水面から上げる等も)
 ③3日ぐらいが、水草には限度みたい。
  (逆にそこまでなら耐えてくれる体力があります)
  4日目以降は、要観察ですね^^
 ④断続的にやると、水草がもたない。効果も?みたいです。
  一週間あけてやるとのご意見もあります。(今後の状態ではそうするかも)

本当に、ありがとうございました。

とはいえ、まだまだ「明日はどっちだ」な、わけですが(汗)

さて、
せっかちな自分は、送料分を、うかせるために・・・と
言い訳しつつ、こちらも、ぽちっとでした(笑)
d0109568_23385968.jpg

30cm水槽にて、ストックしてます。

今の状態では、投入はもっと先ですが・・・。
d0109568_23401437.jpg

お願い。
それは、やめて(泣)



[PR]

by office-n1t | 2007-04-24 23:43 | コケその他トラブル
2007年 04月 24日

真・暗闇作戦

真・暗闇1日目(笑)

ロタラの様子。
d0109568_03479.jpg

パールグラスの様子。
d0109568_0362542.jpg

どうでしょう?

水草の葉の色も、白っぽくなっていますが、
藍藻も後退した感じが、します。

これは、期待できるかも。
CO2は、8.0mg/lのままですが、何か?(苦笑)
※訂正です。NO2の間違いでした^^;
 シニカルに決めたつもりが、またも天然でした。
 お恥ずかしい(汗)
 どーかあたたかく見守ってやってくださいね♡

ぽちっと、したもの。
d0109568_0423622.jpg

2213サブフィルター。

それと、
d0109568_0432732.jpg

ジャストフィットのダンボール(笑)


最後は、元気なお魚カップル♪
d0109568_0443468.jpg



[PR]

by office-n1t | 2007-04-24 00:49 | コケその他トラブル
2007年 04月 22日

戒厳令の夜に・・・。

暗闇作戦1日目。

照明5時間(灯火規制一時解除)
グリーンバクター6滴。
NO2 8.0mg/l変わらず。

水草の状態は
d0109568_20131541.jpg

ロタラ、グロッソは成長中。
d0109568_2015667.jpg

パールグラスは、現状維持。
キューバは、もともと根付きが、悪いところに藍藻にやられ、
深刻な状態です。
d0109568_2016198.jpg

目に付くところは、ピンセットでペリペリ剥がしました。
(画像ありません。余裕も;)

さて、パールグラスは、30cm・20cmにストックが充分あるのですが。
キューバは
d0109568_20203034.jpg

まだ無理ですよ;)

コケの発生は、予想はしてたのですが、
ここまで早い段階で、来るとは思わずに、ほぼ全部投入してました。

半分ぐらい、ストックしておけば良かったかなと、
ちょびっと後悔しています。

つづく



追記
明日(もう今日ですが)から、
24時間暗闇作戦に、切り替えます。

ヨメに、
「新聞紙じゃ、光が漏れるからダメみたい。ダンボール無かったけ?」
と、尋ねたところ
「ダンボール!?・・・明日来るんじゃなかったっけ(怒)」

はっ!(汗)

何故、ヨメが、かるく怒っているかと申しますと、
先日、事後承諾で、ポチっとを、したことを、申告したためです。

明日、ブツが届きます。

つづく
[PR]

by office-n1t | 2007-04-22 20:27 | コケその他トラブル
2007年 04月 21日

第一次苔戦争開戦…(題字 blacklayout氏)

堪え難きを堪え、忍び難きを忍んでまいりましたが、
藍藻の猛攻に対し、
ついに打って出ることにしました。
d0109568_1961498.jpg


暗闇作戦(題字 tkatsu氏)決行。

ただし、小心者なので、
 ①初めは、点灯時間を短くし、消灯時は、完全に覆いエアレーションする。
 ②水草の状態を観察し、改善が見られなければ24時間覆う。
 ③最悪の場合、敗北=リセット。

で、いこうと思っています。

上の写真、パンドラの箱に例えるなら、中には「希望」が残るはず。
しかし、うちの場合、新聞紙で覆っているだけに、
残るのは、「ネタ」かな(笑)

しばらくは、見れなくなるけど・・・
d0109568_19221426.jpg


うん、頑張れみんな。

頑張れ俺(←毎度^^;)


N
[PR]

by office-n1t | 2007-04-21 19:30 | コケその他トラブル
2007年 04月 20日

ミドボン投入

今日のロタラ・ロトンジフォリア。
d0109568_2254418.jpg

少しだけ、気泡を付けています。
雨の日の窓から見ているような、さびしい光景ですね。
d0109568_2282933.jpg

藍藻は、手強いです。
d0109568_22101599.jpg

水質浄化を、担っている浮き草たちも、
肝心の根を犯されて、ぽろぽろ切れてしまいます。
d0109568_22123042.jpg

NO2は、0.8mg/lのまま、15リットル換水後もかわらず。
(ただ、感覚的には少し減ってきているような気がしています・・・たぶん^^;)

当たり前ですが、CO2ボンベの中身は、順調に減って、
d0109568_2217918.jpg

本日、空になりました。

そこで、以前WPWさんで、入手した
d0109568_22204942.jpg

ミドボンと、
アダプターで、現行のADAのレギュレーターに接続しました。
d0109568_22213792.jpg

接続方法は、WPWさんのサイトにも、もちろん載っていますが、(こちら)
工程が、細かく載っている
38brainさんのこちらの記事を参考にさせていただきました。
d0109568_2229119.jpg

はやく、水草たちが、健康な状態になって、
本来の、CO2添加の醍醐味を、味わいたいです。

N
[PR]

by office-n1t | 2007-04-20 22:37 | アクアリウム用品
2007年 04月 20日

「グットタイムス&バッドタイムス」

相変わらず、
コケティッシュなロタラ・ロトンジフォリアちゃん
d0109568_0364930.jpg

きょうも、換水しました。
30cm飼育水ブレンド20リットル。

立ち上げ8日目
d0109568_0383829.jpg

NO2
換水前と換水後が、同じ8.0mg/l・・・ぷすぷす(脳が、焦げる音)
d0109568_041481.jpg

と、とんでもない(汗)
ある意味、リセットと同じです。もうちょっと待ってくださいね^^;

気のせいかな?
d0109568_0425524.jpg

もしかして、
ちびハスの、みーちゃん達が、
藍藻食べてくれてるの?
d0109568_0441232.jpg

そうだとしたら、嬉しいな^^

期待を込めて、今日はエサ抜きです。ごめん(笑)
頑張って(はあと)←namazuさん元気?

うちの中では、順調なほうです(苦笑)↓
d0109568_0473469.jpg

寒い日があったりもするけど、
こっちも、頑張って(はあと)

N
[PR]

by office-n1t | 2007-04-20 00:49 | 60P