Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

視線。

前回の、消灯後の水槽の写真で
ZERO-FACTさんより、
バックが明るい気が・・・昼夜逆で照明ON?
との声が。

ZERO-FACTさん、いつもネタフリありがとうございます(笑)
うちは、昼間点灯・夜消灯です。

バックが明るかった理由はこちら↓
d0109568_2227536.jpg

後ろが、キッチンになっていて、照明があたるんです。

結構、間接照明みたいで、気に入っています^^
d0109568_2255370.jpg


ところで、
時々、さかなたちと、眼が合うときがありませんか?

こんな風に↓
d0109568_2256711.jpg

・・・グリーンネオンまで見てるし^^;

もしかして、観察されているのは人間の方?と、思うときがあります^^;
d0109568_22583150.jpg

・・・どきどき(笑)



[PR]

by office-n1t | 2007-05-31 23:03 | 30cm(FIN)
2007年 05月 29日

消灯。

消灯後の
30cmこり水槽↓
d0109568_23184433.jpg


60cm水槽↓
d0109568_23194526.jpg

※ブリジッタエの色が薄いのは、消灯のためです。ええそうですとも(笑)

ヤマトヌマエビ(食事中)↓
d0109568_2322783.jpg


キューバパールグラス↓
d0109568_23231195.jpg


・・・orz。

ミナミヌマエビ↓
d0109568_23244359.jpg


うんうん^^;

ところで、あなたは誰?
d0109568_2326085.jpg


「ふが!」

やっぱり、パンダさんでしたか^^;



[PR]

by office-n1t | 2007-05-29 23:31
2007年 05月 27日

ほたる

午後8時頃、

近所の川の上流で、見てきました。
d0109568_1523719.jpg


夏はもうそこですね。

こうして撮りました。
[PR]

by office-n1t | 2007-05-27 01:55 | 地元の風景
2007年 05月 27日

ぴちぴち

ー赤ぴちぴち偏ー
うしろ~姿が~素敵なあなた~♪
d0109568_23374578.jpg

すみません。振り向いてもらっていいですか?
d0109568_23391128.jpg


ち・違います(汗)

むこうのあなた!
d0109568_23401233.jpg

そうです。
ぴちぴちしてますねぇ~。お名前は?

「ボララスブリジッタエ♡」
d0109568_2342767.jpg

と、言うわけで正解はボララスブリジッタエでした^^
まあ、ばればれでしたが・・・^^;

最初の印象は、想像以上に小さいなということでした。
d0109568_23444345.jpg

ただ、見ているうちに、その小さなカラダの、
なんとも繊細で、美麗な、模様及び体形が、存在感を増してきました。

名前のイメージもあるんですが、
イタリアの小型スポーツカー。アルファ・ロメオを連想させます。
(最近まで、ブリジエッタと思ってましたが^^;)

ちなみに、カージナルテトラは、アメ車です(笑)

ところで、ボララスとラスボラって別物なんでしょうか?
それとも、近い種?

追記
 謎謎さんに教えてもらいました^^(以下原文)
 
 ラスボラ → コイ目 コイ科 ダニオ亜科 ラスボラ属
 ボララス → コイ目 コイ科 ダニオ亜科 ボララス属
 ちなみにボララス属 は、1993年に新たに細分された新属で、5種が含まれる。
 メラーやブリジッタエもここに属すそうです。

 38brainさんの今日の記事にも紹介されてます。(以下原文)
 ボララス属はコイ科のラスボラ属の中で特に小さい個体を分けて名付けられた属で、
 大きさは2cm〜3cm程度。
d0109568_23461614.jpg

60cm水槽。アオミドロが蔓延ってます・・・OTZ

ー青ぴちぴち偏ー
30cm水槽のうしろ姿。
d0109568_014257.jpg

青ぴちぴちさん。
振り向いてもらっていいですか?
d0109568_033621.jpg

そうです。
正解は「グリーンネオン」でした。
こちらも、みんな分かってましたね^^;
d0109568_010229.jpg

最近、砂を敷いたので、爽やか系のさかなにしました。

水中を泳いでくれるし、
テトラミンなどのエサを与えることで、こりたちと一緒に残さずに食べてくれるかなと。

30cm水槽には丁度いい存在感だと思っています。

これから、もう少し色が、揚がってくれたらいいな^^

それぞれの、テリトリーもバランスよく振り分けれたはずですが・・・。
d0109568_015508.jpg


まあまあ(苦笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-05-27 00:23
2007年 05月 24日

月末。

なんだか月末は忙しいんです(涙)

ストレスフルな迷走。

無理からショップに行き。

ハイ(笑)

赤ぴちぴち×25匹。

青ぴちぴち×5匹。

お持ち帰り~!

にやにや(←ちょっと壊れかけてます)

なのに
d0109568_17355852.jpg


ん?分かりませんナ(←確信犯)

週末に紹介します^^;

追記
いやー^^;
こんな、つまらないネタふりに、付き合ってくださって、
ありがとうございます(汗)

調子にのってヒントをば。
 赤ぴちぴちは、60cm水槽へ。
 青ぴちぴちは、30cm水槽です。
 
 Nは、昭和な男ですので、信号機は、緑色でも
 「アオ」といいます^^;

 さかなの種類は詳しくないので、
 フツーにペットショップに、いるコたちです。

 「ヘイ彼女、一緒にブライン湧かさない♪」と誘い込みました(笑)
 小さいです。

以上。
お付き合いありがとうございました^^
[PR]

by office-n1t | 2007-05-24 17:37
2007年 05月 20日

ジュリーのお仕事。

うちのジュリーは、今日も見張ってます。

巷で、噂のでむちんさんちの「ばびーん」のポーズで。(ちょっとパワー不足ですけど^^;)
d0109568_22353393.jpg

ちびパンダの食事を見守り。
d0109568_22365516.jpg

時には、ホバリングで。
d0109568_22381432.jpg

そして、異変があるとすかさず。
d0109568_2239298.jpg

厳しく。
d0109568_22395752.jpg

こうして、こり水槽の平和は、守られていくのでした。
d0109568_22411484.jpg

ごくろうさまです。

ところで、何の指導だったの?

 5月21日追記
心優しいアクアリストのみなさんから、
ジュリー一人ぼっちで寂しそうとの声が・・・。
d0109568_2353989.jpg

でむちんさんの「くっ!」↑(笑)

なんとか、仲間をと考えています。

タイプとかある?

「・・・ぴちぴち」

あっ、そう。

おやつ
[PR]

by office-n1t | 2007-05-20 22:55 | 30cm(FIN)
2007年 05月 17日

オトシンズ

今の、60cm水槽。
d0109568_2153261.jpg

水質は
d0109568_2195467.jpg

PH 5.8
GH 5・5
KH 1・5
NO2 >0・2mg/l
NO3 40mg/l

CO2 88.4mg/l

キューバは
d0109568_21103840.jpg

じわじわと、生長しているような、いないような^^;

流木は
d0109568_21124495.jpg

コケてます(汗)

むう。コケ部隊はどうしてんの?

最近、追加投入した、石巻貝部隊は?
d0109568_21151339.jpg

おお。健闘してますな。

ベテランのオトシン部隊は?

見当たらない。
もしかして戦線離脱か?

ん!ヒータの裏側に、影が。
d0109568_2122289.jpg


流木の裏側にも。
d0109568_21231546.jpg


ごくろうさまです。失礼いたしました。

自分の換水が足りてませんでした。

反省^^;


N
[PR]

by office-n1t | 2007-05-17 21:27 | 60P
2007年 05月 16日

砂漠のこり

30cm水槽の砂漠化は、さらに進みます。
d0109568_18444210.jpg

このままだと、
グリーンピースから、袋叩きに合うかもしれません^^;
ので、裏の状態を↓
d0109568_18481941.jpg

一応、緑に配慮しているつもりです(笑)

実際、化粧砂だと明るくなりますね。
d0109568_1850831.jpg

影が分かるようになりました。

コリたちも元気です。
d0109568_18511746.jpg


現在の水質。
d0109568_18515285.jpg


PH 7.2
GH 6.0
KH 2.0
NO2 >0・2
NO3 50mg/l

CO2 4・7mg/l

さて、これで平穏無事であったらいいんですが。
d0109568_18543031.jpg

・・・なんか、企んでるっぽいんだよナ(苦笑)


N
[PR]

by office-n1t | 2007-05-16 18:57 | 30cm(FIN)
2007年 05月 14日

こり土木

さて、
パンダたちのために、30cmキューブの低床を、いじりました。

掘削♪
d0109568_1531727.jpg

掘削、掘削♪
d0109568_1535490.jpg

新たに、底砂をしいて。
・・・じゃーん!!「こり浜」
d0109568_1544465.jpg

おお!
よかよか^^(満足)


翌日


な、なんじゃこりゃ~っ!
d0109568_1574379.jpg

d0109568_158764.jpg



ふふふ。

こんなの、そ・想定内です(涙)

こり砂、追加ですばい(怒)
d0109568_15105227.jpg

ソイル吸出し。ついでに、水換え。

・・・じゃーん!!「こり」(笑)
d0109568_15144423.jpg

よかよか^^(満足)

d0109568_15154717.jpg


んー。

もう、こりごり。

ちゃんちゃん。


N
[PR]

by office-n1t | 2007-05-14 15:18 | 30cm(FIN)
2007年 05月 12日

やってしまった^^;

キューバのメンテ^^

日光どばどば(笑)
d0109568_1573024.jpg


CO2どばどば(2~3滴/秒)
d0109568_1583861.jpg


・・・ガラス面のコケが目立ってきたな。
イシマキガイ君追加(+3匹)
d0109568_201552.jpg


で、実は、このとき(苦笑)↓

ーいつものショップにてー

 「こんにちは。石巻君下さい。」

 店主「あいよー。」

 「ん!このコたちは」

 店主「ん?」

 「可愛いけど、ちょっと弱いとこが、あるからなぁ・・・」

 店主「そうだね。でも、うちは信頼できるとこからしか、入荷しないヨ!」

 「し、信頼できるところからですか?」

 店主「そう、うちにきて2週間たってるけど、まだ一匹も落ちてないよ」

 「参りました」
d0109568_28428.jpg

やっちゃいました^^;
こりパンダ5匹連れてきちゃいました。
d0109568_2135393.jpg

うちのパンダも興味津々です^^
d0109568_295974.jpg

まあまあそう言わずに、仲良くしてくださいネ。

今回は、水もチェックしました。
d0109568_2112888.jpg

結構、違うもんですね。
慎重に水合わせしました。
d0109568_2131232.jpg

んー、いい感じ^^

おや?
d0109568_2164630.jpg

親分(CO・ジュリー)、よろしく(笑)



[PR]

by office-n1t | 2007-05-12 02:21 | 30cm(FIN)