<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

冷却ファン。

今日も暑いですねぇ~。

水温があがると、
d0109568_13354222.jpg

ミナミヌマエビが、弱る。

ミナミが、弱ると、
d0109568_13365122.jpg

カラシン(ピラニアの仲間)が、襲う^^;

他にも悪影響が出てきそうなので、たまらず。
d0109568_13382741.jpg

冷却ファンを設置しました。
写真はチャームさんのものです。
ジェックスのターボファン(~60cm水槽用)です。
エヴァリスの逆サーモEV70-Cをつけています。

本当は、人気の(笑)ニッソーぴたっとファンMが、欲しかったんですが、欠品中でした。
こちらについては、「太陽の光。流木の影。」の coryvirusさんの記事で、
逆サーモの接続の注意点とともに、詳しく解説されています。

写真の通り、ドライヤーみたい(笑)で気になってたんですが、
良く見ると、水槽の上だけでなく、横にも設置できるとのこと↓
d0109568_1357177.jpg

うーん。存在感ありまくりです(苦笑)

ま、存在感イコール安心感ということで^^;

全体の大きさ↓
d0109568_1403413.jpg

ターボ機能(吸気口)と、エアフィルター(ネット)が、売りです。
頑張っているでしょう?(笑)

音は思ったより、ぜんぜん静かでした(自分には
日常生活では、寝るとき以外は気にならない程度では。

追記
 音については、自分は冷却ファンを使うのが初めてです。
 他のと比較したわけでは無いので、
 ホントに主観的な感想です。
 自分は、
 振動音(エアポンプ等)は、気になるけど、
 回転音(ファン等)は気にならないほうなので^^;

 という訳で、他社の製品との比較としての、感想を
 ベテランアクアリストの方にお聞きしたいのですが^^;

個人的には、デザインはテトラのクールファンみたいな、水上ファンが好きです。
(パイルダーの世代なので^^)
ただ、このタイプは、駆動部が、水上からの蒸気の影響をもろに受けそうなので、
精神衛生上は、ダクトタイプが、いいかもです。

あと、取り付け時は↓
d0109568_1472719.jpg

ガラス面にスペーサーをかませるのをお忘れなく。

肝心の効果のほうは、
d0109568_1483232.jpg

ほぼ26度強で、キープできそうです。
(今までが28度強でした)
ただし、止まっているのを見たことないので、
うちの環境下では、これ以上下げるのは無理。

しばらくは、回りっぱなしのようです^^;

ちゃんちゃん。



[PR]

by office-n1t | 2007-06-30 14:20 | アクアリウム用品
2007年 06月 29日

猫の住処。

ベランダのスイレンが咲く一日前に、
池のある公園に出かけていました。

そこに、スイレンがあるとのことだったので、
d0109568_23115612.jpg

午後だったので、花は閉じていました^^;

しょうがないので、少し散策。
d0109568_23131546.jpg

d0109568_23134866.jpg

前回登場してくれた猫たちは、ここの住人でした^^
d0109568_2315444.jpg

もうすぐ6月も終わり。

いよいよ暑くなりそうですね。



[PR]

by office-n1t | 2007-06-29 23:18 | 地元の風景
2007年 06月 28日

甘露の味。

スイレン開花2日目。
d0109568_2236518.jpg


昨日見つけたスイレンの蜜。

今日こそは、味見をばいたしましょう(ドキドキ)

ん?
d0109568_22392112.jpg

d0109568_22394768.jpg


なんで~??
(初日だけなのかしら?)

結局、味は分からずじまいでした^^;

2号につづく(笑)



[PR]

by office-n1t | 2007-06-28 22:46 | ビオトープ
2007年 06月 27日

咲きました!

d0109568_19363812.jpg

淡い黄色の花びらでした。
d0109568_1937398.jpg

みなさんからの、暖かいメッセージをうけて、
幸せそうに、咲いています。

甘露。
d0109568_1939275.jpg

蜜が、溜まっているのが分かりますか?

全体の様子。
d0109568_19404069.jpg


立ち上げ、3月4日。

花芽の発見、6月15日

開花、6月27日午前。

直前にやってたこと。
 ①根元に日が当たるように、葉っぱを間引き。
 ②固形肥料を追肥。
 ③(試しにカリウム液も1回添加。効果は?です)

「うれしい~」よりも、「よかった~」の気持ちが大きいです(笑)

毎日、暖かい応援メッセージを本当にありがとうございました!
d0109568_19485394.jpg

さあ、連チャンだーっ!(笑)



[PR]

by office-n1t | 2007-06-27 19:56 | ビオトープ
2007年 06月 26日

もはや笑うしか・・・。

d0109568_19343254.jpg

d0109568_19345442.jpg

・・・ポリポリ。
d0109568_1935125.jpg

頼む、咲いてくれ~(泣)
[PR]

by office-n1t | 2007-06-26 19:39 | ビオトープ
2007年 06月 24日

まだまだ。

1号花芽を発見して、
10日になろうとしているのですが、
d0109568_19271252.jpg

まだまだ、咲いてくれません。
このままでは、2号に追いつかれるかもです^^;

なんなら、一緒に咲いてくれてもかまいませんが(笑)

それと、
「easy and cheap AQUA」のimp28さんのこの記事をみて
奥さん撮影の水上葉が、とても素敵だったので、真似しました^^;
d0109568_19392082.jpg

60cm水槽で、トリミングした、ロタラ・ロトンジフォリアを植えました。

うまく水上葉化してくれたら、花を見れるかもしれないそうです。

できたら、そこにメダカが卵を産んでくれたらいいな。と思っています。


N
[PR]

by office-n1t | 2007-06-24 19:46 | ビオトープ
2007年 06月 24日

真夜中の。

さっそくですが、
「カカシTYPE2」です^^
d0109568_0453426.jpg

どうでしょう、
オールステンの光沢は、
メタルふぇちなアナタも、きっと満足の筈です(笑)

かんじんのオトシンは、
d0109568_0484591.jpg

シリコンに夢中です(そっちだったのね~^^;)

ところで、
夜中に、部屋の明かりを点けると、
アカヒレが、いつも水面から降りてきます。

どうやって寝ているの?

気になったので
(大きなお世話だろうなぁ^^;)
寝静まったころに、再度直撃・・・。
d0109568_0532655.jpg

・・・いた。

分かりますか?右のおく。
d0109568_0542646.jpg

水面の水草のそばで、寝ていました。

突然起こされて、不機嫌なアカヒレは、
d0109568_056777.jpg

この後、水槽の奥に消えていきました。

ごめんね^^;

今度こそ、本当におやすみなさい・・・。


N
[PR]

by office-n1t | 2007-06-24 01:03 | アクアリウム用品
2007年 06月 22日

一日の終わりに。

照明を消して。
d0109568_2251491.jpg

エアレーション開始。
d0109568_22533468.jpg

一緒に、リリィパイプも、ちょっと持ち上げて。
d0109568_22552198.jpg

水温対策に、少しはなるかも^^;
d0109568_22565377.jpg

オトシン対策の「カカシ」(笑)

追記
 august999さんより、
 銅製のものは、銅濃度に敏感なエビには、向かないとのご指摘がありました。
 エビを飼ってらっしゃる方はご注意下さい。
 (ご指摘ありがとうございました。^^)

おやすみなさい^^



[PR]

by office-n1t | 2007-06-22 23:01 | アクアリウム用品
2007年 06月 22日

割ってみた。

60cm水槽を、
d0109568_1732564.jpg

半分に割ってみる。
(理由は特にないです^^;)

右側。
d0109568_17335528.jpg

わりと順調かと。
トリミングを繰り返して、なんとか整えていけそうです^^

左側。
d0109568_17352161.jpg

まだまだ、寂しいです。

丘の上まで、キューバの予定でしたが、
ソイルが流れてしまって、なかなか根付きませんでした。

そこで、グリーンロタラを、数本移植してます。
(土留めの役を期待して)
d0109568_17382526.jpg

麓のキューバは、なんとか無事です。
とにかく、こまめにコケを取り除いています^^;
(全体の水草が増えてくれたら、もっと落ち着くはずです・・・よね?)
d0109568_17404657.jpg

ただ、グリーンロタラは、まっすぐ上に伸びてくれません^^;

匍匐する姿もそれなりに良いかと、思うことにしています(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-06-22 17:45 | 60P
2007年 06月 20日

五月晴れ。

今日は、日中は良い天気でした。
五月晴れですね^^

と、梅雨の合間の晴れた天気を、五月晴れと思っていますが、
6月だと変でしょうか?

6月を水無月というのも変ですよね。
旧暦だと、月がずれてしまうからなんでしょうが・・・。

d0109568_2137113.jpg


ベランダのスイレン鉢。
d0109568_21391997.jpg

もう、夏の日差しみたいです^^;

前回発見した、つぼみはというと・・・。
d0109568_2140158.jpg

後もう少しみたいです。
2番目のつぼみも出てきました^^

早く花を見たいな~♪



[PR]

by office-n1t | 2007-06-20 21:43 | ビオトープ