<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 28日

みんなも見てるかな?

皆既月食。
d0109568_2125856.jpg

デジカメで撮りました。

望遠レンズが、欲しいなぁ(笑)

追記

月食を終え、満月の明かりが海を照らしています。
d0109568_2354750.jpg

たくさんのコメントありがとうございます^^

同じ夜を過ごしている(ブログを通じて知り合えた)
全国の方から、コメントが送られてくる・・・。

しあわせだな~♪
ちょっと、ロマンチックな気分に浸っています(笑)
[PR]

by office-n1t | 2007-08-28 21:04 | 地元の風景
2007年 08月 26日

水の惑星。

夜は、少し涼しくなってきた気がします。
部屋のクーラーのスイッチも入れる回数が、だいぶ減ったような。

でも、日中はやっぱり、まだまだ暑いですね~^^;

水槽の中は、見てると、涼しそう。
(水温は別にして^^;)
d0109568_1851293.jpg

d0109568_18424965.jpg

d0109568_1842681.jpg

d0109568_18402678.jpg


カラン♪(←グラスのなかの氷の音のつもり^^;)

カルピスもう一杯ください(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-08-26 18:47 | 60P
2007年 08月 25日

影の軍団より報告。

ある夜。
d0109568_0522631.jpg

影の軍団の使者が現れました。
d0109568_0534047.jpg


使者 「・・・N殿」

どうでした?

使者 「は!見届けてまいりました」

使者 「ボーシャは・・・」
d0109568_056988.jpg


d0109568_0564469.jpg


d0109568_057870.jpg

使者 「確かに食っておりました」

ごくろうさまです。

使者 「では!」 

にんにん♪


[PR]

by office-n1t | 2007-08-25 01:00 | 60P
2007年 08月 23日

アクアブログっぽく。

ここのところ、脱線気味で、
このブログが、アクアブログであることを、疑問に思ってる方が
いらっしゃるかもしれません^^;

そこで、
いかにもアクアブログっぽい写真を選んで載せました(笑)
(さらにありがちですが、クリックすると少しだけ大きくなります^^;)


ラージパールグラス。
d0109568_2272758.jpg

ブリジッタエ①
d0109568_2283095.jpg

ブリジッタエ②
d0109568_2292420.jpg

水草。
d0109568_2210535.jpg

ボーシャ。
d0109568_2211243.jpg

ハスタータス。
d0109568_22114154.jpg


「Nのひとりごと」はアクアブログですよ~(笑)

ちゃんちゃん。


[PR]

by office-n1t | 2007-08-23 22:14 | 60P
2007年 08月 22日

一日だけの競演。

昨日のことですが、
スイレン7号と、2日遅れて 8号が咲きました。
d0109568_15161019.jpg

開花期間は、3日間なので、
同時に咲くのは、この日だけになります。
d0109568_15173055.jpg

スイレンは、一日ごとに咲き方が違うと言われているのが、分かりますね^^
d0109568_1519275.jpg

互いに競い合いながら、
でも、同時に存在することを 喜んでいるようにも見えます。

一方こちらは、
熱湯風呂状態の、稚メダカ。
d0109568_15212586.jpg

んん!
もしかしてヤラセ?(笑)

ところで、
前回の記事に、「そうめん流し」を出したら、
tank45さんから、地域で呼び方が違うみたい。とご指摘がありました。

tank45さんのところでは「流しそうめん」と呼ぶそうです。

東西で分かれているような気がするんですが、
みなさんの地域では、どっちですか?
気が向いたら、教えてください^^;

例:オフィスN そうめん流し(西日本)

みたいに、コメントいただけたら、自分の好奇心は満足します(笑)

8月23日追記
 本当にたくさんのご回答ありがとうございました。
 
 おかげさまで、自分の好奇心は、カルチャーショックを受けつつ、大満足です(笑)

 どうやら、一般的には「流しそうめん」みたいですね。

 ググってもみましたが、ニュースでもそう言うらしいです(ちょっとショックでした^^;)
 アクアリストのみなさんも圧倒的に「流しそうめん」派でした。

 しかし、
 流しそうめんの本場といわれる鹿児島では、「そうめん流し」
 さらに
 アクアの聖地 新潟でも「そうめん流し」
 との、貴重な回答がありました。
 
 もしかしたら、ADAの天野さんも「よし、今夜はそうめん流しにしよう!」
 って、言ってるかもしれません♪

 という訳で、どちらもアリ。
 で、いかがでしょう(笑)

 おかげさまで、本当に楽しかったです。
 ありがとうどざいました^^


[PR]

by office-n1t | 2007-08-22 15:37 | ビオトープ
2007年 08月 20日

一度やってみたかった。

まだまだ夏です。
d0109568_2455884.jpg

やってみたかったのは、これ↓
d0109568_2464065.jpg

そうめん流し。竹のやつ(笑)
d0109568_2473295.jpg

d0109568_248086.jpg

定番の鮎の塩焼きも♪
d0109568_2485229.jpg

ご馳走様でした。
d0109568_2492989.jpg

このあと、川で遊んで帰りました。


追記:「舞台裏」

d0109568_2354414.jpg

リリース

d0109568_2362798.jpg

&キャッチ(笑)



[PR]

by office-n1t | 2007-08-20 02:52 | 地元の風景
2007年 08月 18日

水面。

今日も外の景色が白っぽく、眩かったです。
d0109568_2028125.jpg

水面の写真を撮ってみました。
d0109568_19522416.jpg

撮影モードは「トワイライトモード」です。実際の色と少し違いますね。
d0109568_19544612.jpg

以前、流木に取り付けたアイビーは、
枯れてしまい、残骸のみに・・・。
d0109568_19555980.jpg

昨日は、
ブリジエッタが、2匹飛び出していました。
まだ、乾いてなかったので水槽に戻してみましたが、だめでした・・・。
d0109568_200524.jpg

この暑さは、生き物を少し狂わせるのかもしれません。

「太陽が眩しかったから、殺してしまった。」
(カミュ「異邦人」より)

な~んちゃって^^;

自分には、「異邦人」を歌う久保田早紀のほうが馴染みます(笑)

暑さに油断せず、熱中症には気をつけて過ごしましょう!

N
[PR]

by office-n1t | 2007-08-18 20:12 | 60P
2007年 08月 14日

波乗りの話。

今日は、お昼から墓参り。
そのあと、海に行きました。
台風が発生して、波があるらしいとのことだったので。
d0109568_2334323.jpg

沖のほうに写っているのは、端島。通称「軍艦島」と呼ばれています。

自分は、叔父さんから、サーフィンを教わりました。

ずっと昔に、
「なぜ、サーフィンを始めたの?」
と、叔父に尋ねたことがあります。

叔父が、地元の海を散歩しているとき、
見慣れない人が、サーフィンをしていたそうです。
よく見ると、年齢は叔父と同じくらいの中年。
楽しそうだな。と暫く眺めていました。

サーフィンを終えて、陸にあがってくる男。
少し歩き方に、違和感が・・・。

その男性は、片足が、義足だったそうです。

ハンディがあっても、自然と一体になって楽しめるスポーツ。

この話に、勇気をもらって、自分も時々海にはいって、波乗りを続けています。
d0109568_2342259.jpg


ただ、
自然は、そんなに甘くないです↓
d0109568_23444321.jpg


「波打ち際で溺れる、自称サーファー之図」

 撮影:ヨメ 
 性格:ちょっとクール(笑)

ちゃんちゃん。

N
[PR]

by office-n1t | 2007-08-14 23:48 | 地元の風景
2007年 08月 14日

ボーシャ。

二日目のスイレンです。
d0109568_2233156.jpg

これで、6号になります。
頑張ってるなぁ・・・うんうん。
と、平和な気分に浸ってる頃・・・。

60cm水槽。
d0109568_2273639.jpg

ボーシャだ。
d0109568_2283584.jpg

ボーシャよ。
d0109568_2294358.jpg

ボーシャあああ。

ならば、これだ!
ぱぱぱ、ぱっ、ぱ~ん♪
d0109568_2335946.jpg

「どこでもパウダー」改め、「アクアソイル・パウダー」です(スベってる?笑)
d0109568_2353851.jpg

これで、
①ノーマルタイプの間に入り込んで、低床が閉まる。
②キューバパールグラスの根張りがよくなる。
③もう、ドリドリでも抜けない!

どうだ!
d0109568_2392318.jpg

・・・第一ラウンド、終了。

N
[PR]

by office-n1t | 2007-08-14 02:43 | 60P
2007年 08月 12日

おでかけ。

久しぶりに、スイレンが咲きました。
(ヒメスイレンのほうは、まだまだなんですが^^;)
d0109568_23163845.jpg

開花を見届けて、

午後からおでかけ。
d0109568_23173280.jpg

滝つぼで、足湯ならぬ足水(笑)
なんとなく、足元から疲労を癒してくれてるような気がします。
d0109568_23183130.jpg

ひんやりとした空気は、美味しいですね^^
d0109568_23185795.jpg

お腹が空いたので、帰りに
d0109568_23222271.jpg

スパゲティ屋さんへ。
d0109568_23225990.jpg

崖っぷちにある店なので、眺めは良いですよ。
涼しくなったら、テラスで食べたいですね^^
d0109568_232322100.jpg

スパゲティは、誰がなんと言おうと、トマトソース!
本当は、ケチャップで食べたい、昭和の男です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-08-12 23:27 | 地元の風景