Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

月末ぱたぱた。

段取りの悪い自分は、
懲りもせず、月末ぱたぱたで、ひ~ひ~です♪(←変ですね、ちょっと楽しくなってきました)
d0109568_22403163.jpg

せっかく、チャームさんでポチしたのにぃ~。

嗚呼。ピンセットでちまちま植えて楽しみたいのにぃ~。

なんだか、他にもポチしたのもあるのにぃ~。

・・・夜なべ続けます(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2007-09-30 22:44 | 60P
2007年 09月 26日

気になる。

前回トリミング&差し戻しをした60cm水槽。
d0109568_0191239.jpg

う~ん。
d0109568_0195144.jpg

やっぱり。
d0109568_0202278.jpg

・・・エアストーン目立ちすぎ^^;
d0109568_020517.jpg

えっ?

住まい(水草)を奪って、今度は空気まで奪うのか?って、

と、とんでもない(汗)

ブリジエッタさん、ダークサイド入ってませんか?
ちょっと怖いです^^;

(明日は、液肥を増量しようかな・・・笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-09-26 00:32 | アクアリウム用品
2007年 09月 23日

ぬおおおお!・・・チョキ。

ビフォー。
d0109568_21194449.jpg

アフター。
d0109568_21202395.jpg

と、言う訳で
昨日、半日かけて(休憩あり)トリミングしました^^;

全体。
d0109568_2122253.jpg

通常は、カットのみで形を整えるだけなんですが。
過去何回か切っていたので、今回は差し戻しました。
d0109568_2124519.jpg

結構、繁茂してたので余るかと思っていましたが、
今回は「密に植える」がテーマ。
根元から引っこ抜いての差し戻し。カットした分ほとんど植えることができました。
・・・立ち上げから、密に植えようとしたら相当量の水草が必要ですね(汗)
d0109568_21283432.jpg

ボルビティスとミクロソリウムは、流木の真下に来るよう、寄せました。
自分では、今回一番しっくりきた変更です^^
d0109568_21313919.jpg

それから、前回の竹酢液。
ナナの髭ゴケにも効きました。やっと葉の全体が見えるようになりました。
こちらも、しっくりくる対処でした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-09-23 21:35 | 「?状流木」
2007年 09月 21日

やるときには、やる。

トリミング後の有茎草。
生長(回復?)はやいです^^
d0109568_202744.jpg

鬱蒼とした雰囲気だと、魚も落ち着くみたいですね。
d0109568_2023519.jpg


前回、竹酢液どばどばした流木↓
d0109568_203243.jpg

ヤマトヌマエビが、珍しく本来の働きを見せてくれました^^;
やるときには、やるんですね。見直しました。

やはりコケには、
竹酢液→赤くなる→ヤマト食べる→換水が、王道ですね^^

もうお彼岸だし、今度こそ涼しくなるはずなので、
これからは、だいじょう~ぶ!・・・かな(笑)
[PR]

by office-n1t | 2007-09-21 20:16 | 60P
2007年 09月 16日

ひとりごと。

いずれ消しますが、
どこからともやってくる「あやしいトラックバック」
何が腹が立つって、微妙にN好みのタイトルだったりする。

こわい。こわい。饅頭怖い(笑)


 ※昭和すべりも困るので、「饅頭怖い」は、落語のネタです。


本文とは関係ないんですが、写真を^^;

d0109568_23565668.jpg

「草原とベンチ」撮影 N
d0109568_2359454.jpg

「海と人工島」撮影 ヨメ

今日も溺れそうになりました。



小ネタです^^;
[PR]

by office-n1t | 2007-09-16 22:40 | ブログ
2007年 09月 16日

どばどば。

足し水。どばどば。
d0109568_028591.jpg

竹酢液。どばどば。
d0109568_0301388.jpg

カウンター経由で、
d0109568_0304624.jpg

CO2。どばどば。
d0109568_0312937.jpg

ソーラー光線。どばどば。
d0109568_032731.jpg

こんな場所なので、
d0109568_0325221.jpg

漏水。どばどば・・・だけは、困るのです(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-09-16 00:33 | 60P
2007年 09月 14日

ガラスのコケふきました^^;

こんばんは。
スキン変えて、写真が大きくなったんですが、
その分、水槽のコケが目立つようになりました^^;

せっかくブログに載せるんですから、水草のコケはともかく、
ガラス面とか器具類など、拭き取れるところぐらいは、きれいにすべきですネ(反省)

という訳で、拭き取りと水換えいたしました。
d0109568_2334540.jpg

d0109568_23364032.jpg

↑のは、コケではなくCO2の泡です(因みに、流木に生えているのは100%コケです^^;)
d0109568_23371288.jpg

ここは、水草のトンネルにしようと企てています^^(もちろん舗装はキューバで!)
d0109568_23373923.jpg

トリミング後のロタラたちも、だいぶ生えてきました。

次は中景・前景の草の番ですね!
(シダ類は放置・・・おまかせの方向で^^;)

水温も落ち着いてきているみたいだし、期待してますよー(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-09-14 23:47 | 60P
2007年 09月 11日

おっかけネオン。

いつも、絶妙なセリフが楽しい、でむちんさんのブログ。
おっかけアベニーの記事を見てて、ほのぼのしてていいなあ。
うちでもないかしら?と見ていたら、
d0109568_23301278.jpg

おお!

あれれ?・・・どうやら食欲のほうみたいです(笑)

ミナミにとっては、洒落にならない状況でした^^;

ちゃんちゃ・・・あ、ちょっと突かれはしてたけど、無事逃げ切ってましたヨ^^

ちゃんちゃん。


[PR]

by office-n1t | 2007-09-11 23:37 | 「すべる話」
2007年 09月 11日

影の軍団 外伝。

すちゃ!
d0109568_22125182.jpg

おお!武闘派の登場ですね。
d0109568_22143675.jpg

おおお!熱いバトルの予感。
d0109568_22153475.jpg

・・・
・・・
・・・にんにん。


[PR]

by office-n1t | 2007-09-11 22:17 | 「すべる話」
2007年 09月 10日

今日のつづき。中景草

下草の様子です。
d0109568_042114.jpg

前記事で、august999さんより
有茎草の下葉はどうしても枯れ気味になるので、隠す意味と見た目の厚みを出す為に中景に何か植えてみては・・・
とのアドバイスがありました。
(レイアウト水槽として見てくれているんだなぁ。と、ちょっと喜んだりして^^)

そうなんですよね^^;
d0109568_085739.jpg

まず、水槽の左側は、匍匐したグリーンロタラを拡げて行って、
前・中景を埋めていこうかと。

中央部は、
d0109568_0135288.jpg

パールグラスをそのまま前・中景に使おうかと思っています。

どちらも、意外と早め(短め)のトリミングにも耐えてくれそうです(今の環境下では)
なので、すこし全体的に前に張り出したレイアウトになりそうです。

トリミングは、傾斜を強めにして、下の葉にも光が当たるようにしていきます。

さて、どうなるかは水草(特にキューバ!!)次第ですネ(笑)
[PR]

by office-n1t | 2007-09-10 00:21 | 60P