<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 27日

ダビング。

ある日、学校側の小店での会話。

 高校生   :「おばちゃん。みんなで分けるけん千円札ば、ダビングして!」

 おばちゃん :「・・・ダビングは、でけん」

 N(心のなかで):「たしかに、それは捕まるな^^;」 

追記
 どうやら彼は両替して欲しかったみたいです。
 仲間から「そいは、両替やろ!!」とツっこまれてましたので(笑)

↓うちのダビング。
d0109568_23222191.jpg

パールグラス(左)・ラージパールグラス(奥)
キューバ(グラタン皿)

生長のほうは・・・一進一退です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-11-27 23:26
2007年 11月 25日

メンテナンスの密かな楽しみ。

60cm水槽。
吸水用のリリィパイプを設置してからの
流量の低下が気になってたんですが、
もしやと思い、フィルターの掃除をしました。
(メイン・サブのうち、今回はメインのみです)

活性炭・荒目スポンジフィルターを交換。
周りのホースもあわせて掃除しました。

追記
 ↑ぎゅうぎゅうに詰めて入れていた濾材も、かなりの量を取り出しました。

結果、流量は回復です♪

流量低下の原因は、
リリィではなく、
定期的なメンテをしてなかったことが原因でした(反省^^;)
d0109568_2072456.jpg

フィルター掃除のあと、
しばらくは、水が白濁してました。
d0109568_209285.jpg

なんだか
濁っているほうがサカナたちが落ち着いているみたいです^^;
d0109568_20101721.jpg

白濁した水が、
森を包む霧のようにも見えます。
d0109568_20104335.jpg

フィルターメンテのときだけに見れるとしたら、
次回やるときの楽しみになるかな。と思いました(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-11-25 20:21 | 60P
2007年 11月 23日

エサくれダンス♪

ブリジッタエたちの、エサの時間。
d0109568_23544074.jpg

う~ん。かわいいエサくれダンス♪

ダイヤモンドネオンテトラたちの、えさの時間。
d0109568_23563149.jpg

なんていうか。
d0109568_23581510.jpg


ちょっと怖い(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-11-23 23:59
2007年 11月 22日

平凡

木枯らしの後の、
おだやかな小春日和の午後です。
d0109568_20224985.jpg

日差しが、
部屋の奥まで届いていました。
d0109568_20234515.jpg

それを、ぼんやりと眺めながら一服。
d0109568_20245516.jpg

平凡な一日が、過ぎていきました・・・。


[PR]

by office-n1t | 2007-11-22 20:32 | 日常
2007年 11月 20日

エア噛み。

60cm水槽。
d0109568_23584863.jpg

時々、フィルター内の空気が混じって、
昔流れていたCMのペプシマンのような
「シュコオオオー!」
というエア噛みの音がします(笑)

この音が、気になるかたも多いと思いますが、
自分は、なんだか水が身近に感じられる音みたいで、
けっこう嫌いではありません^^;
d0109568_02196.jpg
d0109568_024161.jpg
d0109568_025712.jpg

因みに、
あま噛みされるのも、嫌いじゃないです(笑)

ちゃんちゃん。


[PR]

by office-n1t | 2007-11-20 00:06 | アクアリウム用品
2007年 11月 17日

「大人の対応」

60cm水槽。
d0109568_2385854.jpg

実は、先月の終わりごろに、
チャームさんで、ブリジッタエ6匹×3セットを購入してました。

ところが、
d0109568_23104254.jpg

ちょっと複雑な状況に^^;
d0109568_23113725.jpg
d0109568_23115611.jpg

最初のうちは違和感無かったんですが、
こうして比べてみると、
鰭のカタチ、スポットの入り具合が、明らかに違いますよね。

上の写真がが、ボララス・メラー。
下の写真は、ボララス・ブリジッタエ♀(?)だと思われます。

そこで、先日チャームさんに電話にて連絡。
生体担当者に確認させるとのことで、
メールにて、当時の注文書とメラーと思われる画像を送信しました。

そうして、今日。
d0109568_23201423.jpg

メラーらしき生体が複数確認できるので、
1セット(6匹)以上は居るのでは、と伝えていたのですが・・・。

担当者の手書きの詫び状を添えて、2セット分(12匹)送ってくれました。

あちこちのブログで、チャームさんの対応のよさは聞いておりましたが、
なるほど、リピーターが多いのが納得です。

という訳で、
タイトル「大人の対応」とは、チャームさんのことでした^^

チャームさん。大人の対応に感謝いたします。

思いがけない展開で、
ボララス類は、総勢40匹以上はいると思われます。
ずいぶんと賑やかになりました^^;





 PS 「おっこちたりもしたけれど、私はげんきです。」(←パクリ。笑)
d0109568_23332146.jpg

以前に
脱卵したりと、気になっていたミナミヌマエビですが、
ちゃんと稚エビがいました!(中央部分にいます)
元気そうです^^
[PR]

by office-n1t | 2007-11-17 23:40 | 60P
2007年 11月 16日

見に覚えがない。

60cm水槽。
d0109568_2314325.jpg

前に、ジョイントグラスを箱から復活させた際、
たがが外れました(笑)
d0109568_2325051.jpg

リリィパイプ吸水用V-3。
d0109568_233783.jpg

カボーション・ルビー。

・・・はい、以上2点はたしかに記憶にございます。

だけど、こちらは身に覚えがありません↓
d0109568_2332599.jpg

あなたは、誰?

次回、「大人の対応」につづく・・・(笑)



追記
 タガって何?
 と、予想外に昭和な言葉であったことを痛感いたしました(笑)

 たが【箍】
  竹を割き、編んで輪にしたもの。桶(おけ)・樽(たる)などの外側にはめて締めかためるのに用いる。
  金属製のものもある。

  孫悟空の頭にはめられている金の輪:緊箍(きんこ)からきているとも・・・。
  
 箍を外・す【箍を外す】
  規律や束縛から抜け出す。はめを外す。
[PR]

by office-n1t | 2007-11-16 02:42 | アクアリウム用品
2007年 11月 15日

ちいさい秋。

前回、普賢岳でみた小枝。
d0109568_255615.jpg

苔から飛び出した小枝が可愛くて、つい。

いや、
必然的に、ごく自然なながれで、違和感無く!!こうなりました↓
(誰に向かって言い訳しているのだろう・・・^^;)
d0109568_272874.jpg

盆栽です(笑)

これは、木製キャビネットで有名なそよ風さんのサイトで紹介されてた、
MUZEというショップで購入しました。
d0109568_2114854.jpg
d0109568_2121040.jpg

以前陶器市で手に入れた水差しを流用して、
飾ってみました(意外とヨメの評判もよかったです。ほっ^^;)

そうそう、いまごろになって、
ベランダのコスモスが咲き始めました。
d0109568_220313.jpg

毎日の水遣りに、やっと応えてくれたみたいで、嬉しかったです。
d0109568_2204861.jpg

妙に暖かい日が続いてますが、
花が終わるまで、もう少し暖かくてもいいかなと思ったりもしてます^^;


[PR]

by office-n1t | 2007-11-15 02:31 | 日常
2007年 11月 13日

荒涼とした・・

週末に雲仙 普賢岳へ上りました。

これからず~っと山の写真だけです^^;
お時間のある方はどうぞ。(ん~通なブログっぽいセリフ。笑)
d0109568_21392514.jpg

しゃがんで歩くような細い道を抜けると、
d0109568_2140455.jpg

ちょっと、足がすくみました(笑)
d0109568_21411939.jpg

d0109568_21413897.jpg


d0109568_21415410.jpg
d0109568_2143947.jpg

頂上に見えるのが、溶岩ドームです。
d0109568_21435694.jpg
d0109568_2144168.jpg

荒涼とした光景でした。

すっかり冷えてしまったので、温泉に浸かって帰りました。
(小地獄温泉館:入浴料400円♪)

d0109568_2145543.jpg



↓は、次回への伏線です(ぽちっと系^^;)
d0109568_21452147.jpg

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました^^


[PR]

by office-n1t | 2007-11-13 21:58 | 地元の風景
2007年 11月 11日

斜めから・・・。


d0109568_2141614.jpg


d0109568_2153029.jpg


正面からの写真は、色んな意味で誤魔化しがきかないですね^^;
(奥行き感が無かったり、バランスが悪かったり、コケてたり・・・orz)


[PR]

by office-n1t | 2007-11-11 02:24