<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

年の瀬

今年もあとわずかですね。
d0109568_2153816.jpg

久しぶりに、落ち着いた気分でパソコンに向かってます^^;
d0109568_2164947.jpg

押し寄せてきた寒波の影響か、今日はとても寒かったですね。

今も、ゴーゴー風の音が、聞こえてきます。
d0109568_2195667.jpg

今年は、
ブログを通じてたくさんの人と出会うことが出来ました。
そして、いろんなこと教えていただきました。
振り返ると、
とても充実した楽しい一年でした。
みなさんありがとうございました。
d0109568_2113269.jpg

今年は、
これが最後の更新となります。
d0109568_21142011.jpg

ではみなさん良い年を!!
d0109568_21153725.jpg

・・・こちらは、新年早々田植えになりそうです^^;

ちゃんちゃん


[PR]

by office-n1t | 2007-12-30 21:18 | ブログ
2007年 12月 24日

贈り物。

ある親子の会話。
d0109568_2252917.jpg

子供:「お母さん、今度のクリスマスプレゼント。ニンテンドーのDSが欲しいとけど
    サンタさん持ってきてくれるかな?」

母親:「あのね、ニンテンドーのDSはね、ものすごーくいい子でないともらえんとよ。
    一年間一度もお母さんに叱られたことのない子しかもらえんとよ。」
    「あんたは、どげんね?」

子供:「・・・今年はダメかもしれん」
d0109568_2261692.jpg

さて、
d0109568_2264486.jpg

明日の朝、
d0109568_227947.jpg

その子の枕元には、
d0109568_2274371.jpg

どんな、プレセントが置かれているのでしょうか^^
d0109568_228150.jpg

メリークリスマス♪



[PR]

by office-n1t | 2007-12-24 22:18 | 地元の風景
2007年 12月 23日

本気で、工事る(完結編)

d0109568_23214635.jpg

だいぶ水の濁りが取れてきました。
(アマゾニアの黄ばみはしょうがないですね^^;)
d0109568_23222447.jpg

前面には、アマゾニア・パウダーを敷き直しました。
d0109568_23251611.jpg

粒が小さいので、スケール感がでますね。
(初めっからやっとけば・・・orz)

右側から↓
d0109568_23264422.jpg

正面から↓
d0109568_23272442.jpg

左側から↓
d0109568_23284074.jpg

結構、キてるでしょ(笑)

全体はこんな感じです^^↓
d0109568_23305366.jpg

ここから、
ちょいエロな「SwinGlass」のyoshiさんちみたいに、
ハイグロの水上葉をドコーンと突き出したいんですが。

いわゆる、ひとつの男樹です^^;
d0109568_23363321.jpg

ZERO-FACTさんによるとハイグロいてるみたいと言ってくれましたので、
期待してます♪

では、お約束のシメを^^
d0109568_23441541.jpg

ち・違うでしょ!

ちゃんちゃん・・・のはずだったのにぃ~(涙)


[PR]

by office-n1t | 2007-12-23 23:49 | 60P
2007年 12月 23日

本気で、工事る

やります(笑)
d0109568_15181339.jpg

①まず流木を取り出します。
d0109568_15183344.jpg

・・・ふふふ。
これで後戻りは出来なくなりました(涙)

②次に、下準備で入れていた侘び草をいったん取り出します。
d0109568_1519039.jpg

ハイグロが混じっているといいな♪

③問題の前面ソイルを、スコップで掘り出します。
d0109568_15192378.jpg

④お約束の「ラピュタ」(笑)
d0109568_15194244.jpg

このあたりで、水の濁りが半端でなくなりました(笑)

予備の水槽がないので、時間との勝負です。
カットした水草や、浮上したキューバ、待機中の侘び草が待っています(汗)

ここからは、目視ではなく、
カンで、ソイルを掘っては背面に移動を繰り返します。
(職人の世界です。笑)

・・・
・・・
・・・
d0109568_1520084.jpg


ちゃんちゃん


[PR]

by office-n1t | 2007-12-23 15:42 | 60P
2007年 12月 20日

下準備。

「工事る」後の60cm水槽。
d0109568_2154182.jpg

差し戻ししたグリーン・ロタラもだいぶん生長してます。
これは、下準備として、植えたものです。

前面のグリンロタラは、全て再移植します(笑)

自前の水草だと、展開が速いので、重宝しますよ♪
d0109568_21552315.jpg
d0109568_21554333.jpg

週末には、注文してたアマゾニア・パウダーが届く予定です。
前面のソイルを、後方に戻します。かなり本気で、やります(笑)

実は、他にも準備しているものが・・・↓
d0109568_2156637.jpg

え~と、その、侘び草なんですが。
馴染みすぎて、インパクトがないですね^^;

これは、水草の根がしっかり固定されてあるので、
土留めとして使用するつもりです。

今も斜めに置いてあるんですが、重さもあるので全くずれません。
傾斜地に、いくつか並べて置くと、奥行きのある水景になりそうですね^^

最後に、もうすぐクリスマスなので↓
d0109568_21562296.jpg

・・・
・・・
・・・やっぱ、サンタには見えないですね(笑)



訂正(汗)
 チンチムリ~♪←幼少から聞き覚えてたもので、間違ってました!!
 正しくは
 チムチムニ~♪です。 (「チムニー」とは「煙突」のことだそうです。)

にわとりさん。ご指摘ありがとうございました^^;
[PR]

by office-n1t | 2007-12-20 22:11 | 60P
2007年 12月 16日

タイミング。

昨夜は、多くの流れ星が落ちていくのを眺めてました。
とても寒い夜でした・・・

さて、
巷に飛び交ってる噂を耳にして、つい
d0109568_057258.jpg

ポチり^^;
d0109568_0573733.jpg

ヨメからは、
せっかく削ったとにぃ~
と言われちゃいましたが、
d0109568_0593583.jpg

N 「いや、原料のステンレスが高騰してゾーリンゲンが、製造中止になると!」
ヨメ 「ぞーりんげん??」
N 「自分も判らんけど、とにかくスゴカと!」

と、押し切りました(汗)
d0109568_141247.jpg

今回購入したのは、ADAのカーブタイプハサミです。
今まで使用していたものと比較して、
 ①指が痛くない(穴の角が、当然のように削ってあります)
 ②カーブタイプにしては、よく切れます(タッチは硬質です)
 ③刃先の精度もまずまず(もっともっとの方は、「ヌード」へ逝っちゃってください。笑)

使用頻度が高いので、いつかは。と思ってましたが、
今後入ってこないかもとしたら、まあこれもタイミングかなと^^;

がんがん使い倒して元を取ります(笑)

これだけでは、味気ないので緑を一枚^^;
d0109568_1194550.jpg

以前、ミニ L水槽に入れていた「ジャワファン」

やっと、新芽が出てきました。

もとの葉は水上葉だったのでしょうか、明るい緑色でしたが、
水中葉のほうは、濃い緑色みたいです。

生長は、ゆっくりですね(照明13W・CO2なし)

ぼちぼちと見守っていきます(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-12-16 01:31 | アクアリウム用品
2007年 12月 11日

いい大人ですから^^;

さすがにウチには無いはず。
d0109568_22435180.jpg

なにせ昭和の男だし。
d0109568_2245692.jpg

そんなファンシーなもの。
d0109568_2246894.jpg


ないない^^

さて、お休みなさ~い♪

電気を消してと・・・

・・・ん?

・・・あった^^;

d0109568_22491392.jpg


前コメのyoshiさんへ。
 うちも、ちょびっとトトラーでした。
 蛍光灯のヒモにぶら下がっていま~す(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-12-11 22:59 | 「すべる話」
2007年 12月 09日

水上葉のつづき

いつもお世話になっている謎謎さんにご紹介していただいた上に、
5cmキューブ(¥100)も好評っぽいので、調子にのって、もう少し詳しく(笑)
d0109568_1961349.jpg

↑手前のパールグラスは水中葉のまま入れています。
d0109568_1963071.jpg

↑一方、ラージパールグラスは、水上葉のストックがあったのでそのまま上部へ
植え込みました(突き出ている水草です)
d0109568_1965193.jpg

肝心のキューバパールグラスですが、
このように、
グラタン皿から20cm四方のトレー(¥200)に移してます。
これは、「畑」として増やすつもりです。

マジです(笑)
キューバの草原をあっさりつくられたZERO-FACTさんが、
水面下ではなく水上で(笑)カストロ議長と交渉中ですので、期待してま~すw

これなら、理論上は20cm水槽の底床を埋め尽くすことが出来るはずです。

キューバのような下草類は、広く浅い器がいいみたいです。
水はひたひた。水上葉が出てきたら水位を下げないと、うまく生長できないみたいです。
 ※パールグラスなら、水面を突破する水上葉をつくることができるのですが、
  背の低い下草類は、水上葉か水中葉かどっちつかずで迷ってしまい、
  そのまま弱ってしまうみたいです。
もちろん水草なので、干上がってしまったらあっという間に枯れますが^^;

初期は、何故か藍藻が発生しやすいみたいですね~^^;
地道に取り除くか、やり直すか
とにかく、水草のダメージは深刻になります。
なるべく健康な水草で始めたほうが安全ですね。

一番確実なのは、水上葉を植えることかもしれません(笑)

自分は試していませんが、
根張りを促進するために、
器の底にパネルヒーターを敷くのはかなり効果がありそうです。


以上、
光量、施肥等々
まだまだ分からないことだらけですが、なんとか実りを迎えられるよう頑張ります!

みなさんの畑情報も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします♪


[PR]

by office-n1t | 2007-12-09 19:39
2007年 12月 08日

副産物

一応5cmキューブです^^;
d0109568_11226.jpg

しかも、水上葉仕様です(笑)

「工事る」の後、
ソイルが流れる→地盤が緩む→キューバがラピュタ♪
の地獄のスパイラルに陥ってます・・・はい。笑うとこですよ~(涙)

キレた昭和の男は、
本気でキューバの水上葉畑を作ろうと、100円コーナーへ・・・。
(写真に見切れている白いトレーがそれです)

そのときに見つけたのが、この5cmキューブです。
ラージパールグラスとパールグラスを植えました。

結局、こっちのほうにハマってたりして^^;

ちゃんちゃん。



追記
 ラピュタネタの始まりはこの記事からでした。
 imp28さん のコメントが、きっかけだったんですね(懐かしい)
 自分もですが、
 多くのアクアリストが、(初期の?)宮崎アニメを愛しているんですね~^^
[PR]

by office-n1t | 2007-12-08 01:16
2007年 12月 05日

存在の耐えられない軽さ。

うちの水槽には
d0109568_20312374.jpg

ドワーフボーシャがいるので、
コリドラスは入れられないんですよね~^^;
(相性が悪いみたいです)
けど、
 ZERO-FACTさんちのステルバイ
 hpa0633さんちのこんなコリさんをみてると 
やっぱり、また欲しくなっちゃうんですよね~。

ん?
d0109568_2032696.jpg

はっ!
d0109568_2032478.jpg

しもた~!!

忘れてました^^;

このコも立派なコリドラスでしたね。

失礼いたしましたー(汗)
d0109568_2033697.jpg



[PR]

by office-n1t | 2007-12-05 20:43 | 「すべる話」