Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

水上葉のつくりかた(自己流)

前回の5cmキューブを見て、
自分もやってみようかなぁと思ってくれた方へ。
d0109568_1293030.jpg

自己流ですが、作りかけのがあるので、紹介します^^;

ラージ・パールグラスの水上葉。
d0109568_1301645.jpg

自分の場合、
トリミングした水草を使うので、水中葉から植えることになります。

単純に、まずは水中に植えて、
そこから水上葉が出てきたら、トリミング・差し戻し。

全部水上葉になったら、水位をさげても大丈夫だと思います。
d0109568_1312796.jpg

手前が植えたばかりの、水中葉。
奥が、水上葉です。

あ、藍藻が湧いている・・・前途多難だな(笑)

キューバの場合は、初めからひたひたで、
トリミング・差し戻しはよっぽど伸びてくれないと出来ないかも^^;
d0109568_1372044.jpg

この前はネガティブなコメントで、
キューバの水上葉をやろうと思っている方に不安を与えてしまったかもですが(反省)
実際は、徐々にですが確実に増えています!
あ、藍藻もいません。(笑)

なので、ぜひ皆さんも水上葉を楽しんでください♪
[PR]

by office-n1t | 2008-01-29 01:42
2008年 01月 28日

ミニL土木

ミニL水槽を弄りました。
d0109568_19315224.jpg

流木と背面ガラスの間にソイルを入れて敷地を確保。
トリミングしたパールグラスとハイグロを差し戻しました。

かなり盛ってます(笑)
d0109568_19321358.jpg

ゆっくりとですが、シダ類も生長して花を添えています^^
d0109568_19375268.jpg

今日は雨が降っていますが、
ミニLの場合は、
こんな天気の方が、映り込みがなくて撮りやすいです^^;
d0109568_19381138.jpg

流木は、エビのたまり場になってます。

ここにたむろしているせいか、
この水槽で、飛び出しナンバーワンは、ミナミヌマエビです。

毎日床をチェックするのが日常です^^;


[PR]

by office-n1t | 2008-01-28 19:44 | ミニL
2008年 01月 27日

水上葉。その後。

以前つくった5cmキューブ
d0109568_18383172.jpg

手前は、ロタラ・インジカでつくったモノ。
奥のほうが、以前パールグラスでつくったモノです。

ロタラのような有茎草のほうが、生長もはやく変化も楽しめるかもです^^;

あと、キューバの畑↓
d0109568_18385024.jpg

こちらは、水槽内もですが、
なかなか爆殖のスイッチが見つかんないです(笑)

お願いだから元気にそだってね♡(←キモッ)
d0109568_18391390.jpg



[PR]

by office-n1t | 2008-01-27 18:46
2008年 01月 23日

管理人さん

外の公園では、
スズメたちが水遊び。
d0109568_17461684.jpg

うちの水槽では、
ブリジエッタたちが炭酸遊び。
d0109568_1747735.jpg

そして、土いじりへ向かうコたち(笑)
d0109568_17474833.jpg

そして、
誰もいなくなると
d0109568_17494454.jpg

管理人さんの出番です。

ガラスの管理(イシマキガイ)
d0109568_17501799.jpg

モスを剥いだ後には・・・

コケの管理(ミナミヌマエビ)
d0109568_17505866.jpg

ちょっと、キモイ(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-01-23 17:55 | 60P
2008年 01月 20日

冬の花

今日は雨です。
子供たちがいなくなった公園で、スズメたちが水浴びしながら遊んでいます。
・・・寒くないのかな?

こんなとき望遠レンズがあったらなと思わなくもないですが、
ベランダで、望遠レンズのカメラを構えている昭和男・・・捕まるな(笑)

昨日のことです。
 N  「よし、スイレンば見に行こう!」

 ヨメ 「はあ~っ??」

 N  「・・・水仙やったです」
d0109568_14573727.jpg

長崎半島の南端、野母崎(ノモザキ)にある「水仙の里公園」というところです。
d0109568_1458642.jpg

海沿いの小さな丘一面に咲いていました。
この日は寒かったんですが、
そのほうがちょっときつめの花の香とバランスがいい気がします。

丘から見える、軍艦島(端島)↓
d0109568_14583128.jpg

ここには資料館もあって、当時の写真が見れます。
d0109568_14584715.jpg

原産は太陽かがやく地中海だそうですが、
冬の海辺に、
少しうつむき加減の花の姿は、ちょっと、寂しげにうつりました。


[PR]

by office-n1t | 2008-01-20 15:15 | 地元の風景
2008年 01月 18日

透明度

リリィの水流が弱まっていたので、
フィルターの掃除をしました。
d0109568_21124626.jpg

ハイターに漬けてた、ニューリリィーパイプ(吸水用)も復活です^^
d0109568_2114230.jpg

調子に乗って水位もアップ↑です(笑)
d0109568_2115363.jpg

水面の揺らぎも蘇りました^^

ついでに、ガラスのお掃除も。
ガラス面についた、水滴の後の処理が苦手だったんですが、
(ウエットティッシュ+乾いたティッシュで、やってました・・・)
トシボ7482さんこの記事をみて、さっそく実行!
クルマの窓ふきクロスです。
拭きムラがなく、さっと乾くので、非常に使いやすいですね^^
(メンテが簡単って、重要なポイントですよね)

こんなに違ったっけというぐらい、ガラスの透明度が蘇りました。
d0109568_2125138.jpg

おかげで、オートフォーカスのピントが合いやすいという、思わぬ効果も!!
(↑もしかしたら馬から落ちて落馬してみたいな表現かしら^^;?)

せっかくのオールガラス。本来の輝きを取り戻しましょう!
やったことがない方はぜひお試しを~♪

トシボ7482さんへ
素敵なメンテグッズのご紹介をありがとうございました^^

あ、前々回の溶ける赤い水草ですが、
原因が、わかりました↓
d0109568_21363691.jpg

・・・やっぱり^^;


[PR]

by office-n1t | 2008-01-18 21:40 | アクアリウム用品
2008年 01月 16日

太陽と13W

午後のミニL水槽。
d0109568_21561912.jpg

今の季節は、太陽光が室内まで入るんです。
d0109568_21565193.jpg
d0109568_2157328.jpg

d0109568_21583299.jpg

光合成の気泡が一斉にあがります。
d0109568_21593583.jpg

夕方になって、日が落ち始めると、
d0109568_22004.jpg

13Wの蛍光灯の世界です。
d0109568_2212182.jpg

水面から一気に潜った感じでしょうか^^
d0109568_2215662.jpg

テトラの発色は蛍光灯下のほうが、いいですね^^;
 
d0109568_222149.jpg

水草も同様に目に優しい緑色に。

因みに、
 太陽光下の分と、蛍光灯下の分は、別の日に撮っています。
 微妙に違うのですが、わかりますか?^^;








答え
 太陽光下の分は、パールグラスをトリミングしてます。
 あとヒーターの位置も変更してます。
 さらに、水中ポンプも外してます(笑)

今回ちょっと長めでしたね~^^;

最後までお付き合いありがとうございました♪


[PR]

by office-n1t | 2008-01-16 22:20 | ミニL
2008年 01月 15日

ボルビ日和

週末にトリミングしました。
d0109568_21294768.jpg

赤い水草は、侘び草の中に入っていたものです。
(レッドルドウィジア?)
d0109568_2130355.jpg

↑なんか、エーハイムと合体・・・例のCMみたいに「キモチいい~」なのかな?
なんちゃって、リリィーパイプ(吸水用)は、ハイター中です^^;
d0109568_21302379.jpg

水槽右側の、流木・シダコーナー(?)ですが、
d0109568_21304527.jpg

ボルビティスが、調子いいみたいです。
d0109568_21311079.jpg

水温が低めで安定しているこの時期が、
ボルビ日和なのかもしれないですね^^
d0109568_21312525.jpg

底床からも・・・ゼンマイみたい(笑)

ところで、数日経った侘び草の赤い水草。
d0109568_21321841.jpg

①水上葉から水中葉へ変化している。
②食害中。
③ただひたすら溶けている。

う~ん。
う~ん。

とりあえず・・・ちゃんちゃん♪



※追記
 エキサイトユーザーの方へ質問です^^;

 どうも
 コメント欄にアドレスを入力しないとコメントできないみたいなんですが・・・
 これは自分の設定に問題があるのでしょうか?
 心当たりのある方がいらっしゃたら、アドバイスおねがいいたします。

※1/16 追記
 どうやら、エキサイトのほうのトラブルだったみたいですね。
 いまは、通常通りコメントできます。
 tksさん。ご一報ありがとうございました^^
[PR]

by office-n1t | 2008-01-15 21:56 | 60P
2008年 01月 14日

冬のビオ

水中葉→水上葉へ
d0109568_191580.jpg

ベランダのスイレン鉢です。
d0109568_193470.jpg

そして、
水上葉→水中葉へ(笑)
d0109568_11006.jpg

この時期、スイレンの葉はほとんど姿を見せません。
かわりに、
以前水槽でトリミングして移したロタラ・インジカが、占領してます。
d0109568_1101723.jpg

この様子だと、
メダカたちと一緒に越冬しそうです。
最近の、
catfishtailさんのこの記事や、imp28さんのこの記事のように、
温暖化を感じさせる光景ですね。

実際に、873mさんのこの記事に書かれてるように、
越冬した外来の水草が、野に放たれている例もあるみたいです。

在来種が生息できてこその「種の多様化」だと思います。
自分なりの方法でいいから、野に放たないように心がけようと思いました。

ただ、なにせベランダなので、
もしも花が咲いて、種がついて鳥や虫が運ぶとしたら・・・

さて、どう考えたらいいんでしょうか・・・

もし、
明らかに外来種が自生していると分かったら、
情報を発信することぐらいはできるかな・・・。
どこに通報したらいいのかぐらいは考えると思います。

これが今の時点での、
自分の「SAVE THE NATURE」です^^;

d0109568_1103461.jpg



[PR]

by office-n1t | 2008-01-14 01:59 | ビオトープ
2008年 01月 09日

フリーズ!!

おととい撮った60cm水槽です。
d0109568_19222281.jpg

相変わらず、キューバは舞っていますが、
根付いているのもぼちぼち出てきました。
d0109568_1922543.jpg

中央に置いた侘び草も順調に水中葉を展開してます。

あ、ハイグロさんは、明らかにごつく生長してましたので、
後方にトリミング&差し戻しました。

既に、根付いてます(笑)
確実に水面突破しそうです。
d0109568_19232210.jpg

で、
昨日のことなんですが、
取引先へ車で移動中に、なんとなく違和感が・・・
あれれ?
なんで?
・・・。
到着後。
イタイイタイ痛~い(涙)
か、体が動かない。

どうやら、腰を痛めたみたいです。
なんとか、車から這い出て、
先方にも事情を説明して、立ったまま(もたれたまま^^;)用事をすませ、

そのまま病院へ。
(低速で運転して行きました)

レントゲンを撮って、腰に麻酔とクスリを注射。

所見によると、下から何番目かの椎間板が潰れているようににも見えるとのこと。

N  :「原因は何でしょう?」
先生: 「老化ですな」

が~ん(RPGでいうところのクリティカルなダメージ)

そういえば、今年のおみくじに
健康:命に別状ない
って、書いてたよな~。確かに当たってるのね~。

痛めた腰と心をひきずって、帰宅したのでした。

で、
今日なんですが、なんとか痛みの方は軽くなってきました。
(自分で靴下はけるぐらいに)

ヨメも心配してくれて、いつもより優しく接してくれてます^^;

N :「やっぱり年末忙しかったので疲労が溜まってたのかな~?」
ヨメ:「正月休みに、夜通しずっとゲームしよったけんさ!」

あ、毒はちゃんと吐くのね~

ちゃんちゃん
[PR]

by office-n1t | 2008-01-09 19:53 | 「すべる話」