Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

収穫。

侘び草からトリミングして、差し戻した水草たちです。
d0109568_19105479.jpg

 ※追記:教えていただいた名前候補「マクランドラ・グリーン」

侘び草の問題がひとつありまして・・・
水草の名前がわからないんです(苦笑)

わかるのはミナミが見切れているってことぐらい↑(笑)
d0109568_19125710.jpg

↑これは特徴があるので、「ニードルリーフ・ルドウィジア」

次の二つは、
名前不明。かつうちの水槽では生長が激遅です^^; (初期の状態が悪かったのかも・・・)
d0109568_19141572.jpg

 ※候補①「ミリオフィラムマトグロッセンセレッド」        (ADAのレイアウトによく登場してます)
  候補②「プロセルピナカ・パルストリス・キューバ」        (シダっぽい葉の形が特徴です)
  候補③「ミリオフィラムspローライマ産」(斬新>?なところで・・・黄色からオレンジ色になる)
d0109568_19143417.jpg

 ※候補①「マヤカ(ロターラ・ナンセアン)」
   (AJの侘び草特集あった名前です)
  候補②「グリーンミリオフィラム」

最近のお気に入りはこちら↓
d0109568_19163835.jpg

水面にそって匍匐してるのを、
無理やり水上の流木に引っ掛けた「ハイグロフィラ・ポリスペルマ」(笑)

※3月4日追記
d0109568_15163941.jpg

・・・水中に戻りました(笑)

d0109568_19185838.jpg


こんど侘び草の攻略本でないかしら・・・。

(TVゲームにどっぷりなこの頃です^^;)


[PR]

by office-n1t | 2008-02-26 19:24
2008年 02月 23日

おかげさまで。

2月も後半ですね。
d0109568_16463844.jpg

少しは寒さも緩んできたみたい・・・。
d0109568_16485425.jpg

と、いうわけで(?)

今月20日で、ブロクを始めて1年になりました^^;
d0109568_1651294.jpg

ここまでこれたのは、
いつも暖かいコメントをくれるみなさんと、
懲りずに届くアダルトなトラックバックのおかげです(笑)

本当に、ありがとうございます。

こんな、ゆる~いブログではありますが、
これからも、どうぞよろしくおねがいいたします。

一周年の記念に、
d0109568_16595545.jpg

ADAのレイアウトコンテストに、応募することにしました。

参加すると決めただけで、わくわくしています(笑)
d0109568_1725120.jpg


ある日の会話。
 N 「・・・秋に東京見物に行かん?」

 ヨメ「・・・何が目的ね?」

 N 「・・・(どきどき)」


ちゃんちゃん


[PR]

by office-n1t | 2008-02-23 17:15 | ブログ
2008年 02月 18日

メモリ増量。

現在ウインドウズのXPを使っているんですが、
ウイルス対策のウイルスバスター。
画像ソフトのフォトショップ・エレメンツ。
この二つが、とにかく重くてストレスフルなパソコン生活を送ってました^^;

で、メモリを増量(+1GB)したんですが、
その結果は・・・サクサク(笑)

なかなか快適です^^

こんなに違うんだったら、もっと早くやればよかったです^^;

で、調子にのってたくさん写真を弄ったので、たくさん載せます(笑)

60cm水槽。
d0109568_21561839.jpg

左奥の流木のラインが見えるように、前を塞いでいた侘び草を、撤去。
d0109568_2159146.jpg

この前、ブラックホールを入れたんですが、
やっぱり最強ですね(笑)、アクが無くなりました。

取り出した侘び草は、
d0109568_21594838.jpg

ミニ L(45cm)水槽へ。
d0109568_2203735.jpg

土留めの石を取り出して(写真の左に映っている石)、その窪みに埋め込みました。

流木に乗っけたネフロレピス。
d0109568_22133888.jpg

今のところ無事です。なんとかなるかも^^
d0109568_2292625.jpg

ただ、このまま行くと・・・
d0109568_2210250.jpg

「?」状の流木に逆戻りしそうです・・・orz

N
[PR]

by office-n1t | 2008-02-18 22:23 | ブログ
2008年 02月 15日

うた。

d0109568_22453358.jpg

この人に会うと、
d0109568_22463431.jpg

いつも思い出す「うた」があります。
d0109568_22472285.jpg

「さんぽ」

「となりのトトロ」より
中川李枝子作詞・久石譲作曲

歩こう歩こう わたしは元気
歩くの大好き どんどん行(い)こう
坂道 トンネル 草っぱら
いっぽん橋に でこぼこ砂利道
くもの巣くぐって 下り道

d0109568_22474166.jpg

さて、
元気に歩きましょうか(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-02-15 22:52 | 地元の風景
2008年 02月 14日

コーディネート

前回よく見えなかった3本目の流木です^^;
d0109568_0571412.jpg

トリミングしたボルビを括っています。
機嫌がよければ水上葉になってくれるかも(笑)

ほぼ前面から。
(間取りの都合で、真正面からとるのが難しいんです。はっきりいうと狭い・・・orz)
d0109568_104841.jpg

下の流木に巻いたモスや、
左側のトリミング後の水草が繁ってくると、
見れるようなるかなと^^;

この3本の流木は、もとからある流木と同じショップで購入したものです。
なので、色目はあっていると思います。

一応、コーディネートしたつもりです^^;

で、やっとネタへ(笑)

街で見かけた、素敵なコーディネートな方↓
d0109568_164273.jpg

枕(まくら)と服の色を、バッチリ合わせてました♪

きっと、モテモテの夢を見てるに違いないです(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-02-14 01:10 | 「すべる話」
2008年 02月 12日

挿し木(さしぼく)

ランタンと同じく、週末のことでした。
d0109568_2133089.jpg

水が白濁しました。
d0109568_21332648.jpg

次に琥珀色に、そして油膜も・・・。

主な原因はコチラ↓
d0109568_21334817.jpg

流木を追加しました^^;
d0109568_21341174.jpg

アクの出方が半端ではないです(笑)
d0109568_21343678.jpg

しばらく換水生活が続きそうです^^;


[PR]

by office-n1t | 2008-02-12 21:40 | 60P
2008年 02月 11日

長崎ランタンフェステバル。

週末にランタンフェステバルを見に行きました。
d0109568_17503927.jpg

歩こう♪歩こう♪
d0109568_17511094.jpg

・・・。
d0109568_1752015.jpg

・・・歩けません^^;

今年はとくに人が多い気がします。

メイン通りを避けて迂回。
d0109568_17543548.jpg

路地で中国茶を振舞ってました。
d0109568_17554739.jpg
d0109568_17562628.jpg

昨年も登場した、凶暴な顔したパンダ↓
d0109568_17572358.jpg

実は、正面顔は愛嬌あるのです(笑)
d0109568_012675.jpg


今回もっともインパクトがあったのが、
この方↓
d0109568_1804030.jpg

夢見んぞ~(笑)

ちゃんちゃん


[PR]

by office-n1t | 2008-02-11 18:03 | 地元の風景
2008年 02月 07日

挿し木。

ぽっかり空間の開いた60cm水槽。
d0109568_1932178.jpg

空間にも緑を(笑)
d0109568_19322754.jpg

小さな流木に、観葉植物(ネフロレピス)を括りつけて、
水槽の流木(?状流木)の上に乗っけました^^;
d0109568_19352891.jpg

以前、アイビーを同様に括りつけたことがあるのですが(そのとき記事はコチラ
見事に撃沈・・・orz

こんどこそ無事に育って欲しいです^^;

無事にといえば、侘び草の赤い水草。
d0109568_19513772.jpg

なかなか、空気を読むみたい・・・
d0109568_19522395.jpg

きっちり食われてました(涙)

ちゃんちゃん。


[PR]

by office-n1t | 2008-02-07 19:54 | 「?状流木」
2008年 02月 06日

先日、ebisan2006さんちに訪れたが、
うちの地元にまで、流れてきたみたいです。
d0109568_0125056.jpg

もしかしたら、
d0109568_0131179.jpg

これはラピュタかもしれない・・・(笑)

それはともかく、
d0109568_0142828.jpg

もしも、室内に人工の雲を作れるとしたら・・・
d0109568_0144617.jpg

アクアリウムがもっと楽しくなるんだろうな~♪

21世紀の技術の進歩に期待してます^^


[PR]

by office-n1t | 2008-02-06 00:27 | 地元の風景
2008年 02月 04日

コンプレックス

60cm水槽を立ち上げる際に、
気合を入れて買ったADAの流木。

実際に、水槽に入れてみると、
大きい。というより変に太くてカタチもいまいち・・・・。

でも、ムキになってここまできました。
この前までは、存在感を消す為にまわりの水草を増やしてましたが、
今回は、あえて存在感を出そうと、中央の草をカットしました。

前回、巨木な感じがよいとのコメントをいただいて、
うれしかったです^^;

コンプレックスは、あえて晒すことで個性になります。・・・よね?(笑)
d0109568_22554235.jpg

とは言え、
反対側に山をつくって、バランスをとろうとしていますが(笑)↑
d0109568_22595527.jpg

d0109568_2302624.jpg

山頂には侘び草を置きました。
名前の分からない赤い草の存在感が、流木に対してバランスになるかなと^^;

 ※①アルテルナンテラ カージナリスっぽいです。
    (エビの食害が多い水草らしいので・・・)
    aquagardentさんに教えてもらいました♪ありがとうございます^^
    
   ②さらにレッドルドウィジアっぽいかもしれません。
    (侘び草に主に使用されてるので・・・)
    ZERO-FACTさんありがとうございます^^
    
侘び草から採取した水草↓
d0109568_2335984.jpg

ロタラマクランドラグリーン(たぶん?)と、
ニードルリーフルドウィジアそしてラージパールグラス。

このコンプレックスな巨木を、
d0109568_23112993.jpg

ブリジッタエたちは、
d0109568_23132327.jpg

憩いの場にしてくれているみたいです。

あ、
d0109568_23135691.jpg

チビハスも(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-02-04 23:16 | 「?状流木」