<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

春の色。

前回、払拭しようとして
さらに深みにはまったシモ~ネタな雰囲気を、

今度こそ払拭すべく、近所の山に籠もりました(笑)

d0109568_16572294.jpg

山の道路に沿って咲いていました。
d0109568_16575026.jpg

アクアリウムをやらなかったら、
きっと、気にもとめなかったでしょうね^^;↓
d0109568_1659451.jpg
d0109568_16592544.jpg

d0109568_1705667.jpg

↑ヨメが教えてくれました「ムスカリ」というそうです。
d0109568_1721477.jpg

桜もこれから見ごろを迎えそうです。
d0109568_172379.jpg

そんな、
d0109568_177294.jpg

44の
d0109568_1725764.jpg

春でした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-03-30 17:09 | 地元の風景
2008年 03月 29日

高速ピストンの秘密。

60cm水槽のお掃除。
d0109568_21453184.jpg

今回は、ず~っと気になっていたアレ。
そう、リリィパイプの先っちょのコケとりに着手しました(笑)

それを可能にしたのが、
zoeさんのこちらの記事でも紹介された、
blacklayoutさん発のオススメアイテム。
アクアリウムショップGINSUIさんの「オリジナルクリーニングキット」です。

なんと使い方をblacklayoutさんが動画で紹介してくれてますので、ぜひ確認を!

さっそく、その動画を参考にしてやってみました。
d0109568_21594223.jpg

動画の中では、
blacklayoutさんの強烈なピストン運動が見られますが、
やってみて、理由が分かりました。
パイプの側面は前後運動で、擦り取れるのですが、
パイプの先っちょは、クロスで叩かないと取れません。
そのための強めのピストンなのです(笑)

※クリーニングキットのワイヤーは、かなり柔らかいので、
 そうしてもガラスを傷つけることは、まず無いです^^
d0109568_225142.jpg

GINSUIさんの「オリジナルクリーニングキット」の入手方法なんですが、
メールで問い合わせてみて、
在庫があれば通販にも応じてもらえるみたいです。
d0109568_221257.jpg

おかげで長年の悩みが解決しました。
(実は、うちの場合ハイター漬けでも取れなかったんです^^;)
d0109568_22123194.jpg

これを開発したアクアショップGINSUIさん、

これを発見して紹介してくれたblacklayoutさん、

これを通販できると実証してくれたzoeさんへ

みなさん本当にありがとうございました。

d0109568_2212523.jpg


PS
 同様の悩みを抱えてるはずのyoshiさんへ
 漬けてもだめなときは、
 オススメですよ~♪


[PR]

by office-n1t | 2008-03-29 22:27 | アクアリウム用品
2008年 03月 25日

水中へ

さて、
最近のシモ~ネタなイメージを払拭すべく、

メルヘンなネタを(笑)

きょうは、おさかなさんと水中散歩だぞっ♪

・・・のイメージで^^;
d0109568_18332521.jpg
d0109568_18335444.jpg
d0109568_18342550.jpg
d0109568_18344957.jpg
d0109568_18353045.jpg

d0109568_21262729.jpg

d0109568_20113153.jpg

d0109568_20163444.jpg


・・・それっぽく見えたでしょうか^^;



[PR]

by office-n1t | 2008-03-25 20:25 | 60P
2008年 03月 23日

連想

暖かくなって、撤去する前に(笑)

点灯する度に、思っていた。
何かに似てる・・・
d0109568_1561795.jpg


あ!

d0109568_15637100.jpg


すっきり^^



[PR]

by office-n1t | 2008-03-23 02:01 | 「すべる話」
2008年 03月 23日

救出劇

平穏な水面。
d0109568_0502244.jpg

ミニL水槽でおなじみのハイグロの水上葉。
こちらでも、数本上がってきています^^

ネフロレピスの根の様子。
d0109568_05107.jpg

このように水上に出てる流木に巻いています。
メタハラの強光下なので、葉焼けしているのもありますね^^;
次々と新芽を出しているので、なんとかなるかな・・・(笑)

で、こちらは前回の土砂崩れ現場。
d0109568_0513587.jpg

発生源はボーシャ(推定)
d0109568_052771.jpg

今、埋もれたキューバを救い出そうと、熱い、救出劇が・・・
d0109568_0523220.jpg


できたら・・・

止めてくれたほうが、ありがたいんですが^^;


[PR]

by office-n1t | 2008-03-23 01:07 | 60P
2008年 03月 20日

始動。

株を掘り出し、
d0109568_2234491.jpg

メダカを救出。
d0109568_2235910.jpg

新しい土を入れて、
d0109568_22352975.jpg

今年も始めます^^

※追記
 とりあえず、水を張りました^^

 ところで、
 元のビオ鉢から再利用したソイルか浮き草からだと思うのですが、
 赤っぽい先端が白い回虫みたいなのが、泳いだり浮き草の根の中に
 隠れたりしているんですが・・・

 見ただけで3匹(本)ぐらいはいるんですが・・・^^;

 ミズミミズでしょうか?
 長さは2cmはあります(汗)

N
[PR]

by office-n1t | 2008-03-20 22:37 | ビオトープ
2008年 03月 18日

色んな角度から・・・

え~と。
ネタも無いのに写真を撮ってしまったことって
ありませんか?^^;

写真はいつもより余計にあります(笑)
d0109568_204876.jpg
d0109568_205528.jpg

d0109568_20141582.jpg

d0109568_2091628.jpg
d0109568_20102078.jpg

d0109568_2020384.jpg

あ!そうそう・・・
d0109568_2021398.jpg

さっそく、ソイルが流れ出しました(笑)

うんうん。

ネタがあって良かった良かった・・・?(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2008-03-18 20:24 | 60P
2008年 03月 18日

水加減

暖かくなってきましたね~

ストーブを使う回数も、めっきり減りました。
(・・・まだ、使ってます。寒いの苦手なんです^^;)

やっぱ自然のまま過ごせると、快適ですね^^
d0109568_0504359.jpg

この時期になると、ぼちぼち水の調子も良くなってきます。
d0109568_0512019.jpg

そろそろ、ヒーター外せそうですね^^
d0109568_0513851.jpg

d0109568_1651792.jpg

・・・まだ早いかしら(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2008-03-18 00:56 | ミニL
2008年 03月 16日

キューバの水上葉。

これくらい増えました。
(20×20cm分)
d0109568_1839820.jpg

そろそろいいかなと思い、水槽に投入。

投入前↓
d0109568_18402853.jpg

投入後↓
d0109568_18413344.jpg

左の角を中心に植えました。

投入前↓
d0109568_18443542.jpg

投入後↓
d0109568_18452936.jpg

20cm×20cmのトレー分を全て投入してます^^;
(ぎゅうぎゅうに詰めてやりました。笑)

水中に入れた直後の水上葉は、
d0109568_18462988.jpg

明るい緑色になり、たくさん気泡を出してくれますね^^

このままうまく根付いてくれるといいのですが・・・やっぱ、ほじられるのでしょうか(笑)

追記
 ネガティブ要因 
  ①サカリの付いたボーシャ
  ②抱卵しているミナミヌマエビ
  ③マイーペースな石巻貝

 ポジティブ要因
  ・・・気合(笑)

d0109568_18495931.jpg


N
[PR]

by office-n1t | 2008-03-16 18:58 | 60P
2008年 03月 15日

ぽん!

たりすかーさんのネタに対抗して、
亜貝さん再び(笑)
d0109568_11542140.jpg

前回、
はたしてスコップを持てるのか?との疑惑が・・・

直撃します!

 亜貝さん!スコップは本当に持てますか?

亜貝 「・・・」

亜貝 「ジャ!」

 じゃ?

亜貝「ジャン・ケン・・・」

 ??

d0109568_1214243.jpg


 おお!「グー」・・・じゃなくて、スコップは?
d0109568_122477.jpg


 まさかの「チョキ」・・・で、スコップは?
d0109568_1232154.jpg


 「パー」ですね・・・
d0109568_1235777.jpg


 ・・・^^;
d0109568_1242377.jpg


亜貝
 某公国から来た男。
 オールプラスチック製の錆びない男。
 過去は多くを語らない。

 スコップについては触れてはならない。

N
[PR]

by office-n1t | 2008-03-15 12:18 | 「すべる話」