Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

お知らせ


d0109568_9231016.jpg


d0109568_923361.jpg


一週間ほどお休みいたします。


[PR]

by office-n1t | 2008-05-31 09:33 | 日常
2008年 05月 27日

ゴルゴ亜貝

d0109568_18232583.jpg


d0109568_18235014.jpg


d0109568_18241258.jpg


d0109568_18243735.jpg

と、いうわけで,
不発気味な作品ではありますが
(ネタのほうも^^;)
本日CDに焼いて投函を済ませました。

そこで、
レイアウトコンテスト2008応募作品の交換をしてくれませんか?
(実は、これをやりたかったのです^^;)


鍵コメでメールアドレスを教えてくだされば、そのまま送ります、送りつけます(笑)

追記:もしかして、参加されないかたで、もしかしたら見てみたい方がいたら
    やっぱり鍵コメいただけませんか^^;


いろいろありましたので、
ねぎらい6・ダメ出し4ぐらいの割合で、感想も頂けたらうれしいです^^;

よろしくお願い致します。


[PR]

by office-n1t | 2008-05-27 18:39
2008年 05月 24日

Never give up!

d0109568_22444931.jpg

まだまだ・・・


[PR]

by office-n1t | 2008-05-24 22:46
2008年 05月 20日

蔵出し。

45cmミニL水槽です。
d0109568_2034048.jpg

流石にこの時期になると、
60cm水槽(レイコン応募水槽)は、出しづらいので、
d0109568_20354663.jpg

お蔵入りしていた過去の画像を(笑)

地味~に生長中の「ジャワファン」↓
d0109568_2036446.jpg

地味~に水上葉化を目指す「ボルビテス・ベビーリーフ」↓
d0109568_20383060.jpg

なんとなく出しそびれた正面画像↓
d0109568_20392179.jpg

お蔵入りとは言え、密かにお気に入りだった一枚↓
d0109568_20402426.jpg

こうして日の目を見ることができたし、ネタにもなったし、

よかったよかった。

うんうん(笑)



 ※追記
  ちょびっと好評みたいだったので、
  「ジャワファン」のタグを追加しました。
  あんまり変化はないですが、ご参考までに^^;
  ↓
[PR]

by office-n1t | 2008-05-20 20:53 | ミニL
2008年 05月 18日

スイレン樽。

d0109568_1644310.jpg

だいぶん葉が増えてきました。
d0109568_1683349.jpg

茶色く萎縮していた、サンショウモも本来の大きさと緑に^^

日の当たる場所には、ミジンコがいっぱい寄ってきます。
メダカのえさの心配はなさそうですね^^;
d0109568_1685752.jpg

越冬したロタラ。
屋外の生活に慣れてるのか、すくすく飛び出しています(笑)
d0109568_165853.jpg

あえて写してませんが、
とろろ状の緑のコケが増えつつあります^^;

ちょっと、面倒くさい(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-05-18 16:27 | ビオトープ
2008年 05月 17日

遮光その後。

d0109568_1605187.jpg

d0109568_1615598.jpg

d0109568_1614284.jpg
d0109568_1621580.jpg

後向きだった、後景のロタラですが、
d0109568_1632410.jpg

だいぶ前向きな姿勢になってくれました(笑)
d0109568_1643470.jpg

ただ油膜がひどいですね~^^;

レイコンの〆切まであと僅か・・・
d0109568_1694770.jpg

今週じゅうに、なんとかしようと思っています。

相変わらず、文章短めでした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-05-17 16:26 | 「?状流木」
2008年 05月 12日

遮光。

トリミング後の水槽。
d0109568_22555024.jpg

後景のロタラがどうしても、
後を向きがちなので、
d0109568_22564846.jpg

余ったカラーボードを挟んで、遮光中です。
(一応、水槽内は暗くならないようにと、白の模造紙を貼ってます^^;)
d0109568_22584670.jpg

流木右側の明るい部分は、ボードが掛かってないところです。

ほぼ全景。
d0109568_2305338.jpg

カット後の生長を待ってます。
まだまだ、粘ります(笑)

ところで、
「上を向いて歩こう」のplay-istさんが、
記事にされてましたが(コチラ)、

蛍光灯とメタハラ。どっちが撮影に向いているか・・・

ミニLは13wの蛍光灯なんですが↓
d0109568_2335771.jpg

確かに、白とびすることも無く、水草の色が鮮やかな気がします^^;

うむむ。
60cmに13wじゃ、無理だろうし、
メタハラでも、技術(ウデ)があれば問題ないのかな・・・^^;


[PR]

by office-n1t | 2008-05-12 23:18 | 60P
2008年 05月 09日

白と黒

背景のつづきです。
画像で比較すると、はっきり違いが分かって面白いですね。

白↓
d0109568_22465946.jpg

黒↓
d0109568_22472980.jpg

白とびしていた中央部の有茎草は、黒で出現、
逆に、
右の流木下部のシダ類は、黒で消滅してます。

ある程度撮り溜めできたので、最後のトリミング(←本当です^^;)
d0109568_2253362.jpg

隠れていた流木の輪郭を出すようにカットしました。
d0109568_22544399.jpg

ほぼ全景↓
d0109568_2256344.jpg

本番の背景は、
皆さんの意見を参考にして
d0109568_22565758.jpg

赤・・・じゃなくて、白にしようかと思っています。

爽やかに、透明感のある画像をめざして・・・^^;


[PR]

by office-n1t | 2008-05-09 23:01 | 60P
2008年 05月 08日

陶器市

今年も恒例の有田の陶器市に行って来ました。
(昨年のようすは、コチラです)

最終日の5月5日です↓
d0109568_1312448.jpg

今年も雨模様・・・雨男だったっけ?(笑)
d0109568_1315479.jpg
d0109568_1322171.jpg

だんだん晴れてきました。
d0109568_1324343.jpg

猫↓
d0109568_1331017.jpg

狛犬↓
d0109568_1341552.jpg

レジ犬↓
d0109568_1343895.jpg

藤の花↓
d0109568_1351150.jpg

鯉が棲んでる池↓
d0109568_1355041.jpg

昭和男・・・池には棲んでいません(笑)
d0109568_1365571.jpg


あ。

お土産は、ごはん茶碗です。

ちょっと大きめのサイズで、米好きにはありがたいです。

・・・それでもおかわりするんですが(笑)

追伸
 530Tさんからのコメントにもあったんですが、
 昨夜、関東地方はけっこう大きな地震があったみたいですね。

 みなさん、お怪我はなかったですか?
 そして、 水槽は無事でしたか?
 
 ご無事をお祈りいたしております。
 


[PR]

by office-n1t | 2008-05-08 01:59 | 地元の風景
2008年 05月 05日

仮組み。

やっと注文してたカラーボードが届きました。

さっそく、チャッチャと組んでみました(笑)

さて、「水槽の枠」の役割なんですが、
調べてみても、何故それが撮影に必要なのかよく分かりませんでした(笑)

おそらく、被写体に光が当たる為の工夫かなと思っています。
(知ってる方がいらしたら、正しい使い方を教えていただけたら・・・と^^;)

追記:教えていただきました^^
 ①周りが黒いと水槽が浮き出るような効果が得られる(3枚目の写真)
 ②ワクを見るとワクワクします(←意外と大事なこと。実際やる気がでますもんね^^)

d0109568_0483049.jpg

光が漏れないように、
d0109568_0485692.jpg

枠の高さは、照明の位置まで覆うように設定しました。
(部屋の明かりは消しています)

d0109568_0555043.jpg

その為かどうか、
d0109568_053075.jpg

映り込みが消えて、
側面のガラス面の、鏡効果が強くなったような気が・・・?

あわせて、背景の色もテストしました。

白↓
d0109568_05701.jpg

黒↓
d0109568_0574072.jpg

今の段階では、黒バックのほうがしっくりきます^^;

追記:背景の色について。
 ↓のコメント欄にて、実に的確なアドバイスを頂いてます。
 ぜひご参考になさって下さい。

これから、カメラの設定、撮影位置などを弄って決めていくつもりです。

こちらの方は、チャッチャと言う訳にはいかなさそうです・・・(汗)


[PR]

by office-n1t | 2008-05-05 01:03 | アクアリウム用品