Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 27日

白砂

大方の予想通り、
ガラスがむき出しの右側に、
d0109568_2202961.jpg

化粧砂を敷きました^^;
d0109568_2222483.jpg

みー!の仲間も増やしました(笑)
d0109568_2262796.jpg

コリドラス・ハステータスとピグミーたちです。
d0109568_2281913.jpg

あと、
チェリーレッドシュリンプもいるんですが、
飛び出すことなく、無事でいたら、後日ご紹介します^^;
d0109568_2210529.jpg

なにせ、O型人間ですので、
この化粧砂が、いつまで持つか自信がないです(笑)

 全国のO型の方へ
   あくまで一般論・・・ていうか、「自分の場合は」です(汗)


[PR]

by office-n1t | 2008-10-27 22:16 | アクアリウム用品
2008年 10月 23日

正面からだと・・・

余裕を持って撮ろうとすると、
d0109568_23275210.jpg

こんな風に、入口がかぶります(笑)

でも、がんばれば、
デジイチ(単焦点レンズ)でも、なんとか収まります。
d0109568_23301386.jpg

ごらんの通り、ミニLと同じで、
以前使っていたソイルをバクテリアごと流し込み、
流木と水草をブッ刺した仕様です(笑)

まだ、白濁が取れませんが、
ここ数日でだいぶ落ち着いてきてます^^;

生気を取り戻しだした水草も、
ぼちぼち区画整理しなおしたりしてます。

思ったより立ち上がりが早そうなので、
週末には、生体も追加予定です・・・油断してたらコケたりして(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-10-23 23:36 | 60P
2008年 10月 20日

出遅れ感たっぷりですが・・・^^;

せっかくなので(?)
レイアウトコンテストの作品を発表します♪
d0109568_17465324.jpg

 タイトル「水の棲家(スミカ)」

 デジカメ ルミックスFX7
 F2.8、1/125秒、ISO400で撮影。

 ワールドランキング(←わくわくする呼び方ですね。笑)
 445位

写真自体の仕上がりはなかなかだったと自負しております。
ブログでも露出しておりましたが、また印象が違ったのではないでしょうか。

反省点は、
 ①右側の巨大?状流木。がんばったんですが、バランスは取れなかったですね^^;
 ②今年のレイアウトコンテストのテーマのひとつ「視点」
  ばらばらですね、中央部を強調した方が良かったですね。
 ③同様に、右側の空間。ここは密にした方が視点が定まりやすいですね。
 ④なので、サカナの位置も中央に(あえて右に寄せたことが、よけいなことに^^;)
 ⑤中央の空間。ここは密にするべきでしょうか?
  結構、明るいスカスカ感も気に入ってはいるのですが・・・。

などなど、今なら、たくさんポイントが見えてきますね!

NAパーティーの天野社長のレクチャー(アクアジャーナルにも解説が!)もですが、
その前に、作品を交換させていただいた際に、
たくさんのブロガーさんから、アドバイスを頂きました。
ありがとうございました。
客観的な意見って、とっても勉強になりますね^^

来年は、きちんと基本を押さえて、もう少しいい感じに仕上げていきたいと思いました。

最後に、黒バック斜めモードです(笑)
d0109568_1832739.jpg

部屋の間取りの関係で、どうしてもデジイチでは
正面写真が撮れませんでした。

引越しした今では・・・やっぱり少しずれそうです^^;
(これには、ヨメも苦笑してました)

あんだけうるさく間取りにこだわったはずなのにぃ~(笑)

みなさん、家づくりは計画的に!

ちゃんちゃん


[PR]

by office-n1t | 2008-10-20 18:08 | 「?状流木」
2008年 10月 18日

引越し完了しました。

ご無沙汰しております。
d0109568_1410439.jpg

なんとかひと段落つきました^^;

ネットの再開も思ったより早くて助かりました。
今回は、ケーブルテレビのインターネットサービスを利用してます。
(ADSLは不可とのこと)

NTTの光は、手続きに時間がかかってしまうので、止めました(笑)

※引越しを控えてる方へ。
 まずは、その地で使えるインターネット環境の下調べをお奨めします。
 自分の場合、二転三転して、エライ目に遭いました(笑)

水槽の引越し&立ち上げも、ざっくりですが、完了です。
d0109568_14192062.jpg

ごらんのとおり、
以前の流木を置いて、ソイルをざざ~と流し込み、パールグラスを一気に植えました(笑)

60P水槽も同様です(笑)

タネ水は、ちゃんと輸送しましたので水は安定してます♪
d0109568_2053018.jpg

底面は半分くらいガラス面のままです。

滑って歩きにくそうと Fisheyeさんからご指摘が↓
d0109568_2054994.jpg

確かに(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-10-18 14:23 | ブログ
2008年 10月 10日

おしらせ。

10月12日に、引越しをします。

その寸前に、今年初めて咲きました(笑)↓
d0109568_12595027.jpg


今日の午後からは、電話回線の移設工事が始まります。

インターネット回線は、現在のADSLが引っ越し先で使用できれば、
10月16日ごろ再開できるそうです。

使えない場合は・・・全く検討が付きません^^;

仕事も止まってしまうのに・・・

そういった事情で、
ブログの再開も未定ですが、

次回は、新居での水槽のようすをご紹介できたらなと、思っております。

相変わらず、みなさんのところに、コメントを残せずにすみません^^;

そんな「Nのひとりごと」ではありますが、
これからも、変わらずお付き合いのほど、お願い致します。


[PR]

by office-n1t | 2008-10-10 13:01 | ブログ
2008年 10月 05日

きょうびの45cm水槽(ミニL)

d0109568_21255.jpg
d0109568_215664.jpg
d0109568_22295.jpg

最近の情報によると、
引越し先ではキッチンでの喫煙は厳禁だそうです・・・orz


[PR]

by office-n1t | 2008-10-05 02:05 | ミニL
2008年 10月 05日

きょうびの60cm水槽。

以前、ちょっとだけ報告しておりましたが、
ようやく新居が完成しそうです^^;

しそう・・・というのも、
まだ、やり変えたり、張り替えたり、補修したり、銀行にいったりと
が残っています(笑)

とはいえ、引越しは来週末に決定しているんです(間に合うかしら?)

いや~これまでの経過はかなりハードでした。
これだけで、ブログが一本立ち上げられます(ネタの宝庫です。笑)

同様に、引越しを控えてらっしゃるHPAさんの心中をお察しします^^;

で、引越しのために解体を控えている水槽です。
d0109568_2350553.jpg

基本、畑です(笑)

引越し後に使う予定のグロッソも、ポッドごと突っ込んでいます^^;
d0109568_23533119.jpg

水上葉化していた、有茎草も間引きました。

クリプト、シダ類がメインになって、残っているのはロタラ類だけです。
d0109568_235612100.jpg

水温が下がってきた為でしょうか、
今頃になって、水草たちの調子が上がってきました^^;
d0109568_23585814.jpg

・・・あ、間違えました。これは過去の写真です^^;
今のは、こちら(汗)
d0109568_042083.jpg

あと数日でバラすのに、
差し戻しなんかをしたりして(笑)

できるなら、このまま維持してカタチにしたかったです・・・orz

N
[PR]

by office-n1t | 2008-10-05 00:00 | 60P(秋)