Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

もののけ水槽

d0109568_0185667.jpg

前回の写真にもちょっと写ってましたが、
d0109568_020178.jpg

ヘアーグラス(ショートタイプ)を入れました。

60Pのレイアウトにアクセントを付けたくて、1ポッド入手。
その余り分です。
(細かく分けると、いくらでも株がとれますね^^;)
d0109568_0241669.jpg
d0109568_0244453.jpg

初めての水草でしたが、植えやすいですね。
(抜けないし)
後は、育ちやすいのかどうかが問題です^^;

あ。タイトルの「もののけ水槽」とは、このことです↓
d0109568_0282385.jpg

keisuke0098さんより、
真ん中の流木がディダラボッチに似てると言われましたので(笑)

もしかしたら、夜中に歩いているかもしれません^^;
d0109568_0332845.jpg



[PR]

by office-n1t | 2009-01-29 00:33 | ミニL
2009年 01月 28日

エビとミニL

今日は、いい天気でした。

ミナミヌマエビを追っかけて撮ってたら、
なんかいい感じだったので・・・^^;
d0109568_23362023.jpg
d0109568_23365086.jpg
d0109568_23371645.jpg

↑の一枚は、奥がステンドグラスっぽい感じに写っていて、気に入ってます^^
d0109568_2339266.jpg



[PR]

by office-n1t | 2009-01-28 23:41 | ミニL
2009年 01月 28日

カボーションルビー

巷では、あまり役に立たないと言われている、
d0109568_16363422.jpg

カボーションルビー。ADAの逆防弁です^^;

自分も念のため、別に逆防弁を付けていました・・・が、
d0109568_16383471.jpg

今は、外しています。
(隣の歯ブラシは、ヨメの落書きです^^;)

逆防弁が、しっかり効いていると、
確かに水が逆流しませんが、
その分、カウンターの水の減りが早かったんです。

多少、逆流した水がエアチューブ内に溜まってる方が、
CO2添加時に、カウンター内に戻されていいみたいです。
d0109568_16421996.jpg

ホースの長さや、取り回しで、事情は異なるとは思いますが。。。

皆さんの水槽のカウンター、
中にちゃんと水が入ってますか?

以上、
役に立たないけど、使えるカボーションルビーのお話でした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-01-28 16:45 | ヨメの落書きなど
2009年 01月 28日

ヤマサキカズラ

浴室の窓に置いてある、観葉植物の
d0109568_16272430.jpg

ポトスです。

北側の窓なんですが、元気に育っています。
ここは湿気があるのがいいのかも(笑)
d0109568_16281516.jpg

新葉はこうして増えていくんですね。

そういえば、うちの水槽のヤマサキカズラ。
d0109568_1631566.jpg

一緒です♪

同じ蔓性植物なんでしょうね。きっと。


[PR]

by office-n1t | 2009-01-28 16:32 | ミニL
2009年 01月 25日

ど根性!

ミニL水槽の
d0109568_2338473.jpg

トリミングをしました。
d0109568_23391559.jpg

水面に達していたパールグラスをバッサリ。

左側のクリプトまわりのパールグラスは、抜き取りました。

後方ソイルに直植えしてた、ヤマサキカズラ。
今月のAJ(160号)の38Pを読んで、慌てて流木に巻き付けなおしました。
(どおりで、生長が遅かった^^;)
d0109568_23485174.jpg

それにしても、あのオープンアクアリムのレイアウトは素晴らしいですね^^
参考になるようで、ならないアノ完成度。ADAの憎いトコです(笑)
d0109568_23495419.jpg

このときは、まだ日差しがあったんですが、
夜になると、雪が積もるくらいの寒い一日でした^^;
d0109568_23533440.jpg

で、
タイトルの「ど根性!」なものは、こちら↓
d0109568_23545991.jpg

ミニLに積もる雪(白砂)にも負けず、
ランナーを伸ばし続けるグロッソでした^^;

がんばれ!!


[PR]

by office-n1t | 2009-01-25 00:02 | ミニL
2009年 01月 23日

泡おどり♪

・・・う~ん気持ち良さそう。

ではなくて、本当は「泡を撮る」でした(笑)
d0109568_0223282.jpg

普段、照明を点灯しているときの水草は、
d0109568_0243389.jpg
d0109568_0253640.jpg

たっぷりと、気泡をつけてくれてます^^
d0109568_0263025.jpg
d0109568_0265440.jpg

↑これはエアレーションの泡ですが(笑)

たっぷり気泡を纏う姿も良いですが、
消灯時のこんな感じも好きです↓
d0109568_0295939.jpg

可憐な感じがしませんか?

点灯時間に間に合わずに帰宅したときでも、
その日の気泡の痕跡を残して、待ってくれている様な気がします・・・なんちゃって^^;
d0109568_0375595.jpg



[PR]

by office-n1t | 2009-01-23 00:41 | 60P
2009年 01月 10日

冬の午後。

寒いですね~^^;
今日は、朝から雪が降っていました。
d0109568_19383590.jpg

部屋に籠もって過ごしていると。
d0109568_194093.jpg

午後から少し晴れてきたので、
ブラインドを開けて、冬の弱い日差しを水槽へ。
d0109568_19412137.jpg

だんだんと水面の色が、
d0109568_19422022.jpg

淡く染まっていきます。
d0109568_19444233.jpg

その様子を、ただぼんやりと眺めていました。
d0109568_1945275.jpg

・・・正確には、

首が攣りそうになるのを堪えながら、下からカメラのレンズを向け続けていました(笑)

ちゃんちゃん。


[PR]

by office-n1t | 2009-01-10 19:47 | 60P
2009年 01月 07日

レイヤー

ミニL水槽のパールグラス。
d0109568_050284.jpg

60P水槽に入れるために、少しトリミングしてます。

トリミングラインは、
「あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&ディスカス」のあくえりあすさんのこの記事
参考にさせていただきました。
d0109568_0561024.jpg

全体的にふわ~っと切るんではなく、
ラインのようにそれぞれの高さで、段をつけるようにカット。
d0109568_0563011.jpg

パールグラスの単殖でしたが、
けっこう、立体感がでてませんか?^^;
d0109568_0581879.jpg

う~ん。いまいち分かりづらいですね(笑)
もう少し、メリハリをつけてはっきりラインを出した方がいいのでしょうが・・・
d0109568_101410.jpg

いざとなると、弱気になる昭和男なのでした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-01-07 01:04 | ミニL
2009年 01月 06日

折って、畳んで、裏返し。

って、ほどでもないですが(笑)
d0109568_055365.jpg

とある深夜、こっそりと、
d0109568_065214.jpg

いや、すでに宣言してましたね(笑)
d0109568_073262.jpg

水槽弄りました♪
d0109568_082757.jpg

後景の有茎草をぶっこ抜いて、
d0109568_0101093.jpg

中央部にシダ類を寄せて、
特にボルビテスの存在感がでるように、流木から前面にかかるよう植え直しました。
d0109568_0125024.jpg

後景の有茎草は、後景両端に広がるイメージで再殖。
d0109568_0142979.jpg

d0109568_0153272.jpg

グロッソの根がソイルをしっかり保持してくれるので、
傾斜を維持するのに役立ってくれてます。
d0109568_0174188.jpg

・・・前とあんまり変わり映えしないかしら(笑)

いやいや、細部へのこだわりなんです。今回は(汗)

後、以前からこっそり植えていたもの・・・
d0109568_021757.jpg

流木の裏に仕込んでいた「ヤマサキカズラ」

水上葉で、入手したんですが、
一向に、水中葉に移行する気配がありません(笑)

水面突破ドコーン!は、いつになることやら・・・^^;


[PR]

by office-n1t | 2009-01-06 00:24 | 60P
2009年 01月 02日

2009年

明けましておめでとうございます!
d0109568_19595489.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します^^
d0109568_2003042.jpg

いきなりですが、
2009年、一発目のレイアウト撮影です(笑)
d0109568_2024225.jpg

これから、
後景の有茎草をぶっこ抜いて、
再殖します♪

あと、水換えもします(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-01-02 20:05 | ブログ