Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

龍木(りゅうぼく)。

よく、レイアウトは引き算である。
d0109568_21155095.jpg

と言われてますが、
d0109568_21165220.jpg

自分の場合、ついつい足し算気味に・・・
d0109568_21184943.jpg

d0109568_21204925.jpg

今回も流木を2本追加してしまいました^^;
d0109568_21212829.jpg

タイトルの「龍木(りゅうぼく)」は、
なんだか龍がのたくっているような風に見えたので。
d0109568_21245286.jpg

ちょっと、悪乗りかなとも思ったんですが、
(タイトルも流木の数も)
好きなんですよね~こんなのが(笑)

因みに、去年の「龍木」はこんな感じでした↓
d0109568_23311667.jpg

「龍木」というか、恐竜の死骸のような姿ですね(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-02-28 21:50 | アクアリウム用品
2009年 02月 20日

2年目。

なにもわからないまま、ブログをスタートします。
ひとつ、ひとつ覚えていきます。

送信・・・

おおー
ちゃんと出ている。なんかすごいぞ。

次は、
最初の難関、写真をのせる

d0109568_18575554.jpg

おおっ!
「写真を圧縮」という呪文で、クリアできた。
すごい、すごいぞN。

つ、つぎは
お友達がほすい・・・



で、
始まったブログも今日でまる2年となりました^^
d0109568_21561121.jpg

自分が、このブログを始めたきっかけは、

水槽を始めて、ネットで情報を探しているうちに、
アクアリウムのブログにたどり着き、

d0109568_2158837.jpg

そのブログ内で、コメントのやりとりがあるのを見て、
これが、チャットというものかしら?・・・と好奇心がウズウズ(笑)
d0109568_2204187.jpg

次に、その話に参加してみたくなり、
比較的安全(健全)そうな、ブログに恐る恐るコメントを(笑)
d0109568_223653.jpg

翌日、そこを覗いたら、
なんと返事が書いてあった!

うれしくて、興奮してたことを覚えています。
d0109568_2244490.jpg

そうして、なんどかコメントを送っては、
返事がつくのを待つ日々が続きました。

そのうち、少し、踏み込んだコメントを送りたくなったとき、
まったく見ず知らずの者から、送られるコメントってどうなんだろう・・・と、ちょっと悩みました。

ブログを見てると、その人となりがある程度分かりますよね。
結構、個性が出るものだと思います。

で、
自分がブログを始めたら、それを見てもらったら、
怪しまれずに済むかなと(笑)

それに、
今度はコメント送るだけの一方通行でなく、
こちらもコメントをもらえるし、楽しいだろうな♪

と言う訳で、上記のように初々しくスタートいたしました(笑)
d0109568_22151971.jpg

それから、2年。

おかげさまで、
共通の趣味を語れるたくさんの人たちと交流させてもらっています。

自分でも信じられませんが、
コンテストに参加したり、
ついには、上京して実際にコメントをやり取りしていた方と会ったりしてます!!

自分て、こんなに積極的だったっけ?

振り返ると、このブログを通じて、
どんどんアクアリウムが好きになり、そしてハマったんですね(笑)

ブログ。
始めて良かったです。
いつもコメントしてくださる皆さんに感謝しています。

ありがとうございます。

そしてこれからも、よろしくお願い致します^^


あ。

結局、今でも踏み込んだコメントは送れません(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-02-20 22:27 | ブログ
2009年 02月 19日

気になったので・・・

d0109568_11324429.jpg

週末に、こんなものを、
d0109568_11331799.jpg

つくりました。
d0109568_11352326.jpg

いや、置いただけです(笑)
d0109568_1136155.jpg

だいたい察しがつくと思いますが、

このうち、
自分がやったのは2~3ピースです(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-02-19 11:38 | アクアリウム用品
2009年 02月 17日

梅は咲いたか、スイレンはまだかいな。

今日は風が冷たかったですね^^;
d0109568_1715086.jpg

そんな中でも、少しづつ春の気配が感じられます。

ユキヤナギ。
d0109568_17162256.jpg

紅梅。
d0109568_1717583.jpg

ここで、ぷるぷる震えながら一服してます。
追い出されてではありません。
風情を楽しむためです。ええそうですとも(笑)

で、スイレン鉢(樽)のほうですが、
d0109568_17184759.jpg

コケにまみれて立派なグリーンウォーターになってます^^;

株からちいさな葉が出てますので、
無事越冬できてると思うのですが、水面を覆うようになるのは、
まだずっと先のようです。
d0109568_17215769.jpg


・・・レイアウトに使えるかもしれない(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-02-17 17:22 | ビオトープ
2009年 02月 12日

クリアホースと通販の話

巷では、シリコンホースが話題になってますが、
d0109568_199403.jpg

今回取り付けたのは、普通のクリアホースです^^;
d0109568_19123079.jpg

d0109568_19135073.jpg

汚れたときのメンテが大変(面倒)そうなので、踏みとどまっていましたが、
リリィパイプを掃除するとき、ホースごと外しているので、
一緒にやれば良いかと決断しました。

エーハイムの緑のホースで、リリィパイプの外し方もなれたことだし・・・
(ぐっと押し込んで、抜く。というやり方)

覚悟を決めて、緑のホースは処分しました♪
もう、やるしかないです(笑)

ちなみにADAのクリアホースです。
ショップに頼んで、取り寄せてもらいました。。。

で、ADAの通販禁止の話ですが、
HPで、書かれている

・・・アクアリウム用品は「人が生き物を飼育する上での責任」を含んでいます。・・・

この一行だけ特化してうんぬんもどうかとは思いますが、
それでも、一言(笑)

生き物を飼育する責任は、飼い主(購入者)が、ちゃんと自覚してます。普通は。
購入者が、自身で選択してアクアリウム用品を使用する。それだけのこと。
その責任を果たすのに通信販売だから充分ではないというのは、無理な理屈では^^;

大きな水槽や、レイアウト用の石、ソイル等々、
重量物は、通販で届けてもらえるのがありがたいんですが、
ADAがそうするというのなら、それでどうぞ。

必要なものなら、方針通りに、
ショップに取り寄せてもらって入手します。
(ネットで探して、通販を試みるかもしれません)
d0109568_21193745.jpg


と、言う訳で、
これからも、アクアリウム用品は自分の責任で購入します(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-02-12 21:25 | アクアリウム用品
2009年 02月 09日

ランタンフェステバル。

今年もこの季節となりました^^

 2008年。
 2007年。

d0109568_23313669.jpg

赤は、魔除け。
d0109568_23314195.jpg

黄は、招福の意味があるそうです。
d0109568_23324373.jpg

d0109568_23332698.jpg
d0109568_23334110.jpg

ヨメと一緒にぶらぶらと、
d0109568_23345757.jpg

散策。
d0109568_23355271.jpg
d0109568_23361371.jpg

お腹が空いたら、
d0109568_23373618.jpg

やっぱりチャンポン(笑)

このランタンが終わると、
d0109568_23402327.jpg

春がやってきます。

・・・暦の上では(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-02-09 23:44 | 地元の風景
2009年 02月 05日

夕陽があたる場所

水槽
d0109568_22333116.jpg

d0109568_22353712.jpg
d0109568_22354869.jpg

格納庫
d0109568_2236447.jpg


ちゃんちゃん^^;


[PR]

by office-n1t | 2009-02-05 22:40 | ミニL
2009年 02月 01日

箱の中身。

ごく普通の中身ですが、
d0109568_22342239.jpg

「太陽の光。流木の影。」のcoryvirusさんの この記事で、
キャビネット内部を公開されてましたので、
d0109568_22381449.jpg

うちもパカッと、
d0109568_22385126.jpg

開けてみました^^;
d0109568_22394031.jpg

中身は、
 フィルター:エーハイム2213+サブフィルター。
 CO2添加:ミドボン+電磁弁
 照明:ソーラーⅠの安定器
 2系統タイマー:①照明+CO2
           ②エアレーションポンプ(水心)
等々。

これだけで、ぎっしり詰まってる感じになりますね^^;

逆に、これだけが一つの箱に収まるなるとと、一気にスッキリ度が増します(笑)

あ。肝心の箱(キャビネット)は、
d0109568_22455243.jpg

「- Stylish Aqua -」のそよ風さんの
【 Cube a Stump 】です。

引越しに合わせて、注文しておいたのですが、
部屋の床、壁の色との相性もばっちりで、とても気に入っています^^

ピンセットやハサミなど、普段良く使うものは、
d0109568_2362257.jpg

キッチンワゴンに置いてます。
キャスター付きなので、コロコロ移動できて便利ですよ。
・・・スタイリッシュ感には欠けますが(笑)

今回の内容とは全く関係ないですが、
d0109568_23111917.jpg

ミクロソリウムの水上葉が出てきて、ちょっと嬉しいです♪


[PR]

by office-n1t | 2009-02-01 23:16 | アクアリウム用品