<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 24日

注射する?

日光を浴びて、すくすく育つ水草たち。
d0109568_063634.jpg
d0109568_07953.jpg
d0109568_072634.jpg

でしたが、

背面のガラスとソイルの間にいた藍藻が、拡大してました(汗)

そそくさと、
d0109568_0115981.jpg

黒のボードで遮光しました(笑)
d0109568_01344100.jpg

今のところ小康状態みたいです。

酷くなるようなら、ストックしてある竹酢液を、注射器で直接注入します。
「SwinGlass」のyoshiさんに教えてもらいました。
(食酢でやっつけたそうです)

それから、水草を追加しました。
d0109568_021182.jpg

分かりづらいところに、ひっそりと(笑)

ポリゴナムspピンクです。

草体がきれいなので、いつかシンプルなレイアウトに使ってみたいなと思ってます。


[PR]

by office-n1t | 2009-04-24 00:26 | 60P
2009年 04月 15日

郷土愛

d0109568_0273756.jpg

自分が住んでる町は、
d0109568_0275786.jpg

土地を求めて、上へ上へと、
d0109568_0285621.jpg

建物が続いています。

生まれ育った町なので、
すっかり見慣れた風景なんですが、
d0109568_0314545.jpg

レイアウトで、上へ上へと盛土をしたくなるのは、
そのせいなのかも知れません^^;

郷土愛のなせる衝動なのかな・・・
d0109568_034121.jpg

いや、どちらかと言えば、

「アマノ愛(ラブ)」のほうかな(苦笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-04-15 00:38 | 地元の風景
2009年 04月 12日

外光

通常はブラインドを下ろしてますが、
それでも、背後にある窓から、
d0109568_23215093.jpg

結構、太陽光を浴びてます。
d0109568_23222749.jpg

コケのほうは大丈夫かと、よく聞かれるんですが、
d0109568_23241319.jpg

いまのところ、まずまずの状態です。

よくく見ると、藍藻らしき姿がソイルのなかに潜んでますが、
暴れる気配は、まだないです^^;
d0109568_23264216.jpg

多少の日光浴は、健康にも良いんではないでしょうか。

・・・と、言ってる本人が、ここんとこ引き篭もりがちでなんすが(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-04-12 23:31 | 60P
2009年 04月 10日

浮島

ミニL水槽の水草を、
d0109568_12585853.jpg

トリミングしました↓
d0109568_130734.jpg

左側のクリプト類を整理、パールグラスを差し戻してます。
右側のボルビやミクロソリウム等もカットしました。

このまま放置しておくと、
水が蒸発して、水位が下がり、
d0109568_1341883.jpg

浮島が現れます^^
ヤマサキカズラも、やっと葉が3枚になりました(笑)

ミニLの住人たち。

 ブリジッタエ
d0109568_1344264.jpg

 マキュラータ
d0109568_13124196.jpg

 ミナミヌマエビ
d0109568_136660.jpg

 最後は、
d0109568_139347.jpg

コケにまみれたイシマキガイ^^;

・・・もしかしたら、
ミナミにとっては、憩いの浮島なのかもです(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-04-10 13:14 | ミニL
2009年 04月 02日

朝撮り。

今日は朝から晴れてました。
d0109568_225528.jpg

60P水槽の置いてある窓からも朝日が洩れます。
d0109568_2284021.jpg

一応点灯前なので、
(AM11:00~PM8:00に点灯)
d0109568_229328.jpg

消灯時用のエアレーション中です^^;
d0109568_2210215.jpg

エアストーンを水槽中央部に沈めて、飛沫が外に飛び散らないようにしてます。
d0109568_22132854.jpg

前回の盛土ですが、
d0109568_2215293.jpg


キープできてます・・・今のところ(笑)



[PR]

by office-n1t | 2009-04-02 22:20 | 60P
2009年 04月 02日

カーラジオから流れる、
d0109568_18382571.jpg

甲子園の決勝戦。
d0109568_1839162.jpg

地元長崎の「清峰」の校歌を聴きながら、シャッターを押しました。
d0109568_18422364.jpg


天晴れ!!



[PR]

by office-n1t | 2009-04-02 18:50 | 地元の風景