<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 23日

インブラかし~わ

と、てっぺん(24時)の時間にて、業界人っぽく始まります(笑)

はい。ど~ん!
d0109568_07115.jpg

もうお分かりですね^^;
d0109568_082279.jpg

週末に、
初めて、ブラインシュリンプを沸かしました。

マニュアル通りに、
1、5Lのペットボトルに水を500mlと、塩を10グラム。
ブラインの卵0、5グラムを入れて常温で24時間エアレーションしました。

頂き物のピペット(長めのスポイト)で、水槽へ。
d0109568_0125665.jpg

ストアピもクリビツ~!!←次で止めますね^^;
d0109568_0133877.jpg

はっきり言って、
孵化した数が、すぎお~(汗)
孵化直後が一番栄養価が高く、食べごろ。
その後は、だんだん硬くなるそうです。

かなりの量を破棄しました^^;

次回は、もっと少量でやります。
d0109568_0312334.jpg

↑庭で獲れた野菜で遊んでみました(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-07-23 00:36 | アクアリウム用品
2009年 07月 22日

日食

長崎は、曇り空が幸いして、
d0109568_11303627.jpg

肉眼でも見ることが出来ました^^

だんだん外が薄暗くなり、気温も下がったみたいです。

自然のチカラを感じました。



[PR]

by office-n1t | 2009-07-22 11:36 | 地元の風景
2009年 07月 18日

マーブル。

暑くなってきましたね~^^;

庭では、ヒマワリが咲いてます。
d0109568_15235937.jpg

足元では、旅のおもいひでに買ってきた「ナデシコ」も。
d0109568_15265328.jpg

それから隣の空地には「ネジバナ」もまだ咲いてます。
d0109568_15275697.jpg



あ。うちの60P水槽なんですが、
d0109568_15363773.jpg

ささいな問題が。
d0109568_15421888.jpg

いや、たいしたこと無いんですよ。
d0109568_15431173.jpg

やっとの思いで敷いた白砂に、
思いっきりソイルが混ざってしまっただけです。

た、たいしたこありません(泣)


[PR]

by office-n1t | 2009-07-18 15:55 | 60P(夏)
2009年 07月 14日

穴 ③

すっかり、間が開いてしまいましたが、「穴」のつづき。

ミニLを弄りました。

ビフォー↓
d0109568_0445114.jpg

(ミニLの全景は、かなり前に撮ったきり・・・ヒーターがついてるし^^;)

アフター↓
d0109568_0464192.jpg

前面のソイルを吸い出して、白砂を敷きました。
d0109568_0524417.jpg


人工物は、なるべく避けてたんですが・・・
d0109568_0492172.jpg

アピストのために、ドームを投下。

タイトルの、
d0109568_056292.jpg

愛の巣穴です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-07-14 00:58 | ミニL
2009年 07月 11日

今日も雨だった。

d0109568_21454127.jpg

今日は、本域の雨でした。

庭に埋めた水鉢と、水たまり。
d0109568_21495868.jpg

奥が、水鉢です。念のため(笑)

隣の空地に溜まった、
d0109568_2152784.jpg

雨水の行方↓
d0109568_21532187.jpg

d0109568_21534539.jpg

車の脇の流れ。
d0109568_21542322.jpg

そこは、溝ではありません^^;

今度のビオコンテストに応募予定の、
d0109568_21562025.jpg

水辺の植物が一切入っていない、みずたまり(笑)

夕方には、
d0109568_2158038.jpg

小降りとなり、
d0109568_21591013.jpg

水も引きました。


[PR]

by office-n1t | 2009-07-11 22:02 | ビオトープ
2009年 07月 10日

梅雨日和

d0109568_21501414.jpg

すっきりしない天候が続いてますね^^;
d0109568_21511445.jpg

でも、雨の恵なのか、
d0109568_21521424.jpg

鳥(?)が落としていった木の実から、
d0109568_21525722.jpg

新しい芽が出ていました♪

そして、
d0109568_21534956.jpg

うちのビオ樽(笑)にも、やっと
d0109568_21543589.jpg

スイレンの花が咲きました^^
d0109568_21553640.jpg

後は、姫スイレンが咲いてくれたら・・・
(昨年は、咲かないまま終了しました^^;)

屋内のアレカヤシ。
d0109568_21593871.jpg

鉢の土を良く見てみると・・・
d0109568_2204151.jpg

カビてます・・・
d0109568_2212675.jpg

ちょっと、涙目(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-07-10 22:02 | ビオトープ
2009年 07月 09日

穴 ②

d0109568_2263413.jpg


前回の穴は、流木による「洞穴」でしたが、

今回は、
d0109568_23354185.jpg
d0109568_23361552.jpg

前面に堆積したソイルを掘った、「落とし穴」です(笑)

盛土のツケがここまで来たなという印象です^^;
土留めの中~後景水草を、ずっぽり抜いたので、仕方ないですが。
d0109568_23402050.jpg

実際は、掘るというよりも、
ホースで換水がてら吸いだしてます。

副作用は、フィルター&ホースが泥で汚れるということ。
あまり、おすすめできません(笑)

穴③に、つづく・・・


[PR]

by office-n1t | 2009-07-09 22:07 | 60P(夏)
2009年 07月 05日

小さな生命を愛せずして・・・

夏のメンテナンスの定番、
d0109568_1059372.jpg

換水をしました。
d0109568_1102077.jpg

水位も安心の高さ(笑)

タイトルの言葉は、

「小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない」

ADAのギャラリーのプレートに書かれているものです。
(行った事ないのですが・・・orz)

我が家の小さな生命。
d0109568_1174964.jpg
d0109568_118730.jpg
d0109568_1192074.jpg
d0109568_1195934.jpg

特に小さい、レッドビーチェリーレッドシュリンプとピグミー。
彼らはいつも隠れていて、なかなか表に出てきてくれません。
(実際、いつのまにか居なくなることもあります・・・)

混泳水槽のせいでもあるんでしょうが・・・。
d0109568_1113164.jpg

なんだか、片思いの気分です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-07-05 11:16 | 60P(夏)
2009年 07月 03日

ひさしぶりに・・・

心に沁みるブログに出会いました。

「ふりむけばアクア」

シャイなかたらしく、コメント欄を閉じてらっしゃいますので、勝手にリンクさせていただきました^^;
(ブログランキングに参加されてるので、大丈夫かなと)

昭和男にはたまらない、愛のあるアクアブログです。

梅雨のひとときに、ゆっくりと読むのにおすすめです。

PS
 管理人さんへ。
 ご都合が悪ければ、この記事はひっそり削除いたします。
 
    
[PR]

by office-n1t | 2009-07-03 13:48 | ブログ
2009年 07月 02日

制空権

ミニL上空。
d0109568_19423475.jpg

地上より、
d0109568_19434116.jpg

離陸するアピスト。
d0109568_1944519.jpg
d0109568_19453996.jpg

力が制するのか、
d0109568_19473723.jpg

それとも、
d0109568_19461047.jpg

数が制すのか・・・。

な~んてことを言ってますが、
d0109568_19501629.jpg

案外うまく共存してるんじゃないのかな。

と、思ってるんですが・・・たぶん^^;


[PR]

by office-n1t | 2009-07-02 19:56 | ミニL