<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 12日

もう少しビオ・・・。

数日前までは、まだまだ夏の日差しだったのに、
d0109568_18362450.jpg

いつの間にか、涼しさが増してるようです。
ビオの、メダカや、
d0109568_18403153.jpg

エビたち、
d0109568_18413194.jpg

それに、最近棲家にしている、カエル、
d0109568_18423221.jpg

彼らの行方も気になります。

 追記:どうやらヌマガエルのようです。
     catfishtailさんに教えてもらいました。
     これ以上大きくならないみたいなので、うちの水たまりで生活できるかもです^^


d0109568_1843379.jpg

ビオの季節もそろそろ終わりでしょうか。
d0109568_18444992.jpg

なんとなく諦めきれずに、未だにちょこちょこ弄ってます(笑)
d0109568_18455125.jpg

植え替えしたり、配置を変えたり、水草足したりと^^;

日中の日差しはまだ暖かそうなので、
もう少しビオを続けたいなと、思ってます。

水槽の方は、
d0109568_18504385.jpg

日差しが、落ち着いてくれた方が楽なんですが(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-09-12 18:54 | ビオトープ
2009年 09月 04日

ソーラーと空(ソラ)

まいど放置気味の60P水槽ですが、
d0109568_16254771.jpg

久し振りに手を入れました^^;
d0109568_16274193.jpg

バッサリと水草カット。あわせて、
d0109568_16282575.jpg

前面底床の吸出しをしました。

水上のヤマサキカズラのほうは、
d0109568_1631215.jpg

根が垂直に下りてきてました。
d0109568_1632134.jpg

なかなかの巨根ぶり(笑)

タイトルのソーラーと空(ソラ)ですが、
d0109568_1634995.jpg

お隣の空地に、新しく家が建築中で、

今では、
d0109568_1635851.jpg

こんな感じです(笑)

いずれは・・・と予想はしてたんですが、
実際に、空が見えなくなると、ちょっと寂しいなぁ^^;


[PR]

by office-n1t | 2009-09-04 16:43 | 60P
2009年 09月 01日

みずたまり。

庭に埋めてた睡蓮鉢ですが、
d0109568_03472.jpg

ビジュアル的に、アレだなと思い^^;
d0109568_0315621.jpg

掘り出して、デッキの上に据えました。
d0109568_0333883.jpg

ヒメスイレンの株も一旦掘り出して、株が土の中に埋まらないように植え直しました。

掘った穴には、
セールで買った、もう少しビジュアル的にイケてそうな陶器の鉢を入れてみました(笑)
d0109568_0383343.jpg

良く見ると、
d0109568_0393369.jpg

珍客が・・・
d0109568_0402337.jpg

水浴びに来たのかな。
日中はまだまだ日差しが強いですもんね^^;
d0109568_0425714.jpg

でも、夜はだいぶ涼しくなったし、

夏もそろそろ終わりかもしれませんね。


[PR]

by office-n1t | 2009-09-01 00:47 | ビオトープ