<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

ビフォーアフター。

ビフォー。
d0109568_2295960.jpg

今年の応募作品です。
 タイトル「沐浴(モクヨク)」
 
 ランキング387位

アフター。
d0109568_22121762.jpg

流木を中央に寄せて、後から3本ほど抜いています。

有茎草もほとんどカットしました。

相変わらずレイアウト云々には自信ありませんが、
d0109568_22171715.jpg

水上葉の状態と、
d0109568_22191136.jpg

水槽台には、自信があります(笑)

ミニL水槽も、
d0109568_22243095.jpg

明日、掃除します^^;


[PR]

by office-n1t | 2009-10-31 22:28 | 60P
2009年 10月 25日

ランプ交換

うちにソーラーが来てから
もう2年~3年経ってると思います。
とりあえずランプが切れてから交換かなと思ってたんですが、
このままだと安定器に負担がかかって良くないそうです。

実は換えのランプ自体は用意してたんですが、
なかなか面倒で月日が経ってしまってました^^;

先日ハウスメーカーさんから、
「来月、住まいの見学会をNさんちで・・・」
との連絡があり、
 ①どうやらマネーが発生する♪(←重要)
 ②「ぜひ水槽のあるお部屋も見せてくださいね」と、言われてその気になった(笑)
 ③その日を界に、リセットすると、きりが良い。

と、言ったわけで、
真面目にメンテ&現状の水槽を完成させるぞ~!となりました(笑)

 ※追記 この後、営業の人があいさつに来られたんですが、
      どうやら今回は、うちを建てたハウスメーカーではなく、
      うちが建ってる分譲地の主催で数社の立てた家の見学会として行うみたいです。

      そうなると、各ハウスメーカーを巡ってお客さんが来られることとなるので、
      自分が想定したより、もっと不特定多数な来客となりそう・・・・。

      なるほど、これは引き受けるのは大変なことだったんみたいです^^;
      やっぱり、美味しい話には、気をつけないと。でした(泣)


早速、
d0109568_1433369.jpg

天井から吊るしてあるワイヤーを外して・・・

 ・・・ぽちゃん♪

 ・・・

 ・・・なんか落ちた

 ・・・しかも水槽内に

 ・・・

落ちたのは、ワイヤーの止め具でした。

水槽内をいくらさらってもでてきません。

先ず底床にはびこってる有茎草を前カット。

出てきません。

流木にはびこってる、モスも撤去。

出てきません。

流木に活着してるミクロやボルビを引きちぎりながら指先の感触だけで捜索。

出てきました!!
d0109568_14105522.jpg


ソーラーを降ろすときは、
ぜひ水槽にフタをすることをおススメします!
(ヤマサキさんが水上にあるので、やってませんでした^^;)

交換後、
d0109568_14134370.jpg

写真では分かりづらいですが、
明るくなったのを、はっきりと実感できました。
本来の明るさは、こうだったんだなぁ~と、ちょっと反省(笑)
d0109568_14174119.jpg

おかげで。水槽内もスッキリになったし(泣)
d0109568_1421629.jpg

とにかく、
あと2~3週間は現状維持と言うことになりました(笑)

 ※取っ払った有茎草の跡地には、
  ポッドのまま塊で突っ込んでいたヘアーグラスをばらして、
  再殖してます。



[PR]

by office-n1t | 2009-10-25 14:25 | アクアリウム用品
2009年 10月 20日

ヤマサキライジング

気がつけば10月も後半・・・
暖かいコメントと、NAパーティーのレポに刺激され、久し振りの更新です(汗)

こんなんだったアサガオも
d0109568_12592437.jpg

すくすく生長しました。
d0109568_1305814.jpg


ビオのほうは、
d0109568_1315537.jpg

ドーベンの花が、今年最後の花になりそうです。

ヒメスイレンは、とうとう咲きませんでした。
「来年のお楽しみ」ということにしときます(笑)

さて、タイトルのヤマサキカズラですが、

こんなんだったのが、
d0109568_1362223.jpg


こんなんなってます(笑)
d0109568_1373361.jpg



次回のレイアウトに向けては、
d0109568_1385451.jpg

こんなものを、
d0109568_13134419.jpg

仕入れてたりしてます(笑)

ヤマサキカズラの生長を見守りたい気持ちもあったりで、
いつ取り掛かれるかは、分かりませんが、こんどこそキューバの草原を!
というのが「来年のお楽しみ」になっております^^


[PR]

by office-n1t | 2009-10-20 13:18 | 60P