<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

調整。

前回みなさんから頂いた、
ご指摘を参考に、弄っております。

もう、どうにも止まらないですね、水槽弄りは。

毎日床がびちょびょです(笑)

前回↓
d0109568_1155475.jpg

現在↓
d0109568_1163724.jpg

 ①まず前面のソイルを平らに均しました。
 ②中央左の親石。
  その左の小石と一体感が出るよう位置変更。
 ③同様に、中央右側の石の右にも、小石を追加。
 ④右側後方の高さが欲しかったので、盛土+石。
d0109568_1223874.jpg

・・・まだ高さが足りないですね。
 ⑤後景は?とのお尋ねがあったんですが、
  結局、中央左右にパールグラスを忍ばせました。
  
  これで、後方の高さを補えたらと思ってます。
d0109568_1261860.jpg

ところで、
エーハイムのシャワーパイプですが、
d0109568_128589.jpg

そこから流れ出る波紋は、なかなか良いですね♪

・・・パイプの存在感はアレですが(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-11-29 01:36 | 60P(石固め)
2009年 11月 25日

リセット後編。

あの日描いた石組みを、
d0109568_2215246.jpg

始めます。

先ずは、
d0109568_22164218.jpg

リリィよさらば(笑)

このリリィを割る前に買ってたもの↓
d0109568_22175389.jpg

予備にと替刃まで用意する自分の周到さが、滑稽・・・もうお小遣いが残ってません(笑)

気を取り直して、
水槽左から右への配石です。
d0109568_22204114.jpg
d0109568_222106.jpg
d0109568_2221138.jpg
d0109568_22213140.jpg

全体はこんな感じです。
 (前回左にあった大きな石は、小ぶりなものに変更しました。)
d0109568_22225426.jpg

久し振りに、アマゾニアの黄ばみを味わってます(笑)

あと、あまりにも高くて大人買いできなかった、キューバ↓
d0109568_2225145.jpg

奥のスペースに埋めてあります。
地道に増やします・・・今度こそ(笑)

緑の絨毯目指して、換水あるのみ。

ついでに、
来月まで、節約するのみ(笑)



[PR]

by office-n1t | 2009-11-25 22:32 | 60P(石固め)
2009年 11月 25日

リセット前編。

まずは、種水を確保。
d0109568_14412771.jpg

この他にバケツ2杯分用意しました。
(立ち上げた水槽にもどします)
d0109568_14422185.jpg

モスよさらば。
d0109568_144312100.jpg

流木よさらば。

左のフィルターですが、
今回は、時間がかかりそうなので、バクテリアの酸欠防止のため、
水を抜いてます。

生体も回収。
d0109568_14454219.jpg

最後で抵抗してたドワーフ・ボーシャも無事救出(笑)

今回は、ソイルも全部捨てます。
d0109568_14485373.jpg

この穴あきのスコップは、とても便利な一品ですね。

前回の記事では、だれも触れてくれませんでしたが(笑)
d0109568_1450759.jpg

ついに、ぴたっと適温くんを導入しました。
 ※正しくはピタリ適温です。
  始めに間違えて覚えてしまい、そのままこう呼んでます(笑)

底床から暖めると、水草の根張りが良さそうです。
特にキューバには有効なはず。

コード・端子部分の出っ張りを吸収する為に、カットしたマットを一枚追加してます。

 ※↑の写真を見てもらうと分かると思いますが、
  適温くん本体は、でっぱってる端子部分が、当たらないようにひっくり返して敷いてます。


マットはADAのガーデンマットを使用してます。
d0109568_20525283.jpg

ごらんのとおり、マットが水槽の重みで潰れてないので大丈夫ではないでしょうか。

面倒くさかったので、上の一枚しかカットしてませんが、
下のマットも合わせてカットしたら、空間に余裕が出来て(センサーの作動状況的も)もっと安心ですね。

※とは言え、製品本来の使用目的とも異なってますし、
 おやりになる際は、あくまでも自己責任でやってくださいね。


d0109568_1459496.jpg

このあとソイルを敷いて、感性に身を委ねて、配石(笑)
d0109568_1512910.jpg

・・・好きなだけ突っ込んでください^^;

この後、注水。

・・・へっ?

傾斜をつけて敷いたソイルが崩れて、

石が、全部倒れました♪

やり直し・・・orz

これって、なんかコツがあるんでしょうか?
霧吹き等で湿らせておいた方が良いのかも^^;

d0109568_155471.jpg

後編へつづく。


[PR]

by office-n1t | 2009-11-25 15:09 | アクアリウム用品
2009年 11月 24日

きのうの出来事。

60P水槽。

これが、
d0109568_22414510.jpg

こうなって↓
d0109568_2242887.jpg

ついでに、こうなりました↓
d0109568_22424681.jpg

題して
 「リセットついでに、リリィを掃除しようとしたら、折れてしまい、
  焦ってクリアホースでつなげようとしたら、また折れた之図」

気力が回復したら、つづきを書きます(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-11-24 22:48 | アクアリウム用品
2009年 11月 21日

グッテーション

ヤマサキ(カズラ)さんの一日。
d0109568_1423378.jpg

昼の間は、
d0109568_1424086.jpg

たっぷり日光浴。
d0109568_14243451.jpg

夜になると、
d0109568_14252213.jpg

こんな風に、蒸散できなくなった水分を葉先に出してます。

このような現象を「グッテーション」と呼ぶそうです。

 ※観葉植物の「モンステラ」で、よく見られる現象のようです。

「グッテーション」で、いくつかおやじギャグが浮かびましたが、
ここんとこめっきり寒くなってますので、自粛します(笑)

みなさん、風邪には充分気をつけて^^


[PR]

by office-n1t | 2009-11-21 14:37 | 60P
2009年 11月 15日

本番二日目。

今日は朝から、
家の前に「のぼり」を立てたり、立て看板を設けたりと頑張ってます(笑)

見学会をされてる他のお宅の営業マンに訪ねてみると、
そちらは昨日2組来られたそうです。

・・・一応、うちの2倍(笑)

その方も仰ってましたが、
「初めてのことなので探り探りやってます。」
「見学される方も遠慮気味」
とのことでした^^;

このままでは寂しいので、
この場で、ちょっとだけご案内します^^;

玄関ホール。
d0109568_11363059.jpg

の窓(笑)
d0109568_11372939.jpg

ここから直線に上がる階段を登ると、
d0109568_11381316.jpg

自分の部屋です。
d0109568_11384619.jpg

ようこそ(笑)
d0109568_1139153.jpg

あ。
水槽の脇に置いてた観葉植物を、机の上に移動したんですが、
一日でくたっとしおれた感じになりました。

よく言われることですが、
確かに、鉢の急な移動は良くないみたいです。ご参考までに^^;

おまけに浴室。
d0109568_11432295.jpg

の窓(笑)

お客様が来られたら、
なんか追記します^^;

その①
 天気は曇り。風強し。
 さきほど(午後2時すぎ)2組来られました。
 うちを建てた営業マンが案内してくれましたので、つつがなく(笑)

 1組目。
  キッチンなどの水周り、採光、クローゼットなどに興味をもたれてました。
  ・・・あたりまえですね^^;
  水槽はするっとスルー。

 2組目。
  昨日の来客数に対してダブルスコア達成(祝)

  こちらは、水槽の重量や床の補強にも言及されて、ちょっと嬉しい。
  (かなり誘導しましたし)
  「水草がたくさん育ってるのが良いですね」とのこと。
  金魚を飼ってらっしゃるので、食害にあってるそうです。

  一部屋に2つも水槽があると笑ってました^^;
  そうでした。複数水槽があるのは、一般的じゃ無いんですね(再確認)

その②
  そのとき気付いたんですが、
  通常家って一階にリビングや水周り等見たいものが集まってますよね。
  なので、一階を見終わったら、
  「ではこれで・・・」
  に、なりそうに。
  慌てて「にっ二階もどうぞ」
  と、誘導する自分がいました(笑)

その③
  2時半ごろ3組目がいらっしゃいました。
  若いカップルです。
  2階に上がって直ぐ「わあ!ステキ♪」
  自分の想像上の尻尾が、パタパタ動きました(笑)
  ご主人のほうがエビを飼っている。
  この夏全滅しかけてたが、抱卵ママから稚エビが・・・

  そこからは、CO2添加とか、メタハラとか、
  ついつい自分が喋りすぎて営業マンさん苦い顔(笑)
  とりあえず、「ここが一番良かったです」
  と言ってもらえたので、たとえ社交辞令でも満足です(笑)

   ※フィルターからの水の音。
    メタハラから水面を経て反射する天井の光の揺らぎ。
    そんなとこまで、気付いてくれました(パタパタ

その④ 
  3時過ぎに4組目。

  恐縮されながら、ご覧になってました。
  水槽はスルー^^;

最終的に、5組のお客様が訪問して下さいました。

主催者の方があいさつに来られたんですが、
全体で50組ぐらい来られたそうで、結果には満足してるとのこと。

なんか、こちらもほっとしました。 
d0109568_18252074.jpg
 
最後の写真は、
アクアに興味を持ってくださったカップルに説明した、
光合成の泡です。

自分としては、これだけで満足です^^
d0109568_18312525.jpg
 
水槽のサカナたちもおつかれさま♪

  

[PR]

by office-n1t | 2009-11-15 11:46 | 日常
2009年 11月 14日

本番。

今日の午後1時から、お客様が来られます。
d0109568_1144390.jpg

時間は午後5時までです。

その間、基本的には外出できません^^;
(明日は、午前10時から午後5時までの予定です。)
d0109568_11483328.jpg

というわけで、パソコンに張り付いてます(笑)

空いた時間に、耽々と綴っていこうかと思ってます。

ここからは、ず~っと文章のみになる予定です^^;

その①
 以前も書いたと思いますが、
 うちの水槽は2階の部屋に置いてます。

 なので、ハウスメーカーの担当者さんに、
 水換え用の給水設備を設けて欲しいと相談しました。
 (イメージは、部屋の壁に、蛇口と排水管)

 「だったら、洗面台を設置したほうが早いですよ!」
 ・・・あ。そうか(笑)

 こうして、アクアがきっかけで、2階に洗面台をつけ ることになりました。

 意外と、2階にトイレは用意してあっても、洗面台を別途設けてあるお家は少ないです。
 日常生活を送るうえでも、かなり重宝しております。
 過去に訪問されたお客様(とくに奥様方)にも評判が良いです。

 そうなんです。アクアは生活に役立つヒントを与えてくれると、遠まわしに言いたかったんです(笑)

その②
 今朝入っていたチラシを見る。
 うちの家が写真つきで紹介されてます。

 なになに「ずっと住み続けるための基本性能と、暮らしやすさを素直にデザインした・・・」
 なるほど、お察しの通り、うちの家は本当にこじんまりとしているのです。
 カタログのプランから一歩も変更しておりません。
 だって、予算が・・・(笑)

その③
 最近ハマってるゲームがあります。
 知る人ぞ知るアリスソフトの「戦国ランス」(笑)
 ググッたらすぐ分かると思いますが、いわゆる「よいこはダメよ!」な、やつです^^;
 ところが、これがなかなか侮れないシュミレーションゲームでして、
 最近は、グラフィックを埋めるよりゲームそのものにハマってしまってます。

 シュミレーションって、片手間に時間潰すにはもってこいなんですが、
 今日これをやってて、お客様が見えたら・・・社会的に抹殺されそうなので、自粛します(笑)

その④
 もう3時になろうかというところですが、
 一組も来ません(笑)
 どうやら、分譲地やモデルハウスのほうには人が集まってるそうですが、
 入居している家には、みなさん遠慮がちみたいとのこと・・・普通はそうでしょうね^^;
 
 営業の人も事前案内は特にやってなかったとのこと(多分うちのハウスメーカーだけかな・・・)
 う~ん。この緊張感のなか、だれも来なかったら・・・・しんど過ぎます(笑)

 明日は、テントやイスをうちの側に用意するとのこと。
 こんな段取りで、明日はあるのでしょうか(汗)

その⑤
 3時半ごろ、一組目のお客様が来られました。
 結果。 どスル~~
 しくしく(涙)
d0109568_228289.jpg

結局、今日のお客様は、一組だけでした。

杞憂という言葉の意味を初めて知ったような気がします(笑)

明日はヨメもうちにいますので、
(今日は友人の結婚式に出かけてました)
少しは自由に外出できそうです。
 
まぁ。のんびりと待つことにします^^;
 

明日につづく・・・?


[PR]

by office-n1t | 2009-11-14 12:00 | 日常
2009年 11月 13日

本番前。

いよいよ明日、家の見学会が行われます。

家の掃除は、ヨメに任せて、
自分はひたすら水槽のお掃除です(笑)

ミニL。
d0109568_22301761.jpg

今日換水しました。
d0109568_22304178.jpg

ヤマサキカズラの根に溜まった水滴がきれい。
d0109568_2231570.jpg

今日は生憎の雨もようでしたが、
晴れたらこんな感じになります。
d0109568_22313946.jpg

照明も貧弱なので、晴れてくれたほうがありがたいです(笑)
d0109568_22361982.jpg


60P。
d0109568_22385839.jpg

こちらの換水もマメにやりました^^;
d0109568_22402936.jpg

このあと、ガラスパイプも掃除しました。
d0109568_22412851.jpg

どうか明日は晴れますように・・・

そして、ちゃんと水槽を見てくれますように・・・(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-11-13 23:00 | 日常