<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 25日

時計回り。

本文には関係ないんですが、

石巻貝は、
d0109568_0551740.jpg

・・・熱くないのか(笑)

それはさて置き、うちのエーハイムフィルター2211。
d0109568_0571053.jpg

ケースの給水口付近から、ずっと水漏れが。
受け皿で凌いでたんですが、近頃、漏れが酷くなってきて・・・・

買ってからそんなに期間も経ってなかったので、
保証してくれないかなと思い、エーハイムのサポートへ電話しました。

状況を説明すると、
給水口吸水口動きませんか?」
「・・・動きます(それって普通じゃないの?)」
「締めが不完全の可能性があります。時計回りに回してください」
d0109568_144777.jpg

まさか、回したら締まるものだったとは・・・(汗)
d0109568_161676.jpg

え~と、直りました(笑)
d0109568_195919.jpg

このことは、説明書にも、書いてました^^;
思えば、この頃からずっと緩んでたんですね。は、恥ずかしい!!

もしかしたら、タップ絞っても大丈夫だったかも。
(全開に馴れたので、もう絞りませんが)

因みに、
これでもし漏れが止まらなかったら、交換用に器具を付けたケースを送ると言ってくれました。
(今回は必要が無かったので確認しませんでしたが、無償だと思います)

対応がいいとは聞いてましたが、
エーハイムって信頼できるメーカーさんですね。

信頼できないのは、自分の思い込みのほうでした^^;

ちゃんちゃん。



[PR]

by office-n1t | 2010-01-25 01:30 | アクアリウム用品
2010年 01月 21日

もんさん。

前回の60P水槽のレイアウトを見て、
d0109568_2332795.jpg

「モンサンミッシェルが浮かんだ」というコメントをいただきました^^
d0109568_2354185.jpg

実は、憧れてます^^;
d0109568_2364010.jpg

毎日眺めては、「いつか行ってみたいな~」と思ってます。
d0109568_2375068.jpg

当面の目標は、

「新潟に行きたいな~」

なんですが(笑)



[PR]

by office-n1t | 2010-01-21 23:12 | ミニL
2010年 01月 17日

ホースとヒーター。

この前買ったシリコンホースをセットしました。
d0109568_23144967.jpg

とにかく柔らかいので、取り付ける労力が半分で済みます^^

ホースの長さを調整するとき、ハサミで切ったんですが、
あっさり切れます。

もしかしたら、
突起物に引っ掛けたり、

キャビネットの穴を通すときなどに、
縦に伸ばしたホースに対して、横向きにこじって擦れたら、裂けてしまうかもと思いました。
 ※こじる(抉る):物のすきまや穴などの中に棒状の物などを入れ、強くねじる。えぐるようにねじる。

今後、もし裂けとかヒビが見られたら、また報告します。
(今のところ、そんな話は聞いた事無いので、大丈夫そうですが^^;)

リセットの際に、
d0109568_23251013.jpg

パネルヒーターを敷いてるんですが、

水中のヒーターだと、
動作ランプが点灯したり、もやもや(笑)で、
d0109568_23263796.jpg

水が温められてるのが、肉眼で確認できますが、
水槽の下のパネルヒーターは、確認できません^^;

無事働いているのか心配になって、水温計を突っ込んでみました(笑)

普段セットしている水温計。
d0109568_2332571.jpg

約25℃に対して、
d0109568_23313736.jpg

約28℃・・・効いてるみたいです^^;

このパネルヒーターは、ほぼキューバパールグラスのために設置しました(笑)
 ※底床内が暖かいと、根がすくすく伸びるみたいです。

そのキューバ。正面から見ると、
d0109568_2337361.jpg

それなりに生長してるように見えるんですが、
上から見ると・・・
d0109568_2339216.jpg

まだまだですねorz
d0109568_23472051.jpg

とりあえず、
枯れたり、いじけたりは、しなくなったので、ひたすら待つとします(笑)



[PR]

by office-n1t | 2010-01-17 23:58 | アクアリウム用品
2010年 01月 13日

フリーズ。

今日は、
d0109568_1616554.jpg

動きが取れません。
d0109568_16162717.jpg

固まってます^^;

水槽の中も、
d0109568_16165550.jpg
d0109568_16171029.jpg

同様でした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2010-01-13 16:19 | 日常
2010年 01月 12日

「ふくおかに行かん?」

「え~今からね?・・・よかけど」
と言う訳で、
午後2時に出発。

2時間後。
d0109568_0471593.jpg

福岡の「アクアガーデン」さんへお邪魔しました。

harada1027さんの この記事を見て、
あ、シリコンホースがある!と思って、
即、お店に電話して在庫を確認し、やって来ました(笑)
d0109568_059646.jpg

噂どおり、レアイウト水槽が何本も展示されて、
d0109568_0593080.jpg

ADAの商品が、
d0109568_0594577.jpg

たっぷり、使用され、在庫されてました。

レイアウト水槽、及び水槽に使用されている、パイプやホース等の器具類は、
どれもピカピカにメンテされてました。

「コケや汚れのある水槽だと、お客様ががっかりするから」
店長さんがそう話してくれました。

あ。肝心のシリコンホース(笑)
メーターで切り売りしてくれます。
d0109568_10577.jpg

下の木箱は、タダで譲ってくれました。

取り扱い方も、実際に設置してるリリィパイプとホースを使って教えていただきました。
 ①外し方は、普通のホースと同じように、くっと押し込んでOK
  ほかに、ホース自体を指で挟んでも口が開きます。

 ②パイプとホース両方が濡れていると、ずるっと抜けやすい。
   片方の水気を拭うと外れなくなります。

 ③折れるとそこから亀裂が入りやすい。
   ダブルタップの重さで、折れ曲がるような箇所には使わないこと。

等々、実物を使ってだと、とても分かりやすかったです。

ありがとうございました^^


 
[PR]

by office-n1t | 2010-01-12 01:43 | アクアリウム用品
2010年 01月 06日

ミニLの住人たち。

d0109568_16415422.jpg

前回プチリセットした、
ミニL水槽に、新しく加わった仲間たちです。
d0109568_164429.jpg

ちょっと、
d0109568_16444212.jpg

ぽっちゃり系の、
d0109568_16455768.jpg

アピストグラマ・マクマステリ“レッドネック”のオス。
d0109568_1648385.jpg

と、メス。まだ幼い感じです。

底床には、
d0109568_171449.jpg

コリドラス・ハステータス(5匹)

ボララスもだいぶ数が減ってしまってたので、
d0109568_1732617.jpg

ボララス・メラー(6匹)・・・あんまり見分けがつかないです(笑)

これに、在来のミナミヌマエビがいますので、
水槽内のエサがそれぞれに一巡して、きれいに無くなります^^

混泳はおおむね順調ですが、アピストがいると、エビは・・・減ります^^;

この前頂いた御札は・・・
d0109568_1782767.jpg

ミニLをしっかり支えてくれてます(笑)


[PR]

by office-n1t | 2010-01-06 17:11 | ミニL
2010年 01月 04日

黒い福袋。

前回の、
d0109568_21354760.jpg

黒い福袋の中身は・・・

じゃじゃ~ん♪
d0109568_1937526.jpg

リリィーパイプP4とADAのおフダ(笑)

※今回頂いたのはP4です。
  60cm水槽だと、P2が標準です。パイプ径、フィルター流量は同じですが、
  出水口がP4のほうがひとまわり大きいです。

それから、
d0109568_19391256.jpg

龍王石と青龍石(おそらく)の詰め合わせ。

昨年のリリィーパイプを割った記事を見て、blacklayoutさんが、贈ってくれたんです。

blacklayoutさん、無事届きました。ありがとうございました!

リリィパイプを割らない取扱い方法について、
 遊@危さんのこちらの記事で、とても分かりやすく紹介されています。
 割るのは怖いけど、ちゃんとメンテしてきれいな状態で使いたいですもんね^^
 
早速セット。
d0109568_19503744.jpg

石巻貝がジャマでしたね^^;

最近気になってたエアレーション(油膜とり)も、これで可能になりました^^
d0109568_211420100.jpg

がんばってキューバの絨毯目指します!
(今のところ、ほぼグロッソですが・・・^^;)

石のサイズと数は、希望して良いとの太っ腹なお言葉を頂いたので、
縦横~10cmくらいのサイズをと、お願いしてたんですが、
d0109568_21181623.jpg

痒い所に手の届くジャストサイズを、多数送っていただきました。

お話によると、著名なレアウター所有のものもあるとのこと。
よく見ると、実際に使われた形跡も感じられます・・・ご利益がありそう^^

こちらは、ソイルと化粧砂の敷き分け強化に使わせてもらってます。
d0109568_21283453.jpg

石と石の隙間にカチリと収まってます。

これからも大事に使わせてもらいます。
blacklayoutさん、本当にありがとうございました!!


[PR]

by office-n1t | 2010-01-04 21:38 | アクアリウム用品
2010年 01月 03日

2010年

d0109568_12414814.jpg

みなさん、お正月はどのようにお過ごしでしょうか?

自分は、一日にヨメの実家のへごあいさつに。

二日は、地元の神社へ初詣に行きました。
d0109568_12442789.jpg

長崎の諏訪神社です。
d0109568_12455548.jpg

願い事をして、おみくじを引きました。
d0109568_12494373.jpg

結果は・・・
d0109568_12502292.jpg

よかった、よかった(笑)

二人の願いが結ばれますように・・・
d0109568_1253216.jpg

境内の木の枝に結んできました。

 おみくじは、手元に置く場合もあるそうですが、
 自分らは、どんな内容でも毎年枝に結んで帰ります。
 
その後、
d0109568_12555080.jpg

境内にある「月見茶屋」で、
d0109568_1258913.jpg

うどんを頂きました。
素朴な味で、美味しいですよ。冷えた体が温まります^^

こちらは、「ぼた餅」が名物なんですが、
例年、お持ち帰りで頼んでます。

甘くて柔らかめ、あんときなこ両方楽しめます。これはおススメ!

で、こちらの写真を、うちに帰って撮ろうと思ってたんですが、
帰りの渋滞で、「こばらが空いた~」
との助手席からの声に押されて、食べてしまいました(笑)

うちに戻ると、
d0109568_1385119.jpg

黒い福袋が届いてました。

中身は、次回に・・・新年早々ひっぱります(笑)



[PR]

by office-n1t | 2010-01-03 13:11 | 日常