Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

ヤマサキカズラ の根。

今朝は、
d0109568_2204558.jpg

雪でした。

もう三回目のタイヤチェーン装着^^;
d0109568_2221377.jpg

おかげで、手際も良くなりました。指は相変わらずしもやけになりそうだけど(笑)

そんな、寒さにも負けずに、
d0109568_2251890.jpg

頑張ってるのが、ミニLのヤマサキカズラです。
d0109568_226624.jpg

「室内だから当たり前」とか言わないでくださいね(笑)

こんな風に、
d0109568_228512.jpg

どんどん根を、出してきます。
d0109568_2285358.jpg

よく言われることですが、
水の濾過(浄化)にも貢献してるみたいで、
d0109568_22103433.jpg

ガラスパイプにも汚れがつきにくく、メンテの回数も減らせてます(60P水槽比)
d0109568_2213974.jpg

水上葉が張り出した、水面下は、
d0109568_22135548.jpg

生体にとっても、安心なのか、よくたむろしています^^

60Pのアピストも、
d0109568_2216144.jpg

気になってるみたいでした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-31 22:17 | ミニL
2011年 01月 30日

キューバ。

右に片寄ってる、
d0109568_17223760.jpg

前景のキューバパールグラス。

ここから数cm四方を切り取って、
d0109568_17241738.jpg

左の前面側に移植しました。
d0109568_17251746.jpg

さっそくソイルに埋まってしまいましたが、実際はもっとあります^^;
d0109568_1727199.jpg

全体が、水草で埋め尽くされるのはまだまだ先ですね・・・

あ。前回植えたクリプトですが、
d0109568_17285332.jpg

カットした茎から、気泡が出てました。

根の付き具合は、大丈夫みたいです^^


[PR]

by office-n1t | 2011-01-30 17:32 | 60P(草壁)
2011年 01月 26日

クリプト。

d0109568_2222955.jpg

手前の茶色いクリプト(ウエンティーブラウン?)以外にも、
d0109568_2231194.jpg

小さめのクリプト(ウイリシー?アミコルム?)を、
d0109568_2271684.jpg

方々に、散らしてます。

茶色以外は、一応前景用にと求めたクリプトだったんですが、
実際は大きかったです^^;
d0109568_22133598.jpg

根付いたら、バッサリ葉を落としてみようかと企んでいるのですが。

他の水草とのバランスを計るのが難しそうです^^;

手に負えなくなりそうなら、ジャングルにします(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-26 22:17 | 60P(草壁)
2011年 01月 24日

視線。

ときどき感じる、
d0109568_23285074.jpg

水槽からの、
d0109568_23292437.jpg

視線(笑)

だいたいは、「エサくれ!」か、「水槽が汚い!」

今回は、後者みたいなので、そそくさと掃除しました^^:
d0109568_23315590.jpg

ついでに、ミニLから、
d0109568_23324038.jpg

クリプトを調達。

一応、奥行を感じる視線を意識したんですが・・・

う~ん(汗)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-24 23:37 | 日常
2011年 01月 17日

土留め石。

今の60↓
d0109568_2212445.jpg

その原型がこちらです↓
d0109568_23472051.jpg

当時、後方に配してた石が土留めになって、
d0109568_22142147.jpg

きつめの盛土となりました(笑)
d0109568_22165132.jpg

前回、その草壁にボーシャが、棲んでると書きましたが、
d0109568_22171150.jpg

他にも、
d0109568_22192566.jpg

アピストが一匹。
d0109568_22194410.jpg

こちらは、追われて逃げ込んでるって感じですが^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-01-17 22:04 | 60P(草壁)
2011年 01月 16日

草壁。

60Pの後方に窓があるため、
d0109568_22385773.jpg

どうしても、後景の水草が透けてしまいます。

対策として、
d0109568_22404555.jpg

ソイルを盛り、水草を詰め込んでます・・・草の壁ですね(笑)

あと、コケが増えるのも困りますので、
d0109568_22451727.jpg

イシマキガイを5匹入れています。
こちらは、石のコケ取り能力が、抜群ですね^^
d0109568_22495365.jpg

因みに、草の壁には、
d0109568_22511111.jpg

ドワーフボーシャが棲んでいます^^


[PR]

by office-n1t | 2011-01-16 22:52 | 60P(草壁)
2011年 01月 10日

2011

いつまでも、
雪景色では、凍えそうなので更新しときます^^;

うちのサカナたち。
d0109568_1313831.jpg

ブリジッタエ。
d0109568_1331731.jpg

コリドラスパンダ。
d0109568_132055.jpg

グリーンネオンず。
d0109568_135325.jpg

アピスト。因みにメスのみです^^;
d0109568_1364238.jpg


最後に、60Pの全景です。
d0109568_1381192.jpg

地道にキューバパールグラスの面積を拡げているところです^^;

あ。石と石の間も広げました(笑)

こんな具合で、
あまり変わり映えしないブログではありますが、
本年も、どうぞよろしくお願い致します^^


[PR]

by office-n1t | 2011-01-10 01:43 | ブログ