Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 15日

掘る。

d0109568_23394122.jpg

前面のソイルが、だいぶ崩れてきてたので、
d0109568_23405779.jpg

キューバをブロック状に切り出し、
d0109568_23414640.jpg

ソイルを吸い出して、
d0109568_23422383.jpg

キューバを戻し、
d0109568_23433621.jpg

完成です^^
d0109568_2344951.jpg

この方法。

思えば、この頃から ずっと繰り返しやってます。

暫くしたら、またやることになるんだろうな~^^;

※追記 吸い出したソイルは、再利用してます。
     その様子は、コチラ


[PR]

by office-n1t | 2011-06-15 23:51 | 60P
2011年 06月 12日

その後。

d0109568_22531924.jpg

60cm水槽は、
d0109568_22542127.jpg

ちょくちょく、後景の水草をカットしてます。
d0109568_2255452.jpg

キューバの穴ぼこが、増えているの分かりますか?

カットした、後景の跡地に移植中です。
夏用の爽やかなレイウアトを目指してます・・・間に合うかな^^;

20cm水槽のほうは、
d0109568_22585786.jpg

ミニLから引っ越した、
d0109568_2303210.jpg

アピスト未亡人の館となりました。

これで、ミニLのコリたちや、エビたちもほっとしてることでしょう。
美人だけど、気が強いかたでしたので^^;

あ。辛抱強い、執事の「イシマキ」も一緒です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-06-12 23:06 | 20cm
2011年 06月 08日

楽しい週末。

日曜日に、
福岡にあるアクアショップ、
AQUA GARDEN (アクアガーデン)さんに、行ってきました。

①移転オープンセールの告知に誘われて(笑)

②こちらのショップは、ブロガーさんが集うことでも有名でしたので、
誰かに会えたらいいのにな~と、期待も込めて。

店長さん。ごあいさつしたら、覚えててくれてました。
うれしかったです^^

①は、エーハイムの・・・
d0109568_21551595.jpg

d0109568_21565462.jpg

ダンボール箱に入った石です(笑)

セールのおかげで、多めに手に入れることが出来ました^^

②は・・・会えました!
AP+_2.0のみうらさん、Humming lifestyle aquaのkakuraさん、コリゃまいったのrohanさん。
のお三方と。

みなさん、生体、水草にとても詳しくて、聞いててなるほど~!、な話をたくさんしてくれました。
アクアリウムという趣味が大好きなんだな~と、びんびん伝わって、楽しかったです^^
また、会いましょうね!

そんな自分らの為に、店頭にわざわざベンチとイスを出してくれた、店長さん。
ありがとうございます。

訪れた人が、自然と楽しく時間をすごせる、そんな雰囲気があるショップでした。

そんな週末に、うちではこんな事をやってました。
d0109568_2220206.jpg
d0109568_22203418.jpg
d0109568_22205231.jpg

4年ぶりに、20cm水槽の復活です。
d0109568_22223035.jpg

トリミングした水草のスットク用にと、物置から引っ張り出しました^^;
d0109568_22251133.jpg

フィルターの上。、ちいさい侘び草なら乗りそうですね。
今のところ、カットしたシダ類を入れてます。うまく生長するでしょうか?

上から覗くと、
d0109568_22284010.jpg

なんだか棚田っぽく見えませんか?

装備は貧弱ですが、豊作を期待してます(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-06-08 22:41 | 20cm
2011年 06月 04日

6月ですね。

庭のビオ。
d0109568_23332784.jpg

カラスが水浴びして、被害を被ってたので、杭で囲ってます^^;

先日、
d0109568_23345531.jpg

ひっそりと咲いてました^^

スイレンも咲いたし、レイコンの応募も無事完了。

と、いうことで、
d0109568_23372761.jpg

良かったら今年も作品の交換しませんか^^;

OKなら、鍵コメにてメアドをおしらせください。自分のを送ります。
感想も聞かせていただけたらなと思っています。

よろしくおねがいいたします。


[PR]

by office-n1t | 2011-06-04 23:44 | ビオトープ