タグ:アピスト ( 21 ) タグの人気記事


2013年 04月 20日

浮島。

マングローブの浮島の、
d0109568_182121.jpg

底の方では、
d0109568_1822453.jpg

2匹のお魚が暮らしています。
d0109568_18244511.jpg
d0109568_1825570.jpg

時々、
d0109568_1828725.jpg

寄り添って泳いでます。
d0109568_18281819.jpg

ピースだなぁ~(笑)




水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-04-20 19:06 | ミニL
2012年 01月 09日

初詣。

地元では、三が日のうちに参拝済ませたんですが、
ちょっと遠出してこちらにも。
d0109568_21454772.jpg

福岡にある「宮地嶽神社」です。
d0109568_2146030.jpg

5トンあるといわれる「大注連縄」
d0109568_21461624.jpg

参道を振り返ると、玄界灘に向かって真直ぐ道が通ってました。
d0109568_2222658.jpg

お参りを済ませて、ご近所のこちらのショップへ。
d0109568_2234285.jpg

昨年、オフ会でお世話になった、「Heat Wave」さんです。

今回は、ヨメと一緒にお邪魔したんですが、
アクアではなく、乗馬ほうで話が弾みました。店長さん多趣味です(笑)
おかげでさまで、楽しいひとときを過ごさせてもらいました♪

※あ。外はけっこう寒かったんですが、上着のままだと店内は暑かったです。
 珍草の管理は、万全ですネ(笑)

こうして、新年お目当ての水草をゲットしました。
d0109568_22162036.jpg

個人的に、どうしても、押さえておきたかった「クダガン」さんです♪
d0109568_22192228.jpg

流木の脇に置きました。
d0109568_22245765.jpg

密林ぽい雰囲気で、気に入ってます^^
d0109568_22252374.jpg


それと、こちらは頂き物です。
d0109568_22213984.jpg

漆黒の、
d0109568_2222825.jpg

特製しゃもじ(笑)

縁起物として、棚に飾ってます^^


[PR]

by office-n1t | 2012-01-09 22:08 | 日常
2011年 12月 31日

大晦日

d0109568_073053.jpg

うさぎ年もあと僅かですね。

今年もたくさんの人にお世話になりました。
ありがとうございます。

今日までの60P水槽の変遷です。
d0109568_0101880.jpg

d0109568_014418.jpg

d0109568_1165895.jpg

(↑分かりづらかったので今朝撮ったのと差し替えました^^;)

・・・う~ん。

レイアウトはともかく、水草は元気です(笑)

それぞれの水槽の魚たちも、
d0109568_0301423.jpg

d0109568_0413833.jpg

元気に過ごしています^^
d0109568_0303467.jpg

みなさんも、どうぞ元気に、良い年を!


[PR]

by office-n1t | 2011-12-31 00:44 | 60P
2011年 12月 22日

模様替え。

前回、入手した水草・生体を、ミニL水槽に投入しました。

投入前↓
d0109568_22461864.jpg

投入後↓
d0109568_22555680.jpg

メインの流木のシダ類を全部剥がして、
トライデントとボルビティスsp. 2002を貼りなおしました。
d0109568_2324844.jpg

流木の根元や石の側に、にブセを配置。
d0109568_2344987.jpg

さらに、アピストグラマ・ビエジタを投入。
d0109568_22585977.jpg

うちにいたメスと合流させました。
d0109568_2365187.jpg

もともとの住人であるコリパンダたちは、
d0109568_23103838.jpg

お隣の20cm水槽へ^^;

d0109568_2314317.jpg

構成はあんまり変わらないんだけど
d0109568_23165791.jpg

結構、雰囲気が変わったような気がします^^

キッチンにいる・・・
[PR]

by office-n1t | 2011-12-22 23:18 | ミニL
2011年 06月 12日

その後。

d0109568_22531924.jpg

60cm水槽は、
d0109568_22542127.jpg

ちょくちょく、後景の水草をカットしてます。
d0109568_2255452.jpg

キューバの穴ぼこが、増えているの分かりますか?

カットした、後景の跡地に移植中です。
夏用の爽やかなレイウアトを目指してます・・・間に合うかな^^;

20cm水槽のほうは、
d0109568_22585786.jpg

ミニLから引っ越した、
d0109568_2303210.jpg

アピスト未亡人の館となりました。

これで、ミニLのコリたちや、エビたちもほっとしてることでしょう。
美人だけど、気が強いかたでしたので^^;

あ。辛抱強い、執事の「イシマキ」も一緒です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-06-12 23:06 | 20cm
2011年 01月 31日

ヤマサキカズラ の根。

今朝は、
d0109568_2204558.jpg

雪でした。

もう三回目のタイヤチェーン装着^^;
d0109568_2221377.jpg

おかげで、手際も良くなりました。指は相変わらずしもやけになりそうだけど(笑)

そんな、寒さにも負けずに、
d0109568_2251890.jpg

頑張ってるのが、ミニLのヤマサキカズラです。
d0109568_226624.jpg

「室内だから当たり前」とか言わないでくださいね(笑)

こんな風に、
d0109568_228512.jpg

どんどん根を、出してきます。
d0109568_2285358.jpg

よく言われることですが、
水の濾過(浄化)にも貢献してるみたいで、
d0109568_22103433.jpg

ガラスパイプにも汚れがつきにくく、メンテの回数も減らせてます(60P水槽比)
d0109568_2213974.jpg

水上葉が張り出した、水面下は、
d0109568_22135548.jpg

生体にとっても、安心なのか、よくたむろしています^^

60Pのアピストも、
d0109568_2216144.jpg

気になってるみたいでした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-31 22:17 | ミニL
2011年 01月 24日

視線。

ときどき感じる、
d0109568_23285074.jpg

水槽からの、
d0109568_23292437.jpg

視線(笑)

だいたいは、「エサくれ!」か、「水槽が汚い!」

今回は、後者みたいなので、そそくさと掃除しました^^:
d0109568_23315590.jpg

ついでに、ミニLから、
d0109568_23324038.jpg

クリプトを調達。

一応、奥行を感じる視線を意識したんですが・・・

う~ん(汗)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-24 23:37 | 日常
2011年 01月 17日

土留め石。

今の60↓
d0109568_2212445.jpg

その原型がこちらです↓
d0109568_23472051.jpg

当時、後方に配してた石が土留めになって、
d0109568_22142147.jpg

きつめの盛土となりました(笑)
d0109568_22165132.jpg

前回、その草壁にボーシャが、棲んでると書きましたが、
d0109568_22171150.jpg

他にも、
d0109568_22192566.jpg

アピストが一匹。
d0109568_22194410.jpg

こちらは、追われて逃げ込んでるって感じですが^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-01-17 22:04 | 60P(草壁)
2011年 01月 16日

草壁。

60Pの後方に窓があるため、
d0109568_22385773.jpg

どうしても、後景の水草が透けてしまいます。

対策として、
d0109568_22404555.jpg

ソイルを盛り、水草を詰め込んでます・・・草の壁ですね(笑)

あと、コケが増えるのも困りますので、
d0109568_22451727.jpg

イシマキガイを5匹入れています。
こちらは、石のコケ取り能力が、抜群ですね^^
d0109568_22495365.jpg

因みに、草の壁には、
d0109568_22511111.jpg

ドワーフボーシャが棲んでいます^^


[PR]

by office-n1t | 2011-01-16 22:52 | 60P(草壁)
2010年 03月 22日

メンテの跡

放置して苦労するのが、
d0109568_1185122.jpg

ガラス器具のコケ。
2~3日漬け込んでます(笑)

写真には撮ってませんが、意外と汚れなかったのが、シリコンホース
ずぼらな自分にはぴったりの一品でした。

水草は、結構刈り込んでます。
d0109568_1114128.jpg

d0109568_11171489.jpg
d0109568_11175283.jpg

ミニLのほうも、
d0109568_11195036.jpg

復活を目指しているところです^^;


[PR]

by office-n1t | 2010-03-22 11:24 | 60P(石固め)