Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オトシン ( 11 ) タグの人気記事


2008年 03月 03日

ひさしぶり。

ひさしぶりに、
d0109568_15524879.jpg

「5cmキューブの水上葉」です。
d0109568_15533198.jpg

ロタラインジカだと思うんですが、丈夫ですねロタラ類は^^

ひさしぶりに、
d0109568_15542839.jpg

「ネフロレピス」です(そんなに、ひさしぶりでもないかも・・・^^;)

アイビーのときは、苦戦しましたが、
今回は順調に、新芽も出てきています(ホッ^^;)

かなりひさしぶりに、
d0109568_15571611.jpg

ひっそりと生長を続けていた、
d0109568_1558082.jpg

「ジャワファン」です。(以前の記事はコチラ

巨大な水上葉と違い、小さな水中葉ですね。

こちらも、かなりひさしぶり。
d0109568_1643894.jpg

臆病なうちのオトシン。

いつもは、水槽の奥に隠れているんですが、
最近、前面に出てくるようになりました^^
d0109568_1663781.jpg

元気な姿を確認できて、ヨカタヨカタ(←あひるさん風)


[PR]

by office-n1t | 2008-03-03 16:09
2008年 02月 01日

みぃ~~!

60cm水槽。
d0109568_2184255.jpg

いきなりですが、ここでクイズです(笑)

上の水槽で、ちょっと問題が発生しています。
さて、それはなんでしょう。

タイトルをみてピン!とくる
そんなマニアな方いたでしょうか(笑)

もう少し寄ってみます。
d0109568_211449.jpg


答えは、
d0109568_21143980.jpg

オトシンよりも迂闊なこの方。
コリドラス・ハステータスが、バレングラスにハマってました^^;
d0109568_21171747.jpg

という訳で、
久し振りの「みぃ~~!」でした(笑)
d0109568_21211584.jpg



[PR]

by office-n1t | 2008-02-01 21:22 | 「すべる話」
2007年 07月 07日

事後報告。

冷却ファンの導入の理由は、
ミナミが、弱っていたことの他に、
気になることが↓
d0109568_1746896.jpg

オトシン君が、赤くなっていたんです(6月25日撮影)
d0109568_1748885.jpg

どこかで見たことがあるな、この状態。
探したら、
「grass design 45」のzoeさんのこの記事に出てました。

zoeさんちのオトシン君は、その後も元気みたいですので、大丈夫だと思いますが、
当時変わったことといえば、水温上昇ぐらいしか思い浮かばず、
あわてて設置しました。

そして現在。
d0109568_1822471.jpg

すっかり、いつものオトシン君にもどりました^^

30cm水槽のほうなんですが、ジュリー、子パンダたちがいなくなってしまいました。

こちらにも、ファンを設置します。

クーラーやファン無しでも、夏を乗り切ることは可能かもしれません。
(自分も去年はそうしました)
ただ、目に見えないダメージはあると思います。

熱帯魚と呼ばれていますが、人と違って体温調節は出来ません。
元気がないなと感じたら、水温調節の検討をされたらいかがでしょうか。
(そんなの常識だよ!とかつっこまないでくださいネ^^;)

最後に、
何日も雨が続きますが、そんな雨ならではの一枚をば^^;
d0109568_1812486.jpg


えっ?
もうお腹いっぱい?

そんな~
うちは、まだまだ5杯(5号)はいけます。

ちゃんちゃん。


[PR]

by office-n1t | 2007-07-07 18:19 | コケその他トラブル
2007年 06月 24日

真夜中の。

さっそくですが、
「カカシTYPE2」です^^
d0109568_0453426.jpg

どうでしょう、
オールステンの光沢は、
メタルふぇちなアナタも、きっと満足の筈です(笑)

かんじんのオトシンは、
d0109568_0484591.jpg

シリコンに夢中です(そっちだったのね~^^;)

ところで、
夜中に、部屋の明かりを点けると、
アカヒレが、いつも水面から降りてきます。

どうやって寝ているの?

気になったので
(大きなお世話だろうなぁ^^;)
寝静まったころに、再度直撃・・・。
d0109568_0532655.jpg

・・・いた。

分かりますか?右のおく。
d0109568_0542646.jpg

水面の水草のそばで、寝ていました。

突然起こされて、不機嫌なアカヒレは、
d0109568_056777.jpg

この後、水槽の奥に消えていきました。

ごめんね^^;

今度こそ、本当におやすみなさい・・・。


N
[PR]

by office-n1t | 2007-06-24 01:03 | アクアリウム用品
2007年 06月 14日

本日の・・・。

本日の、「頑張っている一枚」↓
d0109568_22141377.jpg

良く見ると、
キューバパールグラス一本で、頭を支えているオトシン。


そして、本日の、「頑張った一枚」↓
d0109568_22173538.jpg

うちで、一番赤いブリジッタエです。
これが、限界でした(笑)



[PR]

by office-n1t | 2007-06-14 22:19
2007年 06月 05日

「すべる話」

お気づきの方もいらっしゃるみたいですが、
カテゴリーに「すべる話」を、追加いたしまた^^;

これは、過去の愛すべき、だだすべり記事を、まとめたものです。
既に、2~3話放り込んでいます。

興味がある方、蒸し暑い夜にでも、涼みがてらにどうぞ(笑)

おそらく、今後も追加されていくことでしょうorz

もし、
すべりの痛みを抱えていらっしゃる、同志の方がいらっしゃたら、
巻き添えを覚悟で、自信の愛すべき「すべる話」を
トラバか記事アドレス付きコメで、紹介していただけたら幸いです(笑)

d0109568_0502479.jpg

d0109568_0505141.jpg


・・・すべったわね(笑)



[PR]

by office-n1t | 2007-06-05 00:55 | 「すべる話」
2007年 05月 17日

オトシンズ

今の、60cm水槽。
d0109568_2153261.jpg

水質は
d0109568_2195467.jpg

PH 5.8
GH 5・5
KH 1・5
NO2 >0・2mg/l
NO3 40mg/l

CO2 88.4mg/l

キューバは
d0109568_21103840.jpg

じわじわと、生長しているような、いないような^^;

流木は
d0109568_21124495.jpg

コケてます(汗)

むう。コケ部隊はどうしてんの?

最近、追加投入した、石巻貝部隊は?
d0109568_21151339.jpg

おお。健闘してますな。

ベテランのオトシン部隊は?

見当たらない。
もしかして戦線離脱か?

ん!ヒータの裏側に、影が。
d0109568_2122289.jpg


流木の裏側にも。
d0109568_21231546.jpg


ごくろうさまです。失礼いたしました。

自分の換水が足りてませんでした。

反省^^;


N
[PR]

by office-n1t | 2007-05-17 21:27 | 60P
2007年 05月 09日

水槽の影

いろいろありましたが、
60cm水槽の、水草たちも、ぼちぼち生長しております。
d0109568_1828294.jpg

さて、キューバの爆殖スイッチは、どこに隠れているのでしょうか?(笑)

ストックしていた水上葉のなかで、
生き残っていたラージパールグラス。
d0109568_18295859.jpg

自分にとっては、難しい水草ですが、(根元のほうから、溶けやすいんです^^;)
今度こそ、無事育って欲しいです。

ロタラたちも、伸びてきました。
d0109568_18325866.jpg


苔球(?)も、元気です^^
d0109568_1835506.jpg


このまえ38brainさんのこちらの記事で、
水槽の影について、触れていましたが、
ウチの場合、光源が壁寄りにオフセット気味なので。
d0109568_18407100.jpg

正面に影ができます。
(水草の生長する方向に、影響あるのかしら?)

光源を移動できるのなら、まあ、これもありかと^^;

影といえば・・・相変わらず、この方たち。
d0109568_18442658.jpg

d0109568_1845584.jpg

d0109568_18452750.jpg

往年のドリフのコントみたい(笑)



[PR]

by office-n1t | 2007-05-09 18:47 | 60P
2007年 05月 06日

流木いじり

少し前の話なんですが、
60cm水槽の水もどうやら、出来上がったみたいでしたので、
水源として、併設していた30cm水槽を、キッチン側へ移動しました。
d0109568_06895.jpg

もともとあった、20cmキューブは、たたみました^^;
勇気ある撤退です(笑)

水草(パールグラス、ナナ、ウイローモス、ロタラ・インディカなど)
生体(ヤマトヌマエビ・イシマキガイなど)
は、60cm水槽へ・・・。

ん?
ダメダメ、ヤマトは、いけません。30cmで待機です(汗)
d0109568_1062393.jpg

 PH   5.8
 GH  6.5
 KH  1.5
 NO2 <0.2mg/l (^^)
  NO3   40mg/l 
 CO2  88.4mg/l(思ったより、多めです。水草の消費が少ないからでしょうか?)

 がんばって、CO2を消費している、キューバ↓
d0109568_0252985.jpg

 20cmキューブから来た、アヌビアス・ナナとウイローモス↓
d0109568_0282648.jpg

流木に水草を活着させる。これは定番ですよね。
ところが、
「another ..... GRASS GLASS STYLE」
another-style さんのこの手法は、とても斬新で、ショックでした。
自由で楽しいレイアウト・・・そうなりたくて、真似させてもらいました^^;
d0109568_041464.jpg

流木にアイビーを、着けてみました。
この場所は、エアレーション時の水泡が、噴出すところです。
今までは、セロテープをコーナーに貼って、防いでいました。
d0109568_051793.jpg

試してみたところ、充分、飛沫防止の効果があります^^

気になるところ。
 ①アイビー自体が、高温多湿をやや嫌うそうです。
 ②ソーラー点灯時は、しおれたようになっています。

対策(?)
 ①一応、ハイドロ育成用の苗(水根)を使用しています。
 ②消灯時は、回復してしゃんとなっています。
   (夏場の、朝顔の葉と同じみたいです)

しばらく、様子をみていきます。

流木の、気になる生体。
d0109568_113246.jpg

出会いそうで、出会えない二人。
(ん~、じれったい)


[PR]

by office-n1t | 2007-05-06 01:18 | 60P
2007年 03月 09日

「影の軍団」登場 おまけ

「NさんNさん、私にも、忍術できました!!」

ん?オトシンくん、相変わらず好奇心旺盛ですね。

「はい、忍法葉隠れの術」
d0109568_014377.jpg


・・・。

d0109568_0152097.jpg

「どう?」

・・・す、凄いぞオトシンくん。

ーある日の光景ー
d0109568_0181815.jpg

イシマキくん「くすぐったい」
ヤマトさん 「ジッとするでござる」

やるときには、やりますね^^   N
[PR]

by office-n1t | 2007-03-09 00:21