タグ:カメラ ( 9 ) タグの人気記事


2013年 05月 12日

マクロモード。

屋外で撮影するのに、
軽くてさっと撮れるカメラが欲しいなと、思ってたんですが・・・

中古で、見つけました♪
d0109568_22374373.jpg

リコーのGRⅢ

前回の山登りから使ってるんですが、設定が、ちょっと難しいですね。
露出オーバーで白とびの写真が多かったです^^;

どうやら、アンダー気味に撮ったほうが、
色の再現が良い感じみたいです。

自分なりに再設定して、今回も山に入りました。
d0109568_2243411.jpg

マクロモードを試してみました。
d0109568_22434578.jpg

ピント合わせるの難しいですが、
d0109568_22443761.jpg

出来上がりは、なかなか面白いですね。
d0109568_22465275.jpg

撮るのが、楽しいな(笑)
d0109568_2248344.jpg

溶岩石っぽい石もありました。
d0109568_2252472.jpg

このまま、山頂を目指します・・・




水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-05-12 22:53 | 日常
2009年 01月 10日

冬の午後。

寒いですね~^^;
今日は、朝から雪が降っていました。
d0109568_19383590.jpg

部屋に籠もって過ごしていると。
d0109568_194093.jpg

午後から少し晴れてきたので、
ブラインドを開けて、冬の弱い日差しを水槽へ。
d0109568_19412137.jpg

だんだんと水面の色が、
d0109568_19422022.jpg

淡く染まっていきます。
d0109568_19444233.jpg

その様子を、ただぼんやりと眺めていました。
d0109568_1945275.jpg

・・・正確には、

首が攣りそうになるのを堪えながら、下からカメラのレンズを向け続けていました(笑)

ちゃんちゃん。


[PR]

by office-n1t | 2009-01-10 19:47 | 60P
2008年 05月 12日

遮光。

トリミング後の水槽。
d0109568_22555024.jpg

後景のロタラがどうしても、
後を向きがちなので、
d0109568_22564846.jpg

余ったカラーボードを挟んで、遮光中です。
(一応、水槽内は暗くならないようにと、白の模造紙を貼ってます^^;)
d0109568_22584670.jpg

流木右側の明るい部分は、ボードが掛かってないところです。

ほぼ全景。
d0109568_2305338.jpg

カット後の生長を待ってます。
まだまだ、粘ります(笑)

ところで、
「上を向いて歩こう」のplay-istさんが、
記事にされてましたが(コチラ)、

蛍光灯とメタハラ。どっちが撮影に向いているか・・・

ミニLは13wの蛍光灯なんですが↓
d0109568_2335771.jpg

確かに、白とびすることも無く、水草の色が鮮やかな気がします^^;

うむむ。
60cmに13wじゃ、無理だろうし、
メタハラでも、技術(ウデ)があれば問題ないのかな・・・^^;


[PR]

by office-n1t | 2008-05-12 23:18 | 60P
2008年 05月 09日

白と黒

背景のつづきです。
画像で比較すると、はっきり違いが分かって面白いですね。

白↓
d0109568_22465946.jpg

黒↓
d0109568_22472980.jpg

白とびしていた中央部の有茎草は、黒で出現、
逆に、
右の流木下部のシダ類は、黒で消滅してます。

ある程度撮り溜めできたので、最後のトリミング(←本当です^^;)
d0109568_2253362.jpg

隠れていた流木の輪郭を出すようにカットしました。
d0109568_22544399.jpg

ほぼ全景↓
d0109568_2256344.jpg

本番の背景は、
皆さんの意見を参考にして
d0109568_22565758.jpg

赤・・・じゃなくて、白にしようかと思っています。

爽やかに、透明感のある画像をめざして・・・^^;


[PR]

by office-n1t | 2008-05-09 23:01 | 60P
2008年 05月 05日

仮組み。

やっと注文してたカラーボードが届きました。

さっそく、チャッチャと組んでみました(笑)

さて、「水槽の枠」の役割なんですが、
調べてみても、何故それが撮影に必要なのかよく分かりませんでした(笑)

おそらく、被写体に光が当たる為の工夫かなと思っています。
(知ってる方がいらしたら、正しい使い方を教えていただけたら・・・と^^;)

追記:教えていただきました^^
 ①周りが黒いと水槽が浮き出るような効果が得られる(3枚目の写真)
 ②ワクを見るとワクワクします(←意外と大事なこと。実際やる気がでますもんね^^)

d0109568_0483049.jpg

光が漏れないように、
d0109568_0485692.jpg

枠の高さは、照明の位置まで覆うように設定しました。
(部屋の明かりは消しています)

d0109568_0555043.jpg

その為かどうか、
d0109568_053075.jpg

映り込みが消えて、
側面のガラス面の、鏡効果が強くなったような気が・・・?

あわせて、背景の色もテストしました。

白↓
d0109568_05701.jpg

黒↓
d0109568_0574072.jpg

今の段階では、黒バックのほうがしっくりきます^^;

追記:背景の色について。
 ↓のコメント欄にて、実に的確なアドバイスを頂いてます。
 ぜひご参考になさって下さい。

これから、カメラの設定、撮影位置などを弄って決めていくつもりです。

こちらの方は、チャッチャと言う訳にはいかなさそうです・・・(汗)


[PR]

by office-n1t | 2008-05-05 01:03 | アクアリウム用品
2008年 04月 06日

写真の貼り方

パソコンの画面コピーの
やり方がわかったので、早速活用してみました(笑)

前回のコメントで、
写真はどうやって貼っているのかお問い合わせがありました。

自分の場合は、フォトショップ・エレメンツを使っています。
d0109568_18401442.jpg

エキサイトに載せることができる容量は、500kBまでです。
スキンにもよるんですが、
現在使用しているスキンだと・・・
d0109568_18403799.jpg

17%に縮小すると、ちょうどそのまま載せられます。

スキンによっては、このサイズだと
縮小されて表示されるので、
毎回クリックして元のサイズ(~500KB)を見ることになります。

見る人にとっては、面倒なときもあるかもしれませんね^^;
d0109568_18411090.jpg

自身でHPを運営されてる方とか、
エキサイト以外のブログって、
どれくらいまで表示できるのでしょうか?

写真の大きさってどれくらいが、見やすいのか・・・
これは本人の好みで、試行錯誤されていくものかもですね^^


[PR]

by office-n1t | 2008-04-06 19:05 | ブログ
2007年 07月 24日

在りのままに。

在りのままに生きようとしたアリは、
在りのままに生きようとしたアリは、
アリのままだった・・・(あのねのね)

という訳で、
予想はつくと思いますが、
今回は、ありのままにブリジッタエを撮りました(笑)
d0109568_0273071.jpg

コーナーワーク。
d0109568_0275558.jpg

たぶんオス。
d0109568_0281316.jpg

たぶんメス。
d0109568_0284499.jpg

そして小さい(笑)
d0109568_0295730.jpg


N
[PR]

by office-n1t | 2007-07-24 00:36 | 60P
2007年 07月 21日

デジイチ。

とうとう、念願の一眼レフを、買っちゃいました。
d0109568_17493654.jpg

今回は流石に、ヨメにも事前通知というか、懇願いたしました^^;
かなり固まっていましたが、欲しいがってるのを知ってたみたいで、
最終的には、快諾してくれました。

自分の背中からは、「さみしい」と「ほすい」の
2種類のオーラが、出ているようです(笑)

カメラのキタムラにて
本体+マクロレンズ(AF付)と、すぐに使える備品セットで、10万円以内と依頼。
コンタックスTVSを下取りにして、

決まったのが、キャノンのキスデジX+標準オプションのマクロ(60mm)と1GBフラッシュカードです。

ニコンのD40が、持った感じしっくり馴染んだのですが、
レンズが高すぎで、却下されました。

さっそく、撮ってみました。

60cm水槽。
(追記1:クリックすると、ちょびっと大きくなります)
d0109568_181059.jpg

オモダカの花。
d0109568_1811867.jpg

スイレン5号。
d0109568_1813283.jpg

取り敢えず、フルオートで撮っています。

やっぱり綺麗・・・。

さっそく、大蔵省であるヨメへ報告。出来た画像を見せてみると。
「わあ、綺麗かねぇ~!」
納得していただけましたよ(ほっとしました^^;)

これから元を撮るまで、取り捲ります(笑)
追記2:アッ!とるの漢字が、テンコになってますorz)
[PR]

by office-n1t | 2007-07-21 18:10
2007年 07月 11日

ブリジッタエ②

前回の、ブリジエッタの撮影で、悩んでいたら、
「水辺のひととき」の 873mさんから、
白バックだから露出補正0.5+にセットしたほうが・・・とのアドバイスを頂きました。
さっそく、トライです。
d0109568_0522983.jpg

にん!といったら「影の軍団」ヤマトです。
え?スベりそう?(笑)

スベりついでに、
実は露出補正0.5+を5+と勘違いして、
「目盛りが足りなーい!」と、勝手にパニクっていました(笑)

もちろん、真っ白(補正2+)。何故か、「おお~!」と感動(笑)

その後も露出を補正しつつ

パシャ。
d0109568_0593475.jpg

おお。グリーンロタラの緑も良い感じ^^

明るいところで、露出を+に補正するとは、目からウロコでした。

因みにホワイトバランスはオートです。
(蛍光灯モードだと、青みが強く出てしまいます)

さらに画像ソフトで自動補正をした場合。
d0109568_124455.jpg

ブリジッタエの赤は、良い感じなんですが、ちょっと違和感があります^^;
撮影時の補正で留めたほうが、自然ですね。

d0109568_13437.jpg

バックの冷却ファンの巨大さが、わかるでしょうか(笑)

コンデジでも、やり方を工夫すれば、結構、楽しい写真ができるんですね^^

873mさん、アドバイスありがとうございました。


N
[PR]

by office-n1t | 2007-07-11 01:21 | 60P