タグ:クリプト類 ( 10 ) タグの人気記事


2011年 01月 30日

キューバ。

右に片寄ってる、
d0109568_17223760.jpg

前景のキューバパールグラス。

ここから数cm四方を切り取って、
d0109568_17241738.jpg

左の前面側に移植しました。
d0109568_17251746.jpg

さっそくソイルに埋まってしまいましたが、実際はもっとあります^^;
d0109568_1727199.jpg

全体が、水草で埋め尽くされるのはまだまだ先ですね・・・

あ。前回植えたクリプトですが、
d0109568_17285332.jpg

カットした茎から、気泡が出てました。

根の付き具合は、大丈夫みたいです^^


[PR]

by office-n1t | 2011-01-30 17:32 | 60P(草壁)
2011年 01月 26日

クリプト。

d0109568_2222955.jpg

手前の茶色いクリプト(ウエンティーブラウン?)以外にも、
d0109568_2231194.jpg

小さめのクリプト(ウイリシー?アミコルム?)を、
d0109568_2271684.jpg

方々に、散らしてます。

茶色以外は、一応前景用にと求めたクリプトだったんですが、
実際は大きかったです^^;
d0109568_22133598.jpg

根付いたら、バッサリ葉を落としてみようかと企んでいるのですが。

他の水草とのバランスを計るのが難しそうです^^;

手に負えなくなりそうなら、ジャングルにします(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-26 22:17 | 60P(草壁)
2011年 01月 24日

視線。

ときどき感じる、
d0109568_23285074.jpg

水槽からの、
d0109568_23292437.jpg

視線(笑)

だいたいは、「エサくれ!」か、「水槽が汚い!」

今回は、後者みたいなので、そそくさと掃除しました^^:
d0109568_23315590.jpg

ついでに、ミニLから、
d0109568_23324038.jpg

クリプトを調達。

一応、奥行を感じる視線を意識したんですが・・・

う~ん(汗)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-24 23:37 | 日常
2010年 04月 03日

窓辺の水槽

昨年植えた桜の苗木。
今年は花は無理かな・・・と思ってたんですが、
d0109568_1225073.jpg

一ヶ所だけ咲いてくれました^^

60P水槽。
d0109568_128844.jpg

d0109568_12113442.jpg

岩の裂け目から光が差すシーンを正面から撮ってたんですが、
間違えて消してましたorz

 ※4月4日追記
  今朝、撮り直しました^^;
d0109568_10305778.jpg


このままだと、タイトルから外れてしまうので、
ミニL版を^^;
ミニL。
d0109568_1213265.jpg

一番陽の当たる特等席で、
d0109568_12142873.jpg

クリプトがすくすく育ってます^^


[PR]

by office-n1t | 2010-04-03 12:15 | 60P(石固め)
2009年 02月 05日

夕陽があたる場所

水槽
d0109568_22333116.jpg

d0109568_22353712.jpg
d0109568_22354869.jpg

格納庫
d0109568_2236447.jpg


ちゃんちゃん^^;


[PR]

by office-n1t | 2009-02-05 22:40 | ミニL
2009年 01月 25日

ど根性!

ミニL水槽の
d0109568_2338473.jpg

トリミングをしました。
d0109568_23391559.jpg

水面に達していたパールグラスをバッサリ。

左側のクリプトまわりのパールグラスは、抜き取りました。

後方ソイルに直植えしてた、ヤマサキカズラ。
今月のAJ(160号)の38Pを読んで、慌てて流木に巻き付けなおしました。
(どおりで、生長が遅かった^^;)
d0109568_23485174.jpg

それにしても、あのオープンアクアリムのレイアウトは素晴らしいですね^^
参考になるようで、ならないアノ完成度。ADAの憎いトコです(笑)
d0109568_23495419.jpg

このときは、まだ日差しがあったんですが、
夜になると、雪が積もるくらいの寒い一日でした^^;
d0109568_23533440.jpg

で、
タイトルの「ど根性!」なものは、こちら↓
d0109568_23545991.jpg

ミニLに積もる雪(白砂)にも負けず、
ランナーを伸ばし続けるグロッソでした^^;

がんばれ!!


[PR]

by office-n1t | 2009-01-25 00:02 | ミニL
2008年 12月 16日

ずっぽりと♪

d0109568_0474360.jpg

前面の有茎草を、
d0109568_0483325.jpg

抜きました^^;
d0109568_0494181.jpg

クリプト、シダ類が現れてきて、シックなヲトナの雰囲気に?(笑)
d0109568_052213.jpg

こっちの水槽は、いじる度に白濁します。
(暫くほっとくと回復するんですが・・・)

もう、馴れました(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-12-16 00:57 | 60P
2008年 08月 22日

ラムちゃん。

最近、
d0109568_1853859.jpg

ずいぶん、気が荒いな~^^;
d0109568_18535374.jpg

いつもまわりのサカナを追い掛け回しているし・・・

と、思っていたのですが、
d0109568_1933338.jpg

なるほど!
d0109568_18554296.jpg

そういう事だったのね!!
d0109568_18562116.jpg

がんばれラム夫婦♪

追記:いまエサをやっていたら、
    オスのほうが口の中で細かくしたエサを、
    稚魚たちの近くで、吐き出していました。
    稚魚を口で運ぶことは聞いてましたが、エサまでとは!

    ちょっと、感動してしまいました。


[PR]

by office-n1t | 2008-08-22 18:57 | 60P(夏)
2008年 07月 12日

エコ冷却。

うちのミニLは、
d0109568_21215562.jpg

底面濾過です。

このコポコポエアレーションのおかげで、
ファンは設置していませんが、
d0109568_21225420.jpg

なんとか水温30度内で、維持できています^^;

シダ類、クリプトや、
d0109568_2125229.jpg

パールグラス、
d0109568_21402914.jpg

ブリジッタエたちも、
d0109568_21433527.jpg

結構、この環境に馴染んでいます。

蛍光灯に焼かれた、ハイグロフィラも、
d0109568_21291162.jpg

いつの間にか、適応して、
d0109568_21305530.jpg

前方へ脱出中(笑)

こちらは、稚エビもわしゃわしゃいます^^

なので、しばらくは、このまま放置です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-07-12 21:47 | アクアリウム用品
2008年 06月 17日

思考錯誤(笑)

今のレイアウトに一味利かせようと、
クリプトを数種入手しました。

初めてのクリプト♪

流木の根元にワンポイントとして、植えることにしました^^

・・・

・・・

・・・

刺さりません。

何度、ソイルに差してみても、プカプカ浮いてきます。

キューバ以来のストレスです。

いやな予感。

ごろん。

そうこうしているうちに、メインの流木が倒れました。

立て直します。

ごろん。

また倒れました。

・・・

・・・

ブチッ!

どっかのヒューズが飛びました。

d0109568_20114624.jpg


倒れた流木を縦に突き刺さします(笑)

そこに、ストックしてたローズウッドを2本追加。

石で押さえつつ(これも浮きます^^;)脇にクリプトを仮植え。

ソイルをどばどば振り掛けて固定。

d0109568_20155579.jpg


さらに、ストックしてた青龍石を追加。
d0109568_20173347.jpg


さらにさらに、ミリオフィラムマトグロッセンセ(水上葉)を1束追加。
d0109568_2020106.jpg


最後に、換水して終了です。
d0109568_20213819.jpg


とりあえず、ヨメに見せたところ・・・苦笑いしてました。

どういうこと?(笑)

自分では、結構面白いのができたなと思ってるんですが、

やっぱり、みなさん苦笑い?(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-06-17 20:29 | 60P(夏)