Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コリドラス ( 35 ) タグの人気記事


2013年 04月 10日

流木の存在感②

おかげさまで、
d0109568_21261581.jpg

ユウキさんより、「桂林ウッド」という、りっぱな名前をいただきました(笑)

ちょっぴり、存在感のうすくなったオークロですが、
d0109568_21345261.jpg

一部、ろ過槽に残しております。

水槽の住人たちのほうは、

ブリジッタエ↓
d0109568_2137754.jpg

コリパンダ↓
d0109568_21375972.jpg

やっぱり、
d0109568_21392998.jpg

砂場のほうが、居心地良さそう^^
d0109568_21423729.jpg

いまのところ、ソイルとの敷き分けは継続中です(笑)



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-04-10 21:45 | 20cm
2011年 12月 31日

大晦日

d0109568_073053.jpg

うさぎ年もあと僅かですね。

今年もたくさんの人にお世話になりました。
ありがとうございます。

今日までの60P水槽の変遷です。
d0109568_0101880.jpg

d0109568_014418.jpg

d0109568_1165895.jpg

(↑分かりづらかったので今朝撮ったのと差し替えました^^;)

・・・う~ん。

レイアウトはともかく、水草は元気です(笑)

それぞれの水槽の魚たちも、
d0109568_0301423.jpg

d0109568_0413833.jpg

元気に過ごしています^^
d0109568_0303467.jpg

みなさんも、どうぞ元気に、良い年を!


[PR]

by office-n1t | 2011-12-31 00:44 | 60P
2011年 02月 14日

ちょっと前フリ。

この時期、三寒四温と言われますが、
五寒二温に感じるくらい、寒い日が多い気がします・・・

なので、
なるべく暖かい印象の写真を乗っけようかと(笑)

ツーショット①
d0109568_23213739.jpg

ツーショット②
d0109568_23232674.jpg

無題(むだい)
d0109568_23242946.jpg

ねむだい(笑)
d0109568_2327595.jpg

・・・失礼いたしました^^;

今回のミニLは、少し前、晴れた日に撮ったものです。
d0109568_23302394.jpg

現在は、新しい生体と水草が追加されてます。

とくに、珍しいというわけでもないのですが、
前々から気になってたのを、やっと手に入れました(特に水草のほう)

かなしいかな、ミニLは照明が暗いので、なかなか撮影できません(特に生体のほう)

個人的に、天気の良い日を、心待ちにしています(笑)

 ※追記
   生体の方は、このとき既に入ってました。よく見たら写ってます^^;
   (まだ本来の色が出てない状態ですが)


[PR]

by office-n1t | 2011-02-14 23:36 | ミニL
2011年 01月 31日

ヤマサキカズラ の根。

今朝は、
d0109568_2204558.jpg

雪でした。

もう三回目のタイヤチェーン装着^^;
d0109568_2221377.jpg

おかげで、手際も良くなりました。指は相変わらずしもやけになりそうだけど(笑)

そんな、寒さにも負けずに、
d0109568_2251890.jpg

頑張ってるのが、ミニLのヤマサキカズラです。
d0109568_226624.jpg

「室内だから当たり前」とか言わないでくださいね(笑)

こんな風に、
d0109568_228512.jpg

どんどん根を、出してきます。
d0109568_2285358.jpg

よく言われることですが、
水の濾過(浄化)にも貢献してるみたいで、
d0109568_22103433.jpg

ガラスパイプにも汚れがつきにくく、メンテの回数も減らせてます(60P水槽比)
d0109568_2213974.jpg

水上葉が張り出した、水面下は、
d0109568_22135548.jpg

生体にとっても、安心なのか、よくたむろしています^^

60Pのアピストも、
d0109568_2216144.jpg

気になってるみたいでした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-31 22:17 | ミニL
2011年 01月 24日

視線。

ときどき感じる、
d0109568_23285074.jpg

水槽からの、
d0109568_23292437.jpg

視線(笑)

だいたいは、「エサくれ!」か、「水槽が汚い!」

今回は、後者みたいなので、そそくさと掃除しました^^:
d0109568_23315590.jpg

ついでに、ミニLから、
d0109568_23324038.jpg

クリプトを調達。

一応、奥行を感じる視線を意識したんですが・・・

う~ん(汗)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-24 23:37 | 日常
2010年 10月 17日

ひなたぼっこ。

秋というには、まだまだ暖かい気もしますが、
d0109568_22491854.jpg

それでも、日差しが柔らかくなってきてますね^^
d0109568_2250475.jpg

ひなたぼっこが、
d0109568_22511710.jpg

気持ち良い一日でした^^


[PR]

by office-n1t | 2010-10-17 22:52 | ミニL
2010年 07月 31日

夏まっさかり。

いつの間にか、
d0109568_18133776.jpg

夏まっさかりですね^^;
d0109568_18143695.jpg

時の速さに負けそうです(笑)
d0109568_18152046.jpg

と言う訳で、きょうびの水槽の様子です。
d0109568_18301549.jpg


ミニLに、
d0109568_18171459.jpg

コリドラスパンダをお迎えしてます^^

こちらにいたアピスト(メス2匹)は60Pに移動しました。

その60P水槽ですが、
d0109568_182055100.jpg

暫く水草を伸ばしてみたものの、
d0109568_1822450.jpg

だんだん暑苦しくなってきたので、
d0109568_18235483.jpg

結局、カットしました。
変化なしです(笑)

あ。こちらにも新しい生体を導入してます。
d0109568_1826026.jpg

ヤマトヌマエビ5匹。
とにかくコケが酷いので、ミナミには手におえない状態でした^^;

手に負えないといえば、この暑さ(笑)
みなさん、ご自愛を・・・


[PR]

by office-n1t | 2010-07-31 18:22 | 60P(石固め)
2010年 01月 06日

ミニLの住人たち。

d0109568_16415422.jpg

前回プチリセットした、
ミニL水槽に、新しく加わった仲間たちです。
d0109568_164429.jpg

ちょっと、
d0109568_16444212.jpg

ぽっちゃり系の、
d0109568_16455768.jpg

アピストグラマ・マクマステリ“レッドネック”のオス。
d0109568_1648385.jpg

と、メス。まだ幼い感じです。

底床には、
d0109568_171449.jpg

コリドラス・ハステータス(5匹)

ボララスもだいぶ数が減ってしまってたので、
d0109568_1732617.jpg

ボララス・メラー(6匹)・・・あんまり見分けがつかないです(笑)

これに、在来のミナミヌマエビがいますので、
水槽内のエサがそれぞれに一巡して、きれいに無くなります^^

混泳はおおむね順調ですが、アピストがいると、エビは・・・減ります^^;

この前頂いた御札は・・・
d0109568_1782767.jpg

ミニLをしっかり支えてくれてます(笑)


[PR]

by office-n1t | 2010-01-06 17:11 | ミニL
2009年 12月 31日

今年もあと僅か・・・

d0109568_0343377.jpg

先ほど、年賀状を投函してきました。

あとは洗車を済ませたら新年の準備はおしまいの予定です。
d0109568_0381371.jpg

合間を縫って、ミニL水槽を弄りました。
d0109568_0391859.jpg

ソイルを取っ払って、プチリセット。

毎回化粧砂との敷き分けで挫折を繰り返してきましたが、
今回は、石を使って土留めしました。かなり保てるはずです・・・多分^^;
d0109568_0422087.jpg

併せて生体も追加してます。
なんとなく、リニューアルした水槽で年を越したかったので(笑)

なかなか賑やかになっております。今度紹介しますね^^
d0109568_0463643.jpg

大晦日は、格闘技とガキの使いをいったりきたり、ときどき紅白の予定(笑)

とにかくのんびり過ごしたいですね。

というわけで、2009年はこれが最後の更新です。
今年もいっぱいお世話になりました。ありがとうございます。

それでは良い年を^^


[PR]

by office-n1t | 2009-12-31 00:52 | ミニL
2009年 07月 05日

小さな生命を愛せずして・・・

夏のメンテナンスの定番、
d0109568_1059372.jpg

換水をしました。
d0109568_1102077.jpg

水位も安心の高さ(笑)

タイトルの言葉は、

「小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない」

ADAのギャラリーのプレートに書かれているものです。
(行った事ないのですが・・・orz)

我が家の小さな生命。
d0109568_1174964.jpg
d0109568_118730.jpg
d0109568_1192074.jpg
d0109568_1195934.jpg

特に小さい、レッドビーチェリーレッドシュリンプとピグミー。
彼らはいつも隠れていて、なかなか表に出てきてくれません。
(実際、いつのまにか居なくなることもあります・・・)

混泳水槽のせいでもあるんでしょうが・・・。
d0109568_1113164.jpg

なんだか、片思いの気分です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-07-05 11:16 | 60P(夏)